2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パペットマペットのサイエンスでしょ

tv

新横浜のラーメン博物館で『オリジナルデザインのカップヌードル』を作ってくれるコーナがあるとのこと。オリジナルといってもカップ側面の半分ぐらいの領域に油性ペンで絵や字を描く事ができるという程度なんだが、何かの記念品になるかも*1 カップ麺といえ…

インプレッサWRC2006

今迄作ってきた物の殆どがハリボテ状の作り方で、これはこれでメリットもあるのだが、物が大きくなると強度的に厳しく歪みが出やすくなるので補強や歪み矯正を考慮した構造にすることにしたが、外形が出来ない事には細かい検討ができないので、従来通り外形…

インプレッサWRC2006

着手しました。 WRC plusの写真がパース付き過ぎで三面図にするには不正確だったので、ベース車のWRXの三面図*1を使うことにした。 当然違う箇所だらけなので、その辺りはWRC2006の写真を見ながら修正してゆくという事で。 *1:スバルのサイトからget

静養中

かなり復調してきたが、この土日に治しておかないと厳しいので今日は家で静養。とはいっても一日中寝てる程ではないので、退屈したら起きて↓をやってたりしてました。

資料が出た

Rd.1が先週末だったのでそろそろ出る頃だと思い確認したところ、WRC plusが今日発売だった模様。WRC plusは毎年フロント/リア/サイドの写真が載っているので資料に重宝してます。 そういえば、TV東京の放送は何時だろう?TV東京のサイトは2005のままだし……

大変でした。

月曜に健康診断で行った某病院で風邪のウィルス貰って来ちゃった様で、火曜に山梨に出張したら向こうで大悪化。出張先で寝込むわけにも行かないんで、昼間は風邪薬で何とか持たせて夜は10時間ぐらいホテルで寝るというのを2日程やってました。今朝起きた時点…

スパムがうざい

ここ1ヶ月ぐらいで急に増えてきて、普通のメール1に対してスパムが3ぐらいで嫌になってきました。そんな訳で一部のドメインからのメールをメールサーバで破棄するよう設定しました。もしメールを出しても返事が無い場合、運が悪かったと諦めてください。*1…

明日からまた

山梨。 寒いよぉ。行きたくないよう。ネット対応のホテルに泊まりたいよぉ。

また田園都市線でトラブル

長津田で人身事故&梶ヶ谷で急病人のダブルパンチ。人身事故はともかく、具合悪いなら電車に乗らずに家で寝てなさいと言いたい。 通常の3倍ぐらいの寿司詰め電車で朝から心身ともにボロボロ…→がぴったりでした。

フォント

pc

昨日買って来たフォントで水曜どうでしょうのテロップをいくつか作ってみた。 右上のは東日本縦断ラリーの何夜だっけかな*1。「なまら」って言葉が懐かしい… *1:ダルマ屋ウィリー事件

F-14A

公開しました。注意事項を2つ。 可変翼の機構でギアの歯数が諸々の事情から少なくなっている為、開く時は左主翼を閉じる時は右主翼を持って操作してください。 パネルライン*1をかなり細い線で描いてますが、アクロバットの設定によっては少し太めに表示さ…

お買物

溜まったストレスを発散させる為、この雪の中町田まで買物。DynaFont TrueType 600 + 欧文 3000 for Windows 通常版出版社/メーカー: ダイナコムウェア発売日: 2005/05/27メディア: CD-ROM クリック: 26回この商品を含むブログ (3件) を見るテクスチャでロゴ…

あぁ〜、雪だぁ

朝起きたら外は一面雪。 TVでテリー伊藤が「急ブレーキの練習しといた方が良いですよ」等とバカな発言してるし。雪道で急ブレーキなんかやったら大変な事になるっつーに。知識人ぶった知ったかぶりはやめて欲しいですな。

神はサイコロを振らない

tv

普段ドラマの新番組チェックをしていないので、出張先のホテルでたまたま見て知ったが…立派にSFだ*1。10年前の飛行機事故で墜落したと思われていた402便が実はタイムスリップで現在へ飛ばされていてして、乗員乗客共に帰ってくるが、「あと9日」という謎のメ…

帰ってきたぞ

今開発中の装置の環境試験を行うために設備のある山梨の工場に火曜から今日まで行ってましたが、何故か山梨に行った途端に寒さが戻ってきた。22:00に外でタクシー待ってると寒さのあまり「うひゃひゃ」みたいな奇声*1が出てしまう…旭川育ちだけど長く関東に…

何故か

月曜から飲んでます…。 明日の山梨出張の準備が大体できた所で課長に『準備できた?』と聞かれたので『はい』と答えたら『じゃあ行こう』と何故か隣のグループの打ち上げに連れて行かれました…うぅむ。準備ってのは飲みに行く準備の事だったのか(−−; 帰り…

F-14A

なんとか試作完了。やはり1/100はちょっと小さかった…が作れないことはないのでこのまま行きましょう。 以前Gクリアーという接着剤がお勧めだという話を聞いていたので今回の試作で試しに使ってみた。木工用ボンドと比べての長所と短所 長所 貼り合せ直後か…

試作殆ど進まず。

なんか色々あって殆ど進んでいない。 とりあえず全パーツ切抜きと切断面へのレタッチ、可変翼のメカ部分組立は済んでいるので明日中に終わるかなぁ…

TP(テストプログラム)が揃った

残っていた新機能のTPが紆余曲折の末*1に提供された。これにより残っていた環境・マージン系の評価が出来る訳だが、その為には山梨の工場に行く必要が…。今の時期は行きたくないなぁ。 *1:一箇所どうしても譲れない所があってあーでもないこーでもないと1日…

読了

恩田陸 ねじの回転―February moment うーん…個人的にはいまいちだった。 タイムパラドックスの類なのだが、目新しさとか新しい解釈とかそういった物がなくストーリー的にも今までどこかで見たようなネタばかりで、つまらなくは無いがぐいぐいと引っ張られる…

F-14

なんとか展開図完成。改めて見ると1/100だと作成がちょっと難しいような気がしてきた。試作の結果次第では枚数増やして縮尺を変える可能性があります。 公開については、今週末に試作を行うけど仕事が更に忙しくなるので順調に行っても来週末か再来週になり…

模倣犯(劇場版)

tv

原作を読み終わったので年末に録画したのを封印解除。 ………ナンデスカコレハ。 一言で言うと、劣化ダイジェスト版。 見る前からあのボリュームを2時間に収めるのは無理だろうから省略や変更の箇所が出てくるとは思っていたが、この映画はそれ以前の出来。スト…

読了と購入

宮部みゆき 模倣犯〈5〉読了 ようやく全巻読み終わった。途中犯人サイドでの部分は読んでいて胸糞悪かったが、全体としては面白い。タイトルの「模倣犯」が何の事か判った時は「なるほど〜」と思った。まぁ最後のアレはこの手の物としてはありがちだが、盛り…

読了と購入

宮部みゆき 模倣犯〈4〉読了 いよいよラストに向けて物語が動いてきた。模倣犯(五) (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/12/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (133件) を見るてな訳で最終巻。うし…

明日から仕事

etc

気が重いデス。年が明けても人手が増える事はないです。 気分的には…苦労しながらもなんとかオーダー通りのタイムで走っているのに、チームのもう1台の車が彼方此方にぶつけまくりの車ガタガタ状態でそのツケがこっちにまで来てるって所でしょうか。

F-14

アタリ取りのテクスチャ&ペパクラデザイナでの展開まで完了。 以降はillustratorでの作業だけで、最終のテクスチャを作成していく事になります。テクスチャの方は2000年の厚木基地祭で地上展示していたブラックナイツのカラーリングにします。 今回は1/100…

インプレッサWRX

買物に行った店の玩具コーナでエアロアールシーのインプレッサWRXなんて物を発見。去年買った時はインプレッサは無かったんですがいつの間にかでていました…やるなTOMY。 このままではタダのWRXなんで、ここは一発「レプリカ仕様のWRX」にしましょう。 …やっ…

あけました

etc

おめでとうございます。 お年賀ということで、サイトの方に戌の置物のペーパークラフトを置きました。 ふと気がつくとサイトの方のカウンタが10万を越えていました。世間で見かけるキリ番のイベントとかやればよかったですかねぇ…賞品は謎のepsファイルと…