2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発送

河童とゴジラのアレ発送しました。>ゴジラ殿

うーん

どうにも半端じゃない金額ださないとK100Dで300mmより上は無理そうです。 これ以上のズームは諦めて、適度な範囲での画質upを考えますか…ということでDA55-300とA17*1の比較写真を見たら、DA55-300の写り方が好み(シャープ)で紫の変な輪郭も少なかったりと結…

うーん

先週の小松の写真も機体が小さ目にしか写せてません。もう少し望遠側があればいいんですが、ペンタックス用の400mm以上って殆ど無いです…一応あるにはあるんですが10万ぐらいする。 ふとオリンパスのフォーサーズ規格のカメラを見ると純正の600mm換算のレン…

まったり日曜日

昨日は休日出勤だったので今日は家でまったりのんびり。

非業務連絡〜

カッティングしときましたんで、明日メール便で送ります>だんな、r1150gs_2002さん。

おばかなお土産

etc

往路の北陸自動車道の新潟県内のPAで買ったお土産。 中身は一見饅頭。だけどその下には小判の形をしたクッキーが入っているという時代劇で定番のアレ…あまりの馬鹿馬鹿しさに買ってしまいました。

航空祭の写真

F-15 岐阜所属のF-2試作機 三沢所属の黒いF-4EJ 今年も飛んでたポケモンジェット

航空祭へ

9/20 航空祭前日 自宅→中央自動車道八王子IC→長野自動車道経由→北陸自動車道金沢西IC→松任→美川 朝9:00に出発、17:00頃金沢西IC到着。富山の手前ぐらいまで天気が良く、渋滞もなかったので非常に気持ち良いドライブ状態。 氷見きときと寿司あらかじめネット…

帰ってきました。

富山のホテルを出て丁度9時間で自宅に到着しました。 今回の走行距離は1060Km。疲れた…詳細はまた後で。

小松基地航空祭

全行程の詳細は明日書きますが、まずは当日の航空祭の内容を… 今年は粟津の方の駐車場に駐車。時間は6:30頃でしたが雨のせいなのか時間が遅くてもシャトルバスの列の先頭グループで、オープニング前に基地入りできました。 天候は小雨がぱらぱら降ってる状態…

小松基地航空祭

現在バス待ちの列にいます。 雨が降ってるよ…

美川到着

美川のホテルに着いてホッと一息ついたところ。 全行程渋滞無しで楽でした。 晩ご飯はお寿司。美味しかった〜。

どうにかなった?

台風も通過し、明日の小松の天候は曇りで降水確率20%…どうにかなりました。 今晩は小松のすぐ近く*1の美川のホテルが取れたので車中泊せずにきちんと休む事ができそうです。 *1:車で25分ぐらい

公開されました

C-1の50th記念塗装Verが美保基地Webサイトで公開されました。 ようやくほっと一息つけます。

どうなることやら4

今現在外は凄い雨です。台風の速度が上がったおかげで明日の朝には台風は関東の東海上に抜けて行ってる様ですよかったよかった…だけど、何故金沢の日曜だけ雨マークがあるんですか? まぁそれでも行くつもりなんですが、一応明日の朝の天気予報見て最終判断…

どうなることやら3

小松基地Webサイトの航空祭案内が更新されていましたが、飛行展示の変更はありませんでした…ということは予定通り全部やるんですね。 天候は今の所小松に台風直撃という事はなさそうですが、20日の移動にぶつかりそうな雰囲気です。 移動は20日の朝からにし…

どうなることやら2

F-15の訓練飛行等が明日から再開されると空自のサイトで発表されていました。 週末の航空祭に間に合うといいのですが。 そっちもさることながら天候が…週間予報では土曜は曇り時々雨、日曜は曇りと微妙な感じで、土曜の朝まで判断保留です。まぁ日曜に雨が降…

どうなることやら。

先日の築城所属F-15の墜落によって、小松基地航空祭ではF-15の飛行展示は行わずF-4,F-2,BIの飛行展示は行われるという話が流れています。 連休明けに小松基地からそれについて発表がされるとのこと。 県外からの来客等地元の経済効果にも影響するとかで、飛…

C-1 50周年記念塗装機

先程先方に送信しました。先方での確認後に公開されますので、それまで少々お待ち下さい。

5.08cm

5月に買ったデニムのズボンがだぶだぶでちょっとみっともなくなってきたので、2サイズ小さいのを買ってきました。うーん、会社に着てくスラックスやシャツも今年の始めに着てたのはもうサイズ合わないし…ダイエットは変な所でお金がかかります。

ディフューザを作ってみた。

etc

C-1の写真は前回と同じ方法で撮りましたが、今回は内蔵フラッシュに被せるディフューザを即興で作ってみました。 材料は紙100%。でっ○る〜かな♪…私の外観はノッポさんでなく、ゴンタ君ですが… 作成時間は設計込みで1時間。実機から採寸していつものペーパー…

C-1

完成〜♪。 美保基地開庁50周年記念塗装機 3機揃い踏み。 こうして揃うと中々壮観です…が背景の布からはみ出してるのがなんとも(^^; 5月末の美保基地航空祭のちょっと前からですから約4ヶ月で2機+α…近年稀に見るハイペースでしたが、これで落ち着けます…

C-1

組立てできました。 うーん…2年近く前の設計なので、組立てが難しい所が多々あります。改修はちょっと時間が取れそうに無いので諦めましたが、一箇所だけパーツ分割を増やしました。 場所は左右の主翼の間の胴体のパーツです。あとのりしろが2箇所なかったの…

出張

明日朝から先方で対面のレビューをやるので、今大阪のホテルにいます。 大阪といえばお好み焼きということで晩飯にお好み焼き屋に行ったら、いかにも『大阪のおばちゃん』って感じ*1の女将の店で、笑わせてもらいました。 *1:阪神のナイター中継見ながら、『…

回路レビュー2日目

あまりの低レベルさに、課長から苦情メールが先方へ。 先方の部長からうちの課長に電話でお詫びが来て判った事は、委託先がさらに委託に出してて、その結果をノーチェックでこっちに送ってきてということ。なので低レベルになってしまったという事。(−−#)…

小松へのルート

etc

うちのグループの石川出身のK君にどのルートを通るのが良いのか聞いたら、距離なら松本から安房峠通って富山にまわるのが短いらしいが、気持ち的には松本から上信越道で北上して北陸自動車道に乗るのが楽とのこと。 今距離を測ってみたが、松本-富山間が上信…

最終回路レビュー初日

ほぼ完成版という回路図が出てきましたが…40ページほど見て40個ぐらい指摘事項が…orz。タイプミスとかケアレスミスって感じでなく、また仕様が判っていないとかいうのでなく、「こんな回路どうやったらちゃんと動くというんだよ!」って感じで、回路の動作判…

C-1

昨日書き忘れましたが、一応展開図完成です。 試作はしないつもりでしたが、やはり作ってみたいので試作ではなく通常の作成として、今度の週末に作成します。

左腕が…

筋肉痛というより、筋痛めた感じです…原因は昨日のコンパウンド掛け。 一応気を使って利き腕の右には負担掛けないようにした分余計に痛いです。 翌々日に出ない分未だ若い?

洗車

ボディの水垢の跡が酷くなってきたので、久しぶりに洗車後にボディを鏡面に仕上げるというコンパウンド入りワックスで1時間程磨きましたが…1時間ほどでヘロヘロ。ここんとこ運動してるけど体力は歳相応に落ちてるんですかねぇ。