2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 1/72 VF-1S

大物パーツは接着剤の硬化待ちなので、この間に小物パーツの塗装・組立てを行っておきます。時間を有効に使う事もありますが、オプションとか小物を後に回すと気合いが入らないというか、雑になりがちなので今の内に作成しておくのです。 今回タイヤの塗り分…

1/72 VF-1S

機首・エンジン部(脚部)等の大物パーツの組立て。 エンジン部の一部で完全にパーツが合わずに僅かに隙間が出来てしまった。仮組みで見落としてました…。 パテでは強度的に不安があるので、隙間を削って少し広げたところに伸ばしランナーを当てて流し込み接着…

あぁ…

以前リペイントするぞ!と書いたコーヒーのおまけのランチャストラトスですが… おまけの第2弾でそのものが出てました。orz マスキングが出来てこれから塗る予定でしたが中止です。せっかくなんで、これはだんな氏むけの怪しいペイントにする予定(笑) という…

VF-1S

組む前に塗装が必要な所をまとめて塗装。 コクピットのサイドパネルは先日書いた自作デカールを貼ったもの。ちなみに「とある機体」はT-4で、以前作りかけてお蔵入りしたT-4のテクスチャを流用してます。 タービン類は黒吹いた後に焼鉄色を吹き、リアルタッ…

急に寒くなった

たった1日で気温が8℃ぐらい下がった… 朝から豪雨でどこにも出かけずじまい。

 VF-1S

機首を貼り合わせる前にコクピットの塗装が必要。しかし、キットにコクピットのサイド部のデカールが付いて無い。仕方がないので、これまたミラクルデカールで自作。 小さいのでそれっぽければ良しということで、とある機体のコクピットをそのまま流用。 印…

ハセガワ 1/72 VF-1A/J/S 作成開始

長らくやっていなかったプラモデルを再開*1してしまい、とうとうコレに。 最近のVF-25も良いですが、リアルタイムでマクロスを見ていた世代*2としてはVF-1が好きです。それをハセガワが航空機スケールモデルとしてアレンジしてるとなれば、夢の組み合わせで…

たまごひこーき T-4 BlueImpulse 完成

今年の50th記念塗装6番機にしてみました。*1記念塗装と言っても主翼前方の付け根下にロゴが入ってるだけなんですが… 青色は全て塗装。記念ロゴはミラクルデカールで作成してます。 *1:塗装図の6番機とは機番が違ってますが、今年は728が6番機の模様

完成

先週デカール貼りまで済んだF/A-18ですが、今日完成しました。 VFA-195 CAGの尾翼のマーキングもばっちり。 個人的にはランディングギアを切り詰めて正解です。本当はもう少し切り詰めたかった所ですが、これ以上切り詰めるには大改造が必要なので妥協。 ア…

ランチャ・ストラトス

コンビニで缶コーヒー*1を買ったらランチャ・ストラトスのプルバックカーがおまけで付いてきました。 何故アリタリアカラーのラリーカーじゃないんだ!だったら塗ってやるぜ!…ってことで、そのうちアリタリアカラーにリペイント+デカール貼りをします。多…

デカール貼り

まずは、ニスで昨日印刷したデカールをコーティングする。ニスはいつもペーパークラフトで使用しているコレ。これも他のクリア系塗料同様、最初と2回目はさっと砂吹きにすることで滲まずにコーティング出来ます。デカールへのコーティングは今回初めてだった…

たまごひこーきF/A-18へのVFA-195の塗装完了。 マスキングを実験的にクラフトロボに切らせてみました。以下手順。 まず、マスキングテープを皺がよらない様に対象に貼付け、切りたい線をマジックで描く。 次にそのマスキングテープを剥がし、平らにのばして…

秋田のマスコットキャラクタ?

etc

スーパーで見かけた秋田産西洋梨のパッケージに釣りキチ三平が描かれてました。 増田まんが美術館の辺りはりんごが名産だったけど梨も作ってるのかな?

たまごひこーきF/A-18,T-4BI

上面の色塗り終了。 機首側は色の境界に黒い線が来るのでぼかしは入れて無いです。 カラーリングは基本的にはマスクして色を塗りますが、尾翼のマークは黒・赤だけデカールを作って貼る予定。(緑・白・黄色は塗装) しかしホントいい感じで薄く塗装できますね…

エアブラシ購入と簡易塗装ブース作成

タミヤ エアーブラシシステム No.20 スプレーワーク ベーシックコンプレッサーセット エアーブラシ付 74520出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)メディア: おもちゃ&ホビー購入: 10人 クリック: 62回この商品を含むブログ (5件) を見るペーパクラフトの作成で紙…