2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そこには煙突はありません。

八王子のホームからこんな風景が見えた。 今日はいつものコンデジがなくて携帯のカメラで撮ったのでかなり見辛いですが、建物の壁に壁面を登るサンタクロースの人形がありました。

探偵ガリレオ

tv

毎度の事ながら、随分とまぁ改変してます。 枝葉末節が変わるのは仕方ないけど、トリックの心臓部分は同じままにそれの使い方やストーリーを随分と変えてしまってなんだかサスペンス劇場みたいな安っぽい話になってしまったのには苦笑いしかでないです。 そ…

快眠注意

昨晩0:00頃にフットマッサージャで脹脛をマッサージしたまま寝てしまい、ふと目が覚めたら朝5:00過ぎ…寒さで目が覚めました。 マッサージ中の転寝程度は今まで何度かあったけど、ここまで寝入ったのは初めて。疲れてんだなぁと思いつつ布団で再度就寝。

SEROW225(2LN)

後でアタリをつけるためのラフなテクスチャを描き込んでから、展開図の作成に着手。 パーツが多い物は一括で展開図作成せずに、Metasequoia上でモデルをブロックごとに分け、ブロックごとに展開図を作成するようにしている。今回はフロント周り、ボディ全般…

SEROW225(2LN)

テクスチャを描く前にスポークタイヤが考え通りに組立て可能か確認するために試作してみた。結果はご覧の通り割と良い感じ。正直思ったより良い出来です。スポークはもう少し細い方が良いんですがこれ以上細くするのは作成が困難になりそうなんで、この太さ…

ガス漏れ

今さっきガス会社の人が帰っていきました。 最近台所で腐った様な臭いが発生していて、ずっと調べてましたが原因が掴めずにいました。晩に食器を洗っていた時に使っていないガス栓*1の根元からプチプチと水分が弾かれている様な音がしたことで、ガス漏れが調…

C1のペーパークラフト

鳥取県に航空自衛隊の美保基地があります。 美保基地での来場者への配布用に、今年の初めに私が公開したC-1のペーパークラフトが使われることになりました。 うちで公開している物と違い、美保基地所属の403飛行隊のエンブレムと機体番号になっており、さら…

SEWROW225(2LN)

殆どのモデリングが終了。 ケーブル類が残っているが、タンクやサイドカバーが物足りないのでそこのテクスチャだけ先に書いてみた。良い感じ〜♪。 しかし、バイクは航空機や車に比べて難しいと言うかパーツが多いですね…。そうそう、ケーブルは2mm幅の紙の帯…

紅葉狩り

6:50に出発。相模湖ICから甲府昭和ICまで中央道を使い、10:10頃昇仙峡の市営無料駐車場に到着。 例によってカーナビが地元のお勧めのルートと違ってもっと手前のICで降りるよう指示を出すので、その辺は無視。 まずは影絵美術館。市営駐車場から少し降りた所…

明日、狩に出かけます。

狩りと言っても紅葉狩りですが…。 目的地は昇仙峡&影絵美術館と河口湖木の花美術館。あとどっかで温泉に浸かってこようかと。 来週は三連休なので混みそうなんでその前の週にと考えていましたが、水曜から今日まで山梨出張で、おまけに昇仙峡へのルートを調…

読了

ロバート・A・ハインライン 夏への扉 これまた結構面白かったです。さすが常にお勧めSFの上位にいるだけあります。 ちなみに読み終わって頭に浮かんだ単語は「光源氏」です。

また山梨

出張でまた山梨にいます。先週もいました、多分来週も1回は来るでしょう…

ツインリンク茂木にある?

etc

r1150gs_2002さんから「ツインリンク茂木のホンダコレクションホールにセローが展示されていた気がする」という情報を貰ったので、ネットで公式サイトを確認してみました。 http://www.honda.co.jp/collection-hall/ 残念ながらセローは展示していませんでし…

飯がマズい

etc

YouTubeでエースコンバットゼロのオープニングムービーの字幕を変えた動画をみかけた。エースコンバットシリーズは好きでこのゼロまでずっとやってたから余計ウケた。 で、ここで出てくるメシマズ嫁ってどんなの?と思って調べたらこんなまとめサイトががあ…

今日のできごと

頭痛 昼過ぎから頭が痛いです…右目と右肩が痛いので、肩こり&眼精疲労からくるものでしょう。これ以上酷くならないといいんだが。 ウィルスバスター2008 負荷が半分になったという2008がリリースされていたのでアップグレード。今の所は軽くなったと言う実…

SEROW225(2LN)

前輪を作成。 予想はしてましたが、このスポークが厄介です。まず張り方がどうなっているか?なんとか数枚の資料写真から把握しましたが意外と骨が折れました。 次にどういうパーツにするか?色々考えた結果一番実現できそうな方法として0.22mmの紙を裏表貼…

購入

太鼓の達人DS タッチでドコドン!(太鼓の達人専用タッチペン「バチペン」同梱)(アップデート版)出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/09/13メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 198回この商品を含むブログ (26件) を見る前から興味があったので、何気に…

いろいろ

伸びすぎた髪を切りに行き付けの床屋へ。ばっさり切ったら寒い… 帰ってきたらTV東京でWRCの番組を放送してた。珍しく普通の日に放送してますね〜*1。放送はRd.12~14でラリージャパンまで。スズキのSX4WRCが動いてるのを初めて見ましたが、最近はカラフルなカ…

読了と購入

読了:ロバート L.フォワード 竜の卵中々面白かったです。なんというか古きよき時代のSFと言う感じかな? 夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))作者: ロバート・A・ハインライン,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/05メディア: 文庫購入: 46人 ク…

タモリのジャポニカロゴス

tv

今日たまたま見たのだが、「歌いまつがい」…歌詞の歌い間違いというのに大爆笑した。 子供編 ラジオ体操の歌い出し、「新しい朝が来た」が「新しいパパが来た」に BOOWYのMarionetteのサビ、「鏡の中のマリオネット」が「鏡の中のマルコメ」に 大人編 ドリカ…

入間基地航空祭

これがノミネート者が運ばれる微妙〜な姿。 5番機のティクオフ。 ファンブレイク。今回は丁度良いサイズできちっとフレームに収められました。 あと、RAW現像のパラメータの別の弄り方をおぼえた?ので、以前程眠たい絵ではなくなりました。(い〜すは1レベ…

SEROW225(2LN)

リアとフロントが出来てきて、だんだんバイクらしくなってきました。最初の大雑把なモデリングの時はバランスがあってるのか微妙に判りづらかったですが、このレベルまで作りこんでくるとそれらしくなってくるから面白い物です。 フロントフォークの蛇腹のカ…

航空祭

今帰ってきました。 まとめは後で。

入間基地航空祭

今年も行ってきました。(5年連続5回目) 今年は開始まで開門せず。去年は9時ちょっと前に稲荷山公園駅に着いてそこから臨時改札を通って入る事ができたが今年は正門と稲荷山門からの入場が終わるまで臨時改札所を開けないとアナウンスがあって稲荷山門にまわ…

ハトの首振り

etc

数日前に何故ハトは首を振るんだろうという会話をしていたら、今日TVの番組*1でそれについて放送していました。 理由は、人間の様に目が正面についていないので見る景色が流れないよう進行方向に対して首を伸ばし、そこで頭を固定して周りを見ながら体を前進…

購入

竜の卵 (ハヤカワ文庫 SF 468)作者: ロバート L.フォワード,山高昭出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1982/06/01メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 160回この商品を含むブログ (68件) を見るあまり海外のSFは読まない人なんだけど、読む物が最近なくなって…

明日は航空祭

明日の天気予報は昼前から夕方まで晴れ…かなり持ち直した様で良かったです。 今回はコンデジでC-1の機動飛行を動画撮影でもしてみますか。