2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1/700 龍驤(りゅうじょう)その1

「空母を作ってみたいな」と思っていたところに模型屋でこれを見かけたので、次はフジミの1/700龍驤を作ることにしました。大戦時の空母で有名所だと赤城とかですが、正規空母はでかいので作った後に困るんで… しかし、管制塔の類が無く真っ平らですね。某ゲ…

VF-1S ストライクバルキリー その9

クリアでデカールの保護してからエナメルでウォッシング、最後にツヤの統一でフラットクリアを吹いて完成です。 専用スタンドを全部使うと高さがありすぎてケースに入らないので機体をホールドする部分だけ使ってます。それだけだとちょっと不安定なので転倒…

フジミ1/72 10式戦車 その3

完成しました。 デカールを貼ってからデカール保護とツヤ統一の為にフラットクリアを全体に吹き、その後にエナメルのフラットブラックでウォッシングしてライトグレーで軽くドライブラシして凹凸のメリハリを強くしてます。 1/72だけあってかなり小さいです…

VF-1S ストライクバルキリー その8

デカール貼り完了。 そんなに量無いだろうと高をくくって、のんびり休憩を取りながら貼っていたら吊し物の武器にもデカールが必要な事が判って、貼り終わりの時間が予想よりも遅くなってしまいました。 予定ではその後に10式のデカールと細部塗装もするつも…

VF-1S ストライクバルキリー その7 & フジミ1/72 10式戦車 その2

この2日塗装しまくりでした。 今回も殆どのカラーリングは塗装で行っています。 ベースの白はGX1に若干黒を混ぜたもの、ストライクパックの暗い紺は塗装図の色をベースに若干比率を変えたもので塗っています。 ガンポッドやベクターノズルの外側には指定の黒…

フジミ1/72 10式戦車 その1

今日は東京ホビーショウですが、台風が来ていること以前にプラモ関係がタミヤぐらいなのと去年の物販の状況から考えると欲しい物がなさそうだったので予定から外してました。 天気が最悪なのでストライクバルキリーの塗装は今週末に延期して、先日買ってきた…

1/700 鳥海 その4

完成しました。 ベースはダイソーの300円ケースで、黒のままだと船体が映えないのでベースホワイト+ガイアのウルトラアクアマリン2塗ってみました。このウルトラアクアマリン2は昔インプレッサのWRXブルーが再現できないかと買ったが、その後にウルトラアク…

1/700 鳥海 その3

明日は雨の様なので鳥海の方を先に塗装して組んでしまうことにしました。 ストライクバルキリーの方は機体色の白を塗ったところで中断です。 リノリウム甲板上には小さい構造物が沢山あるので、マスキングは貼り絵の様にマスキングテープを細かく切って構造…

1/700 鳥海 その2

エッチングパーツの煙突のてっぺんの網?を取付けます。 アオシマの説明書の不親切さはここでも発揮されていて、このパーツの曲げ方が全然書かれてません。元々のプラ製パーツを見ながら網の縁が合う様試行錯誤すること10分程度、何とかそれらしい形になりま…

買ってしまった

ちょっと買い物に行って衝動買い。 フジミから1/72のが出ているんですね。 定価1890円とタミヤ製1/35と比べてリーズナブルなお値段(そりゃ小さいからね…) 帰ってきて組立て図を見たら、パーツの4割は使用しないと…どうやら試作型のプラモから変った箇所を新…

1/700 鳥海 その1

もう1〜2隻艦船模型を作ってみよう!ということで、1/700重巡洋艦 鳥海です。 戦艦 霧島を…と思ったんですが、駆逐艦の次がいきなり戦艦というのもアレかと思って間を取って重巡です。その代わり純正のエッチングパーツも使いディテールアップを図ります…が…

駆逐艦その2

塗装です。 物が細かいのでサフと影吹きを兼ねて1500番の黒サフを全体に吹きます。 塗装図では甲板も軍艦色1色でしたが、ネットで調べる諸説紛々…時期にもよりますがリノリウムが貼ってあった様なので、リノリウムの箇所をレッドブラウンで塗ってマスクしま…