2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バードウォッチング+カメラの練習

昨日の水曜どうでしょう小祭りの初日が平日にも拘らず物凄い人の列だったらしいので、予定を変えてバードウォッチング+カメラの練習ということで東京港野鳥公園へ行って来ました。 こんな所。羽田へ降りる飛行機が頻繁に通っていきます。 このぐらいの大き…

購入

軽井沢シンドロームSPROUT 7 (ヤングチャンピオンコミックス)作者: たがみよしひさ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2006/09/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (12件) を見るこれで完結。 うーん…あとがきを見ても病状は…

購入

邪魅の雫 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/27メディア: 新書購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (619件) を見る久々の京極堂シリーズの最新刊。相変わらず凶器になりそうなぐらい分厚いです。

金沢出張

前回が去年の12月の頭だったので約10ヶ月ぶりの金沢。 「午後一でいいよ」という課長の言葉に『早起きしないで済む』という考えと『早く行って小松空港でF-15Jを写そう』*1という考えが脳内でドッグファイトを開始…。 結果としては『朝ゆっくりしたい』とい…

明日は金沢出張

打合せで午後から半日の日帰り…実はその打合せ、ホントに先週の火曜*1にセッティングされそうでした。資料をまとめる時間がホントに無いので延期してもらった訳ですが… *1:小松基地航空祭の翌々日

ウェイブライダー(非公開)

以前試作した物の本番。 ウィングとテールスタビライザ、ライフルまで完成。 紙は濃いグレー以外はいつもの100円ショップの色画用紙です。濃いグレーはITO-YAで買って来たものですが、流石に100円ショップの物とは違って紙のコシがあって作りやすいです。100…

お買物

etc

帰りに町田によってヨドバシで買い物。 S1の時に使っていた小さいカメラ用バッグではK100Dが入らないので、K100Dが入るサイズのバッグを購入。

ウルトラマン伝説展@岡本太郎美術館

14時のバスで城南島海浜公園を後にし、その足で岡本太郎美術館へ。 ちなみに岡本太郎美術館はこれで2度目。 企画展のエリアに入るとまず目に付くのがレッドキングと闘うウルトラマンの大きなジオラマ。よく見ると足元に岩石の下敷きになったピグモンと駆け寄…

城南島海浜公園

デジタル一眼の練習ということで、羽田空港の近くの城南島海浜公園に行ってきました。 電車で大森まで行き、そこからバスで25分程度で目的地に到着。バスが1時間に1本しかないので、バスの時間は要チェック。*1 公園の端の方に行くと、海の向こうに羽田空港…

そういえば

etc

岡本太郎美術館でウルトラマン展やってたなーと思って美術館のサイトを見たら今度の日曜まででした…↑の本を読んだ事だし行ってくっかな。 でも何故岡本太郎美術館でウルトラマン? ……「爆発」繋がり?

読了

実相寺昭雄 ウルトラマン誕生 ウルトラマン誕生とある様にウルトラマンが誕生した頃の円谷プロの各部署の舞台裏や色々なエピソードが描かれていて、「特撮を愛した人達の物語」といった所でしょうか。 最近の特撮映画は昔の物とは比較にならないぐらい面白く…

久々に半田付け

調査用のPCIアナライザを付けるため、1日近くかけてPCIのコネクタのほぼ全ピンを線で繋げてました。*1 腕が落ちてない事は確認できたが、眼精疲労と肩こりが…うぅ、歳なのか。 *1:コネクタは基板の空いてる所に瞬着で固定

世界ラリー選手権@TXN

wrc

例によってHDDレコーダのキーワード録画。 シトロエンのチームの鉢巻の文字、「日本」は良いとして「合格」って…

購入

ウルトラマン誕生 (ちくま文庫)作者: 実相寺昭雄出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (51件) を見る海皇紀(29) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 川原正敏出版社/メーカー: 講談社発…

F-15J公開しました。

長かった…まぁ途中で資料待ちで寝かせていたんですが。 今回はおまけとして訓練用ダミー弾*1を付けておきましたので、お好み合わせて付けてください。 さて、次はウェイブライダー(展開図非公開)の本番作成、その次が新井選手のインプレッサです。 *1:青がダ…

F-15J

完成しました。 今から展開図の微修正&組立図作成で、明日中には公開の予定です。

フォトライフが増量されていた

さっき気がついたのですが、9/7に無料での上限が3Mから30Mに引き上げられていました。その辺りの容量が小さいので引越しを考えていましたが、30Mという事であれば今のままで行こうと思います。

PENTAX K100D

買っちゃいました。 店頭でα100とK100Dを比べた結果、AFスピードはK100Dで十分だったので、価格とメモリカードがSD*1、バッテリが単三という三つの点でK100Dに決定。 買ったのはK100Dレンズキットとタムロンの70-300mm。 早速70-300mm着けて近所の川と公園に…

屋形船宴会

屋形船って、船によって料理とかコースが随分変るようで、一昨年はまず横浜の港をぐるっと回って見晴らしの良い所で停止して宴会だったのが、今年は港から出てすぐのあまり見晴らしの良くない所で1時間停止し宴会やって、最後にベイブリッジまで行って帰って…

明日は

部の宴会で屋形船〜。

…をいをい

帰ろーかなと思っていた所に、隣のグループのMLに回路関連での『助けて』メールが出ていたので、帰宅を遅らせてそれに付いて調べてました。*1 『助けて』の内容は、電源回路で期待する電圧より少し低い値しか出ないので何処をチューニングすればよいですか?…

体調不良で休み

いつもの偏頭痛で、会社に「休みますメール」出した後に薬飲んで昼過ぎまで寝ていました。

デジタル一眼

etc

太鼓持ち記事以外にユーザの試用レポート等色々見た感じではAFスピードはK100D>α100の様で。 ちなみにEOSの方がもっと早いらしいが手ぶれ補正付きレンズの価格を見ると…うぅむ。 ちょっとK100Dに傾きつつあります…って買うのか? 今度の連休にヨドバシの店…

F-15J

展開図作成中。 今回もテクスチャ全部ベクトルデータでやってるので時間がかかってます。 それというのも車と違って航空機にはパネルラインが細く、ペパクラデザイナのテクスチャの解像度ではどうしても太くなるかボケボケの線になるから。 過去に公開したF-…

ふぅ

下期開発予定の装置が検討の結果、一時凍結になった。 …よかったぁ。かなーり厳しい事になりそうだったので、正直凍結になってくれてよかった。 その代わりに別の開発検討がスタート…(−−; 昼すぎに課長の姿が見えないので探したら、実験室で波形撮っていた…

デジタル一眼

etc

PowerShot S1 ISを使っているのだが、手ブレ防止がついているので最大望遠で静止物を写すのにとっても便利なのだが、AFでのピント合わせが遅いので飛んでいる物(飛行機や鳥)を撮るのが非常に辛い…というか、「ここだっ!」という所でシャッターが切れないの…

雑誌

wrc

WRC+とRALLY-Xが出ていたので両方とも購入。 WRC+の方に新井選手インプレッサの前・後・横の大きな写真が載っていて、資料に最適(^−^)

ラリージャパン

ソルベルグにとっては残念な結果…ブレーキのトラブルですか。 新井選手は6位と健闘といったところですかね。 新井選手のインプレッサはカラーリングはPCWRCの時と同じですか…うーん、ペーパークラフトはボディに使っている光沢紙3枚分丸々書き換えです。あと…

浜なし

今朝10:17頃に直売場へ買いに行ったら「豊水」が全て売り切れ。開店して17分で無くなるとは…。でも食べた事の無い「菊水」が残っていたので、そっちを1袋購入。菊水は幸水に比べると実が硬く少し酸味があるがこれはこれでOK。 来週はもうちょっと早めに行く…

アド街ック天国@TXN

tv

今日は港北ニュータウン。車で10分程度の距離なので、ほぼ毎週行く馴染み深い場所。 16位の浜なし。幻の梨 6位のAOKI。あー、あそこのAOKIって紳士服の青木の本店だったのか…今まで知らんで行ってた(^^;。