2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

購入

図書館危機 図書館戦争シリーズ (3) (角川文庫)作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2011/05/25メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 187回この商品を含むブログ (90件) を見る

F/A-18C その2

主翼周りに手を入れます。 フラップ/フラッペロンはエッチングソーで切断。前縁フラップは切断せずに裏側からPカッターで折り曲げる分だけの楔状の溝を掘り、そこに流し込み接着剤を流し込んで折り曲げ・接着してフラップダウン状態にします。 胴体部にフラ…

ペーパークラフト作成の流れ

蛙先輩から社内ircで聞かれた件を、ブログにもまとめてみます。 全体の大まかな流れは、作りたい物を3Dでモデリングし、そのデータをペパクラデザイナに取り込んで展開図の作成を行います。この辺りペパクラデザイナのサイトで実例が載っているので、それを…

ユニクロのTシャツ

去年ユニクロで男山とのコラボTシャツ買いましたが、今年も男山とのコラボTシャツが出てたので購入。

F/A-18C その1

先週のホビーショーで買ってきたジャンクのデカールを早速使おう!と言う事でレガホを作ります。 写真は10年前の厚木基地の航空祭で撮った物で、先週買ってきたデカールはコレです。 1/72のレガホだとアカデミーのが決定版と言われてますが、ハセガワ製の倍…

1/100 VF-25 その3

まずはメインの黒赤のラインから塗装。 マスキングしてシャインレッドを吹き、赤を残す部分をマスクして黒を吹き…そして出来た物がコレ。 なんか岡本太郎の作品の様な物体…マスキングを剥がす前の状態です。これのマスキングを剥がすと 余計なところに吹き込…

昔入手した物

社内ircで蛙先輩と話をしていた時に思い出したのですが、作るの勿体なくてまだ持ってました。 ちなみにgetした時の日記がコレ。 とりあえずスキャン…

F-2A 8SQ50th その12

いよいよ最後の仕上げです。 ピカピカの新品状態は変だけど、記念塗装機なのでがっつり汚しというのもどうかと…と言う訳で軽くウェザリング。 残りの小物類を取付けて完成。ちなみにキャノピの接着はウルトラ多用途SUのクリアを使ってますが、Gクリアの様に…

買ってきた物

会場で買ったプラモデル。どんだけファントム好きなんだよ…。 ハセガワのは出戻る前に発売された為に入手できなかった8SQのLastYearのキットがかなり安く(2200円)売ってたからで、タミヤの方はなんか懐かしい感じがしたのと50%オフで250円とかなり安かったか…

静岡ホビーショー

タミヤ本社には歴史館やF1の実車等が展示されていて平日のみ見学可能の為、見る機会が中々ありませんが、静岡ホビーショーの2日間は土日公開しています。 一昨年、静浜基地航空祭と併せて…と計画を立てましたが、その時は悪天候の為あきらめ、去年は静浜基地…

F-2A 8SQ50th その11

デカールを十分乾燥させたのでクリアでコーティングます。 まずは砂吹きで軽くクリアを乗せてから2時間ほどおいてからもう1度普通に吹きます。 このやり方が正しいのかは微妙ですが、ハセガワのデカールはこれで大丈夫ですね。 デカールをコーティングしたら…

5/4の写真

5/4に撮った写真ですが、色々あって整理するのが遅くなりました… 水浴び雀 ホーネット…ではなく普通の蜜蜂。 カワセミ。 F/A-18E/F C-2 P-3C EA-6B E-2C

1/100 VF-25 その2

合わせ目消し・スジ彫りし直しの後にサフ吹いて下地処理完了済み。 今日は雨だったのでシールから塗装・ミラクルデカールへの置き換えをします。 シールをスキャナで取り込んでイラレ上でトレース。基本的には塗装しますが、塗装が面倒な箇所や図柄の物のみ…

会社帰りに買い物

図書館内乱 図書館戦争シリーズ (2) (角川文庫)作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2011/04/23メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 268回この商品を含むブログ (142件) を見る1巻目を読み終わったので続刊を購入。パナソニッ…

大和へ

鳥と航空機を見に(撮りに)大和の厚木基地と隣接するふれあいの森へ行ってきました。 朝9時ぐらいに現地着。 航空機が飛ぶかは判らないので、先に鳥見に行き、基地の方から離陸する音が聞こえたら北側の公園*1に行くという作戦で行きます。 ふれあいの森〜泉…

F-2A 8SQ50th その10

予報では午後から天候が崩れるとのことで、鳥と航空機を見に行く予定を変更してF-2にデカールを貼ってました。 F-2はF-4EJ改やF-15Jに比べるとデカールの数が少ないですが、ウォークウェイラインのデカールが曲者です。 塗装図のデカール貼付け図が小さい為…

購入

世間では大型連休ですが、うちの会社はカレンダー通りなので今日は出勤。定時でさくっとあがって書店に寄ってきました。図書館戦争 図書館戦争シリーズ (1) (角川文庫)作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2011/04/23メディア…

F-2A 8SQ50th その9

塗装が終わったので全体にツヤありクリアを吹いてスミ入れ。機体が青系なのでいつものライトグレイでなくフィールドブルーに黒混ぜた物にしてます。