2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿

金曜に行われた、以前いたグループの打ち上げ飲み会での話。 話題が旅行の話になった際に、GW後の東北旅行で秋田は何処に行ったのか聞かれて「男鹿(おが)半島をぐるっと回ってきました」と言うと、I君が「おがぁ?…『おとこじか』って書いて『おが』って読む…

購入

ボーナスも出た事だし((c)r1150gs_2002さん)*1…という訳ではないがフットマッサージャーを購入。以前羽田空港で10分200円のマッサージチェアを使った時にふくらはぎのマッサージがとても良かったが台湾出張が近かったので出張から帰ってきたら買おうと思っ…

聞き間違い?

昨日は帰国後の初出勤。以前台湾に頻繁に出張していたS氏に「無事帰国しました〜」と話したら、『え?プチ帰国?』と言われてしまった…『プチ』ちゃう『無事』だぁ。

ビデオの撮り貯めが凄い事に

3週間ちょっといなかった間にHDDレコーダに撮り貯められた量が結構な量になってます…これを全部見るのにどれだけかかるんだろう。 昔のテープ式では3倍モードでも6時間しか取れなかったので贅沢な悩みなんですが

購入

海皇紀(32) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 川原正敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/15メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (24件) を見る霧舎巧傑作短編集 (講談社文庫)作者: 霧舎巧出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/…

無事帰還

荷物が大きかったので駅から自宅までが一番大変でした。 日本は涼しい〜。

ただいま

日本に帰ってきました。 これからたまプラまで二時間のバスの旅です。

意外と多いひらがなカタカナ

漢字と違ってひらがなやカタカナは日本固有の物ですが、明らかに台湾地元向けの製品や店なのにひらがなやカタカナが入っている物を見かけます。 よく見かけたのは 接続詞のひらがな1文字入れてる店名や商品名。ベッド専門らしき店の名前が「床の世界」 商品…

これからパッキング

現地時間21:30。打ち上げをやって今帰ってきました。 一息ついてから帰国の荷造りを始めます。

作業最終日

作業は今日までで明日は帰国。 日本へ送り返す荷物を梱包してしまったので、やることも無くぼ〜っとしている最中。

帰国日決定

割と順調に進んでるので、予定より3日早まって今週末の土曜日に帰国することとなりましたー。明日明後日で仕事にケリつけて明々後日にこっちの人と打ち合わせ&お片付け*1です。 *1:日本から持ち込んだ試験機等を送り返す

日式しゃぶしゃぶ鍋

台湾での日式しゃぶしゃぶ店では、各自に小さい鍋が1個づつあり、鍋のスープ、肉、ご飯or麺、タレを選択すると、山盛りの野菜etcと肉が出てきて各自が自由に食べる形式です。ちょっとびっくりしたのは野菜の中に1/8に切ったトマトが入っていたこと。これも鍋…

中国語版…

今朝はえらく早い時間(6:00)に目が覚めたので、TVのチャンネルを片っ端から変えていったら、初代ガンダムやってました。 中国語吹き替え&中国語の字幕…キャラクターの名称がこーなってました。 鋼彈(ガンダム) 夏亞(シャア) 阿姆羅(アムロ) 雪拉…さて、…

DVD

上記の店の前にCD/DVD屋に寄った。以前夜市で見たのはVCDだった様だが、正規品のDVDも日本に比べて安いです。 で、なんとはなしに「死亡筆記本 決勝時刻」を購入。さて原題は何でしょう…って簡単ですね。 音声は日本語。英語と中国語の字幕付きで399元(約150…

台湾版ハンバーガー?

帰る途中でC氏を含めた3人で餃子専門店で夕食。 焼き餃子らしき物をオーダーしたら月餅の様な物にローストビーフの様な物が挟まったハンバーガーっぽい物が出てきました…。味はまぁまぁですが、焼餃子が出てくると思っていたので完璧に肩透かしを食らってし…

ロイホ

夕方リーダーと飯食いに出かける。 ホテル周辺を少し歩き回った結果一番無難そうな*1ロイヤルホストに入る。 メニューは日本とほぼ同じ…というか日本語でも書いてます。 頼んだのは豚肉の生姜焼きお膳、コーヒー・デザート付きで350元。日本円換算だと1300円…

大湖公園

ホテルの近くにある大湖公園まで徒歩で行ってみました。(単独行動) 大湖という名称ですが実際には大きな池。季節が良くないのか水がちょっと濁っていましたが結構いいロケーションです。 白鷺の水面近くの低空飛行とか結構絵になる光景があったのですが、い…

観光

行天宮→占い横丁(素通り)→陽明山→台北市内 行天宮C氏に連れられて行天宮をお参り、大変ご利益のあるお寺だそうで沢山の人がいます。 占い横丁占いはそんなに興味が無い…興味があるとすれば天気予報ぐらい(それは占いではない)なんで素通り。日本人観光客が多…

週末の予定

etc

とりあえず土日は休み。 明日は昼からC氏とうちのリーダーの3人で遊びに出かける予定。 明後日は…ホテルの近くに湖があるのでその周辺を歩いて回ろうかと思っています。

士林の夜市

ソフト部隊の2人が明日帰国*1するので台湾最後の夜に「夜市に行こう」という話になり、出張先の方(C氏とK氏)の案内で夜市に行ってきました。 夜市は日本のお祭りの屋台が集まったみたいな物だと聞いていましたが、確かにそんな感じで、射的や輪投げといった…

夜市

出張先の人に「仕事終わった後に近くのちっちゃい夜市に行きましょう」と誘われて、ホテルから歩いたら10分ぐらいの所にある夜市に行って、有名な牛肉麺を食べてきました。 店の前に即席のテーブルと椅子が置かれたずいぶんとオープンな状態で、少々排ガス臭…

中間地点

台湾出張ももうそろそろ中間地点です。状況次第では帰国が3〜4日早まるかもしれませんがまだ判りません。 それよりも今週末から台湾は4連休になるそうですが、そっちの方がどうなるやら…*1 *1:休むと言う台湾sideと全部休むのはちょっとというこっち(の日…

故宮博物館

行ってきました。 流石世界4大博物館と言われるだけあって広さと収蔵物が半端じゃないですが、それでも展示しているのが全収蔵物の何分の一だと言うから驚き物です。 館内MAPや展示物の説明の一部は、中分・英語・日本語の3種類で書かれているので中国語や…

第2関門クリア

仕事の方はようやくシステムの心臓部が動き出し、第2関門クリア。 お祝いと言うわけではないが、地元の人お勧めのお店で美味しい中華を食べてきました。 そこで初めてパクチーを食べましたが…聞いていたほど酷い風味ではなかったです。まぁ進んで食べようと…

ドラえもん

ホテルの近くの7-11でこんなお菓子が売ってました。 輪郭線が無いあたりがこっちっぽいですね〜。 あと、今台湾ではキティが流行っているようで7-11で77元以上買い物すると貰えるシールを台紙に貼るとキティグッズが貰えるらしいです…いや何がもらえるのか台…

明日も仕事

…頼むから早いとこ動くようにしてよドライバ担当。 しかし何故、「動かない→ハードが悪い」という思考になるんでしょうか?今の部署にそういうソフト屋が多いです。自信過剰ではないでしょうか?ハード疑う前に装置の仕様きちんとみとけっつーの。 さすがに2…

こっちに来て1週間

ズボンが…少し緩くなりました。 …美味しい物を食べてるのに何故でしょう?謎だ。

お買い物&夕飯

ようやく最初の難関を1つクリアしたと言うことで、いつもより早く仕事を切り上げて、地元の方*1の車で量販店へ。港北ニュータウンみたいな感じの場所にハイパーマーケットが何店も並んでいて、カルフール(家楽福)もあります。 写真が買ってきた物の一部。カ…

ピンチです…

持ってきた煙草がそろそろ無くなりそうなので、昼に近くのコンビニに買いに行ったらKENT Mildが置いてない。現地の人に聞いたら台湾にはKENTが無いとの事。(昔はあったらしい) 日本でお馴染みのJTの煙草は置いてあるのだが…仕方ないから一時的にマイルドセブ…

今日で

偉い人達(統括部長代理と課長)は台湾出張終了し、明日の便で帰国。少しは気が楽…というか会議室で装置の評価やってるんで、人数減った分場所が広く使える。