2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の「あれ」

etc

買い物帰りにCMと似たアングルで写真撮ってきました。CMではバス停がありますが実際にはバス停はありません。

工具 〜レタッチ〜

レタッチをやるとやらないでは出来上がりに違いが出るので、レタッチすることをお勧めします。 どういったところをレタッチするか?ペーパークラフトを作った事がある人なら経験があると思いますが、組み立てた時に紙を貼り合せた箇所で紙の断面の白が目立ち…

あれ?

etc

だいぶ前から流れている瑛太と蒼井優が出ているdocomoのTVCMですが、冒頭で写ってる風景が知っている場所の様なので、docomoのサイトで見直してみたら、やはり知っている場所でした。 以前fotolifeにupdateした写真ですが、高速道路が全く同じです。チューリ…

TOEIC受けてきました。

課長から再三「受けろー」とお達しがあったのと、最近仕事で英語を使うことが多くなったこともあって、初めて受けてみました。 まずは自分の真実のレベルがどういうものなのか見極めると言う事で事前勉強一切なしでやってみましたが…風邪治りきってなくてち…

工具 〜曲げる・貼る〜

1. 千枚通し 折り目つけはインクの切れたボールペンでも良いのですが、千枚通しだと細かい所の貼り付けや部品の丸めにも使えるのでこちらを使っています。 私の折り目付けの方法をちょっと書いておきます…山折り箇所で表から折り目をつけるとインク吸収層が…

昨日

昨日風邪でダウンして会社休んだのですが、私が休んだ事を発端にちょっとした騒動がありました。 昨日中に装置の入った20Kg越えの箱3つをメール室まで運んでおかなければならなかったので、休む連絡と一緒にその件を代行してもらう様お願いしました。 リーダ…

クイズ!ヘキサゴンII

tv

一部の回答者のあまりの馬鹿ぶりに、『義務教育でも一定の成績が取れなければ留年とし、義務教育を修了するまでは成人と認めない』と法律改正した方が良いのではないかと思ってしまった。

工具 〜切る〜

ペーパークラフトの作成に使っている工具(道具)をつらつらと書いて行こうかと。必ずしもこれらの工具が必要と言うわけでなく、参考までに…ということで。 まずは切るための物。 右から順にはさみ(小)、(大)、デザインナイフ小、中、アートナイフ、鉄製の定規…

今日もまた山梨

今年最初の山梨出張(しかも宿泊)です。 テレビ山梨の水曜どうでしょうclasicは東京MXTVより進んでいる*1ので、今日の放送は何なのか検索すると「gooテレビ番組」でこんな紹介が… 対決列島(2)日本全土を縦断しながら早食いで対決し領土を奪い合う▽函館対決で…

必殺シリーズですかい

tv

番宣で組紐の竜の得物*1っぽいのが出ていたのでなんとはなしに見ていたフジテレビのあんみつ姫で、中条きよしと京本正樹が対峙した時の台詞「ここで出会うとは思わなかった」に対しての段田なんとかの「以前同じ職場だったんですか?」の茶々入れに「ぶっ」…

SEROW225(2LN)

公開しました。 今回フレームやフロントフォークといった円柱状のパーツが多数出てきますが、作成し易さを考えて直径が1mm単位になるようにしています。特に2mm,3mm,5mmが多いのでこれらの径の丸棒を用意すると綺麗に作れます。 ちなみに、近いうちに作成に…

SEROW225(2LN)

完成〜♪ 出来上がった物を見ていると、これに乗っていた頃の記憶が走馬灯の様に…。帰省で新潟-小樽のフェリーに乗るため関越道を夜通し走った時のこととか、秩父の山奥で開いてるGSが無くて残り1リッタで冷や冷やしたとか、ウィリーをやってみたらバイクが直…

家の近くでサバトラと茶トラの猫2匹が日向ぼっこ。カメラを向けるとサバトラは逃げて行ったがこの茶トラは逆にすぐ目の前まで寄って来た…随分と人に慣れた猫の様で。 右手がふさがってて左手で撮ったのでちょっと構図が変…

SEROW225(2LN)

元旦から作り直し中。細部の修正と2度目の作成と言う事もあって割と満足いく組立て状況です。 この分だと明日か明後日には完成しそうです。

初日の出

早く目が覚めたので初日の出なぞ撮ってみました。

明けました

今年もよろしくお願いいたします。