2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

E-2C その5

細部を残して全体の塗装が出来ました。 いつもの様にパネルラインや窪んだ所に黒を吹いてから機体色を吹いてますが、今回は試しに0.3mmのハンドピースで細吹きやってみました。 胴体下部の白は指定ではC316ですが、C316では隠蔽力が弱いのでGX01をベースに調…

購入

プラチナデータ (幻冬舎文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/07/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (103件) を見る陰陽師―天鼓ノ巻 (文春文庫)作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/07/10メ…

KNIGHT2000 その1

E-2Cが塗装フェーズに入ったので、KNIGHT2000の並行作業開始です。 上に見切れているのが昔買ったシーズン1のDVDーBOXです。 箱の中身…このキットの価格の半分はこのLEDスキャナーです。そういえばこういった帯が中にあるプラモは久しぶりだな。 仮組み前にボ…

E-2C その4

コクピット部のクリアパーツに機内色を吹いてから… 全体にサフ吹き。胴体下部パーツの継ぎ目が少しヒケて凹みが出来ていたのでパテ盛って修正。

眼鏡

模型作成の時に使うデスクライトをLEDの物に変えてから目の疲れを感じる様になりました。このLEDデスクライトの光を紫外線硬化パテに当てると数秒で硬化します…パテの説明書を見ると太陽光で数秒とあるので太陽光並の紫外線が出ていると言うことでしょうか……

E-2C その3

ここ2週間の間、空いた時間にこつこつ進めてたんですが、blogの更新や途中の写真を忘れてたもので、いきなりここまで出来ていてちゃってます。 途中経過は無いですが、手を入れた箇所を説明します。まずは主翼の翼端近くの下面、主翼を固定するアームのよう…

旭豆

先週、友人から旭豆をお土産で貰いました。節分の時に旭豆食いたいと書いたのを見て旭川の空港で買ってきてくれたのです。ありがと〜。 写真が空袋なのは、全部食べてから写真撮るの忘れた事に気がついたためです(^^;

電線に〜ツバメが〜サンバ。(意味なし)

窓の外、近くの電線にツバメが留まっていました…ここに住んでもう9年ですが初めてです。先日も駅でツバメの巣とツバメの雛を見ましたが、よくよく考えたらもう7月なんで例年よりずっと遅いです。 ここんとこ50D+400mmで写真撮ってないんで、小さな被写体を捕…

そういえば

etc

土曜に行ったホンダショールームのグッズコーナで、シビックの歴史をピンズのセットで表した「CIVICヒストリーピンズ額装」なる物を売っていたのだが、フェリオの綴りが間違ってて「FERIO」が「FELIO」になってた。ホンダ公式グッズがスペルミスしてるよ…証…

お台場のガンダム

北海道の友人が仕事でこちらに来ていて、土曜は友人のリクエストであちこち回ってきました。 リクエストの中の1つがダイバーシティの1/1ガンダム。何年か前にお台場で公開されたアレです。 ふとガンダムの足下を見ると… 東西南北のマーキングの他に、ありが…

肩?

隣のグループの人達が販売部門から依頼された製品の写真を撮るためにあーだこーだと相談していました。でかい声で喋ってるので聞きたくなくても聞こえてくるのですが、相談している内容というのがカメラの使い方・写真の撮り方…『う〜ん。そこからかい(^^…

E-2C その2

各部を並行で進めています。 まずは主翼。断面の厚みが目立つので、内側を削って実機に近くになるようにします。分離部の内側ですが、壁になる部分はエポパテで作ってます…プラ板で作った方が楽だったかも。この後実機の写真を見ながら内側のディテールを作…