2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のふりかえり

仕事 課の再編成で結局元に戻り、炎上してる中に飛び込んだり*1、下準備して後は楽に進められる…と思ったら「後は誰でも出来るから若いのに任せてアレの担当やってくり」っと、流用が一切無いという珍しい新機種をやることに。 詳細設計は台湾ベンダなんで人…

T-4 Blue Impulse 製作記その5

スミ入れとデカール貼り完了。 スミは白い箇所はライトグレイに白混ぜたもの、ブルーの箇所はジャーマングレイ。白の部分のパネルラインちょっと目立ちます。もう少し白っぽい方が良かったです。 デカール貼りはブルーの箇所を塗装で済ませているので、4時間…

T-4 Blue Impulse 製作記その4

マスキングして、ブルーを吹きました。 デカールが透けそうな気がするので、日の丸や垂直尾翼の機番はマスキングで抜いてます。 ここで問題発生。マスキングを剥がした際に昨日塗った白も剥げた…。剥げた後がグレーなのでサフは剥げてないが、その上のGXクー…

買い物

右足の痛みがだいぶ和らいできて、痛みはまだ結構あるものの歩く事が可能になりました。こういう時は多少動かした方が治りが早くなると思うので、リハビリを兼ねて町田へ買い物に行ってきました。ハセガワ 1/72スケール 【01935】 三菱 F-2A “8SQ 50周年記…

T-4 Blue Impulse 製作記その3

今日は色々予定があったのですが、右足がまだ痛くてまともに歩けない為、家で大人しく塗装してました。 マスキングしたキャノピを本体に接着し、フレームの部分を内部の色で塗っておきます。実は塗装前にキャノピを接着するのは初めてだったり…中に塗料が吹…

F-4EJ改 302SQ SP 2010

約2ヶ月かけて完成しました。 評判?通りパーツ数が多く、摺り合せが必要なキットでしたが、そんなに難しいと感じることはなかったです。 反省点 主翼外翼のパーツの合いが悪いのを見落とした。がっつり段差が出来てしまった。目立たない程度に段差を削り落…

F-4EJ改 302SQ SP 2010製作記その16

コクピット周りを組立て。パイロットの人形を載せてからキャノピを接着…うーん、仮止めの仕方が悪かったのか、キャノピの端の塗装がガタガタになってたり、塗料が回り込んだせいか、微妙にキャノピが浮いてしまったりで、ちょっと涙目…ちょっと汚くなりまし…

こむら返りと仕事納め

今朝会社の最寄り駅で階段を駆け上がっている際、ちょっとつまづいてバランスを崩したのでとっさにバランス修正行動をとったら右脚のふくらはぎから「ぷるぷる」といった感じの痙攣の様な感覚と共に激痛が…。12時間以上経った今も足を伸ばすとかなり痛い状態…

F-4EJ改 302SQ SP 2010製作記その15

1週間おいてデカールを乾燥させたので、クリアでデカールをコーティング。 その後、無塗装部をマスキングして全体にツヤ消しクリアを吹いて全体のツヤを統一。 1日置いた後に、薄めたエナメル塗料で汚し入れ…写真で見る限りこの記念塗装機はF-4EJ改にしては…

T-4 Blue Impulse 製作記その2

平日の時間のある時にちょこちょこと進めていたので、前回のコクピットだけからいきなりこの状態… 合わせ目消しも終わり、スジ彫りの彫り直しもしていますが、成形色が白なのでスジ彫りの具合が非常に見にくい。スジ彫りの具合はサフを吹いてから確認する事…

たまごひこーき ストライクバルキリー 製作記その3

F-4EJ改の合間に作成し、ようやく完成。 後はめ加工と手を格納している箇所のシャッター以外はストレートに組んでます。 スーパー/ストライクバルキリーは宇宙用なので飛行状態にしてますが、そうなると台座が必要なので、100均のコレクションスボックス+ス…

購入

自分へのクリスマスプレゼントという訳ではないですが、こんなのを購入。 タミヤのスーパーファインエアブラシと宝くじ(連番10枚)。 やはり1/72の航空機を塗装するにはベーシックコンプレッサセット付属の安い0.3mmのハンドピースでは全面ベタ塗りは全然OKで…

厚木基地

air

随分と久しぶりに厚木基地に行ってきました。 C-9Bが1機上がった以外はさっぱり。 APO100-400mmの手ぶれ防止機構(SIGMAでの呼称はOS)が不調なのか、周期的に細かい振動が発生!天気が良いのでシャッター速度が稼げるからOFFして撮影しましたが、ちょっとシ…

F-4EJ改 302SQ SP 2010製作記その14

デカール貼りが終わりました。 仕入れた情報を元にシルバリング防止に光沢クリア吹いてみたが、シルバリングしまくり。今までこんなにシルバリングがでた事無い様な…デカールが悪かったのか、やった事無い事して却って悪くしたのか…。まぁ一応リカバリ出来た…

クマとは違うのだよクマとは

ペプシNEXにこんなおまけがついてました。 お腹と髭でランバ・ラルだとすぐに判るけど、熊耳が…

F-4EJ改 302SQ SP 2010製作記その13

いよいよデカール貼りです。F-4はコーションマークの量が半端じゃないんで気合いを入れていきます。 午前中4時間弱かけてやっとこの程度…機首しか貼れてません。 複数のコーションマークがひとまとめになっていますが、微妙に位置がずれる事があるのでずれそ…

F-4EJ改 302SQ SP 2010製作記その12

スミ入れ。 ライトグレイで入れたので極端に目立たず、丁度良い案配になりました。スジ彫りが浅くてかすれたり塗料が残らない所が少しでてますが…実機でもそんなもんなので良しとします。 シルバリング防止のために吹いた光沢クリアでテカテカしてるのですご…

たまごひこーき ストライクバルキリー 製作記その4

午前中かけてデカール貼り。結構疲れました…まぁ来週やる予定のF-4EJ改に比べれば可愛いものですが。デカールを貼って情報が増えるといい感じになりました。 1週間デカールを乾燥させてからクリアでコートして終了ですが、再来週にF-4EJ改にデカール保護のク…

お歳暮

昨日お歳暮を買えなかったので別の店へ。 以前その店でお歳暮を頼んでいた場合、顧客情報があるから電話番号と宛先を言うだけで良いです…「情報漏洩とか無いですよね?」と言いたくなるのをこらえて、口答で伝えた。 宛先の漢字は同じ読みで複数の漢字がある…

T-4 Blue Impulse

F-4EJ改も終盤に来て、塗装等の乾燥時間待ちが長くなってきたので、その間に…ということでT-4BIに着手。 まずはコクピットの塗装とデカール貼り。

たまごひこーき ストライクバルキリー 製作記その3

塗装及びスミ入れ終了。

F-4EJ改 302SQ SP 2010製作記その11

写真だと細かい所が判り辛いけど、細々とした箇所を塗装。 ふと気がつくとベントマストが無い。塗装中に20cmぐらいの高さから落っことした事があったのでどうもその時に折れた模様。仕方がないのでプラ板でリペア(T_T)。 スミ入れとデカール貼りに備えて光…

ららぽーと横浜へ買い物

衣類その他を買いにららぽーとへ。 イトーヨーカドーのお歳暮コーナのカウンタが、申し込み手順の案内も無く「ぼーーーー」っとしたやる気のなさそうな店員がいるだけ。混んでる訳でもないのに全然申し込み処理に着手してくれないのにイラッとして、申し込ま…

F-4EJ改 302SQ SP 2010製作記その10

無塗装部の塗装…なんか矛盾してる気がしますが、それはおいといて… マスキングし、黒を軽く吹いて下地を作った後にガンクロームを吹いた所。この後、黒鉄色を薄く吹いてギラつきを抑えてます。エンジン排気が当たる所は焼けて色が変わっているので、その部分…

久々に河原を散歩

ホント久々ですが、カメラを持って河原を散歩。 いつも見かける鳥ぐらいで特に目新しいのはなし。 カワラヒワ。やはりK100D+300mmだと厳しいですね。かといってEOS50D+400mmは持って歩くのに嵩張るし…

たまごひこーき ストライクバルキリー 製作記その2

F-4EJ改の塗装と平行してこっちも塗装。 ベースの白とスーパーパックのダークシーグレーを塗装。 ベースの白は以前1/72VF-1Sを作った時に調合した物ですが、マスキングを剥がした時に塗装が少し剥げました…何故?GXをベースに作った物なので塗膜は強いはずな…

F-4EJ改 302SQ SP 2010製作記その9

サフ吹きですが、実は平日にやってしまったので今日から塗装です。 まずはC308で機体下面からC307の境界まで塗ります。 次にキットの塗装図を原寸大に拡大した物を型紙にし、マスキングテープのこよりで機体に貼付けます…主翼上面はこれで良いのですが、機体…