2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VF-25F その6

デカールの上から保護のクリアを掛け、ウォッシング、最後にフラットクリアを吹いたら塗装は全て終わり。 塗装済みパーツを組立てたら… 完成! このアングルだとOPを思い出します。最近のハセガワの新作は作り易さを考慮しているらしく先日発売になったF-35…

747-400 その9

中研ぎと最後のクリアがけを行いました。 1200番のペーパで塗装面の僅かな凹凸を落としてからクリアを吹いたので写り込みが以前よりも強くなってますがまだまだです。しっとりしたツヤで綺麗な写り込みになる様塗料の完全乾燥後に3000番のペーパーとコンパウ…

今日は模型作成ほとんど無し

今日は買い物&散髪で町田方面へお出掛け。 模型は昨日デカールを貼ったVF-25Fを中性洗剤で丸洗い*1したのと木製飾り台への水性ニス塗りのみ。 *1:余分なノリや付着した綿棒の繊維の除去

747-400 その8

一回目のクリアがけをしました。この状態でも光沢はありますが表面が梨地になっているので、この後中研ぎ・クリアがけ・研ぎ出しを行って綺麗な光沢に仕上げます。 デカールは主翼下面のレジコード(機体番号)の1枚だけで、ここはデカールの段差を消す為に厚…

VF-25F その5

デカール貼り終了〜。黒・赤のカラーリングを塗装で済ませたのでそんなに時間がかかりませんでした。マスキングと塗装にかかる時間を考えるとどっちが早いかは微妙ですが、出来上がり具合を考えると塗装する方が良いと私は思います。 エンブレムやごちゃごち…

VF-25F その4

大体の塗装が終わりました…デカールを貼る前に細かい箇所を筆塗りします。 吊し物のミサイル12発の塗装がまだです。マスキングしないといけないんですが…うーん。18個のタイヤといい12発のミサイルといい、同じ作業の繰り返しをしてると思考が飛ぶので辛いで…

747-400 その7

機体の塗装が出来ました。 いつもは普通のダブルアクションのハンドピース使ってますが、今回は面積が大きいのでクリアがけに使ってるトリガータイプのを使ってます。 面積がでかいから塗料の消費が激しいです…昨日塗装したVF-25Fの4倍ぐらいは使ったかと。 …

747-400 その6

本番のサフを吹きました。 色が均一になって綺麗になり、完成の姿が見え始めました。 パテ盛って削って均してを何度もやった甲斐があって曲面が綺麗に出てます。 機首の合わせ目で塞がっていないところが見つかりました…orz。溶きパテを擦込んで埋めて上から…

VF-25F その3

全体に1200番の黒サフを吹きます。 いつもなら全体をベースの白で塗った後に黒や赤のラインを塗るところですが、今回は黒いラインをマスクして残すことにします。 コクピットのマスクに開状態のキャノピーパーツを使い、固定には練り消しを使ってます。 いつ…

747-400 その5

主翼がついて錦鯉から何かに進化しました。 胴体が斑模様になっているのは、主翼取付け前に一度サフを吹いて表面を磨いた為です。コクピットの窓も綺麗に磨いて透明度を戻してマスキングしてます。 こんな感じで微妙に窪んでいるところにサフが残って微妙な…