2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不調?

pc

帰宅してPCを立ち上げるとPCが起動しない…もう6年使ってるPCだがWin7が安定する頃までは今のPCで凌ぎたい。 ざっと原因の切り分けをするとVGAカードが原因。一番安易な可能性はコネクタの接触不良なので、VGAカードのカードエッジをアルコールで拭き、AGPコ…

それはこっちの台詞

今日担当部門経由でメーカーから某ユニットの問題の調査結果が送られてきた。これで何度目の問題だとイライラしながら対策案にコメントを返してから久々の定時退社。 帰宅途中、晩飯に会社の近くのラーメン屋に入って席に着いたら、隣にその問題出したメーカ…

レーダードームと主翼

今日は散歩と家事(掃除・洗濯)以外の時間をテクスチャ描きにあててました。 レーダードームは上から見た写真がネットにも少なかったのでかなり怪しいです…。 そういえば、昼にF/A-18っぽいエンジン音が聞こえたけど日曜なのに飛んでるんですかね?

カメラを持って散歩

ウォーキングを兼ねて近場を散歩。 モズ。木のてっぺんの枝に止まっているのですぐ見つけられました。 ハトの落穂拾い。

テクスチャ描き込み

1日テクスチャの描き込み。 胴体部の左右両面描き終った所。 機番は千歳に来ていた456にしました。(百里に来ていたのは455)

微調整&パーツ作成中

昨日・一昨昨日で飛行機分をたっぷり補充したこともあり、珍しく平日にモデリング。とはいえあまり時間が取れないのでドームを少し手直しした程度 違うアングルから

また行ってきました。

一昨日より天気が良いし、次に見れるのは11/23とずっと先*1なのでまた厚木基地へ行ってきました。 今日の風向は北ないし北東ということなので、一昨日とは反対の南側公園へ。南側へ来るのは久しぶりで、以前来た時に造成中だった公園が完成しています。芝生…

E-2C

今日の天気予報は曇りなので家でモデリングの続き。 形状確認用のテクスチャも描き終わり、最後の微調整や組み立て易くする為のパーツ分割や補強パーツの作成に取り掛かりました。 モデリング終了までもう少し。 天気の方は予報が外れて昨日より良い天気。し…

ついでだから

北の公園から泉の森まで歩いてすぐ*1なのでついでに鳥も見て行こうかと 彼岸花(曼珠沙華)。ふれあいの森から泉の森へ入る道の斜面に群生地があって一面赤*2というのはなんとも不思議な感じ。APO120-400mmしか持っていかなかったのが悔やまれます(EF50mmF1.8…

厚木基地へ行ってきた

air

着陸を撮りたいので、南の風という予報から北の公園へ。 予想はしていたが、公園内外に似たような装備*1の人でいっぱい。 親子連れで来ている人も多く、「おっきくなったらパパのバズーカ(望遠レンズ)貰うんだ」と子供が言っている様なほのぼの(なのか?)し…

横浜自然観察の森

大船駅からバスで25分のはずが、バス乗り場を探したり*1、お彼岸なせいか*2バスが渋滞で40分ぐらいかかって現地着は10時過ぎ… 見れたのはシジュウカラ、カワセミ、ハシブトカラスのみ… みずきの谷の観察所で、カワセミがすぐ目の前の立ち木に止まってくれま…

寝てました

日曜の百里、その後の5日間山梨出張で随分疲れが溜まっていたようで、今日はあまりの眠さに殆ど寝てました。おかげで気力体力Maxに回復! さて、明日は横浜自然観察の森に鳥見に行きますか。

百里基地航空祭その2

機動飛行展示を終えて着陸するF-15 地上展示のF-4EJ ちょっと奥に行った所にF-4EJがずら〜っと。 302SQの飛行展示。F-4好きとしては感動するばかり 501SQの偵察展示。下手な機動飛行展示よりアグレッシブな機動でした。 501SQの飛行展示にあわせて対抗意識を…

フルーツの国から帰還

やはり自宅が一番。

苗字

tv

TVで「苗字ショー」というのを放送していたので、ふと自分の苗字が何位か調べてみたくなりぐぐった。結果は1000位より下。まぁ有名人にもいるけどそんなにありふれた苗字ではないのでそんなものかと。 で、検索結果一覧に某鉄道会社の駅名(wikipediaのページ…

つい…

出張も4日目疲れが溜まってきている上にちょっとトラブルも出てきてヘロヘロです。 そんなわけでちょっと甘いものが欲しいと思いながら寄ったコンビニでビックリする様な物を見つけたのでネタ半分で買ってみた。 でかっ。 そんなにどぎつい甘さではないので…

百里基地航空祭その1

やはりNetbookでの現像はちょっと無理がありますね…特に表示系のキャリブレーションをちゃんとしていないのでガンマ値等怪しいですが、とりあえず現像できた中から1枚。残りは連休中に公開します。 ぴたっと真ん中に捉えられず残念…400mmでフレームいっぱい…

 ちょっと失敗

昨日の写真、RAW現像前に整理していたんですがブレが結構でてます(涙)。天候が良かったのでISO100に設定したのですが、歩いた疲れが出たのかファントムに興奮したのか、シャッター速度をきちんと確認してなかったです。

百里基地航空祭

始発電車で出発。北千住で常磐線に乗り換えて7:57に石岡駅に到着。 伝説になった5年前はバス待ちの列が跨線橋を通って駅の反対側まで行ってましたが、今回はそんなことも無く最後尾が改札を出てすぐの所でした…それでも結構な距離はあるんですが。 1時間半ほ…

帰宅

etc

まとめは後で

RTB

etc

F4飛行展示終了したので速攻帰還

もうすぐF4の展示飛行

etc

バスを捨て徒歩で移動中

etc

ようやくバスに乗れた

etc

所要時間2時間かそれ以上って…

起きた

今さっき起きました。一応6時間程寝ているので体調はOK。 現地の天気予報は日中の降水確率0%。 ほぼ始発で出発ですが、石岡駅で5年前の様な状況だったら水戸の偕楽園でも見て帰ってきます…

購入

cd

ガンダム・ロックアーティスト: アンドリューW.K.出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル発売日: 2009/09/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (10件) を見る今朝のめざましTVで紹介されていたので、帰りに買ってきた。 …

来週…

etc

E-2Cの資料で微妙に足りない所発見…来週日曜の天候は晴れ時々曇りと結構よさげ…翌日の月曜は出張があるから休めない… 何をうだうだ書いているかと言うと、9/13の百里基地航空祭をどうしようかと言うことで。 5年前ので百里はややトラウマ気味なんですが、目…

E-2C

細かい箇所の作りこみを行う前にパネルラインを描きこんで、形状の確認をしています。

鳥見とレンズ購入

まだ季節的に早いかもしれないが、帰省以来買い物以外で出かけていなくて気分が今ひとつの状態が続いていたのでダメ元で鳥見に泉の森に行ってみましたが…やはりダメで、カワセミは現れず。仕方が無い?ので雀や蝉でも撮ってみたり。 帰省時にEF50 F1.8を壊し…