2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと40分

仕事では転社騒動があったり(延期になった)短期工程でドタバタ(まだ現在進行形だが)となんかロクな年でなかった。私生活の方では特に変化もなくうだうだ〜っと過して来た様な… 来年は落ち着いた良い年であることを切に願う。

予告…じゃない、予報通り雪が降ってきました。11:28 気が付くと積もってました。14:07 スタッドレスもチェーンもないからこれじゃ車は動かせん…昨日のうちにある程度買物を済ませていたので大丈夫だけど、蕎麦がまだ。後で徒歩で買いに行くか。 雨になりまし…

RF-4E 50thSP

展開図と組立図おおよそ完成、細かい修正を入れて明日に公開しませう。以前作ったF-4EJをベースに機首をほんの少しいじっただけなので今回は試作なしで即リリースです。 試作をしないと写真が無いので、写真の代わりに元データ(Metasequoiaで作成)をRedQueen…

RF-4E 50thSP

テクスチャ完。 増槽の『見敵必殺』の上に何か書いてあるのだけど、詳細な資料が無い為省略。

また読み違い

tv

今さっきテレビで若い女性タレントが『苗字』を『なえじ』と読んでた。 ………はぁ。

鏡餅

今はこんな物まであるんですねぇ V601Tで撮ってみたけど、やっぱ携帯のデジカメは玩具だな。「カメラなんて飾りですよ」 あ、V601TはEXIFに対応してないのか

大掃除終了

次はPCのHDDの中を整理しますか…

雨が霙っぽくなってきてる。 雪になりました 08:55 なんか積もりそうな勢いなんですが… 11:29

明日は雪らしい

雪を見るのは久しぶりのような…降ったらデジカメ持って雪景色でも撮りに行きますか。

仕事納め

今日で今年の出勤も終わり。 本当は15:00で終わりなんだが17:00まで仕事して、なんとか納めたっつー感じです。 新年は4日から出勤…あー休みが短いぞ。

読了

京極夏彦 ルー=ガルー 厚いけど京極堂シリーズと比べるとかなりライトで読み進め易かったです。そういえば珍しく妖怪が出てこなかったな… 今年はこれで読み納め…

機動戦士ガンダム ガンダムVSZガンダム

何となく買ってみたが…よく出来てるな〜。Game Over時に「Zでメインキャラが死亡した時に流れるBGM」が流れるのがなんともいえず無念さを醸し出してます。 …でも発進時のギクシャクした動きは何とかならんのかのぉ。

大掃除中

雑然と棚に積み上げられた本の整理が大変。なんとか収納箱に収まったけど、そろそろ収納箱を拡充しないとダメっぽい。 そんなこんなで寝室と浴室は大掃除終了。

まわる世界

えっと、今現在、日本酒で回ってます。 21:30まで仕事やった後、残ってた2人+部長と「飲んでたところを会社に召還された」某大熊猫の計4名で『クリスマスイブといったら鳥でしょう』ということで焼き鳥の店で飲んでました。いやぁ気持ちよくぐるんぐるん回…

Adobe Reader 7

例の件があるので早速アップデート。 インプレッサWRC2004で確認…治ってるっぽい。プリンタドライバの印刷プレビュー機能で確認してるのだけど、6の時のように青が紫になるようなことも無く意図したとおりの青になっている。 次のからpdfに戻すかな?

実家から餅

お歳暮という形で実家から『風連田舎もち・雪の里』が届いた。ちなみに実家へは健康油のセットを発送済み。 風連は両親の実家の隣町で親戚も住んでるんだけど、あんまり行った記憶がないんだよな… 風連町公式ページ:http://www.town.fuuren.hokkaido.jp/ind…

宅配便の再配達指定

先日・先々日と佐川と日通の不在票が入っていて再配達の指定を行ったのだけど、佐川は未だにネットからの再配達指定が出来ず電話のみ*1だった… ちょっと気になったので、再配達指定がネットからできるかいくつかの宅配便会社のサイトを見てみた。 ヤマト運輸…

sakusaku

tv

『覚えて、使ったら忘れる』木村カエラの脳みそはコアメモリ*1なのか。 「私利私欲」が判らない木村カエラなんだかな… *1:大昔のメモリで、読み出すと内容が壊れるので読み出した値を書いておかないといけないという難儀な奴。ちなみにコアメモリは遥か大昔…

誤字脱字

今読んでる「ルー=ガルー」…やたらと誤字がある。例えば225ページ下段の『渥美が増さないだろ』、正しくは『厚みが増さないだろ』…なんだかなぁ。ちゃんと校正したのだろうか?

最後の闘いの幕が切って落とされた(大袈裟)

今日組立が完了する量産基板を受領しに山梨の工場へ行ってきた。現地でざっと動作確認してきたのでとりあえずは安心だけど、明日からの1週間で評価を片付けないと正月休みがっっっ!正月休みを守るため明日から『質量を持った残像』*1が出来るぐらい頑張ら…

遺伝って…

某番組で隔世遺伝を扱っていたが、検証で本人・父・父方の祖父しか見ていないのが変だった…母方は?隔世遺伝の検証なら母方の祖父も出さないとダメだろうに。まぁまじめな番組じゃなく娯楽番組だからなぁ…

しばらく描かないと忘れる

テクスチャ以外の絵の描き方忘れてるよ(泣)…ということですこ〜し時間ください>S*1 *1:日記で連絡するなよ

RF-4E 50thSP

年賀状も終わったので、50th記念ペイントのファントムを再開。 正月辺りに公開したいなぁ…

十何年ぶりに…

年末ジャンボ宝くじを買った…とはいっても連番で10枚。まぁ当たらんだろうけど、なんとなく…

購入

川原正敏 海皇紀23巻 (ISBN:4063709639)軍師が目当てだったのか… 天城征丸・さとうふみや 金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件 (ISBN:406363468X)4年ぶりの為絵が変わってしまってちょっと違和感が…。それはさておき、最後の謎の手紙が何なのかは判っ…

ナイトライダーコンプリート シーズン1

dvd

8枚組みで17800円〜。 吹き替え入り〜という事で買ったが、買ってからパッケージをよく見たら「一部吹き替えあり」…あれ?。 全21話中吹き替えが入っていたのが11話で日本未放送9話含むということなんでそれは吹き替えが無いのは仕方ないが…。で、計算上1…

購入

藤田和日朗 うしおととら 四(ISBN:4091935141)まだ旭川についてない。

読了・購入

司馬遼太郎 燃えよ剣(下) 読了 京極夏彦 ルー=ガルー (ISBN:4198506531) 購入また相変わらず分厚い…

打ち上げ

とりあえず仕事が一区切り着いたのでグループの3人で打ち上げ。 今週の残りは落ち着いてすごせそうだけど来週から改版基板が入ってきて仕事納めまで怒涛のラッシュ…

ダウンロードマネージャ

最近Netscapeでファイルをクリックしてからダウンロードが開始されるまでえらく時間がかかるようになってきたので、ぐぐってみたらダウンロードマネージャの履歴が自動的に消されずにどんどん膨れ上がっている為で、履歴ファイルであるdownloads.rdfを削除す…