2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WORLD WINGS MUSEUM 2nd

昨日あの後ふと、『ファントムの食玩ならシークレットにファントム無頼の680が欲しいよな〜』と思っていたら…なんと今朝買ったのがシークレットで、な・なんと680!!!。きっとこれは先日苦労して百里まで行った事に対するご褒美なんだ…(笑)*1 ちなみに添付…

読了

有栖川有栖 双頭の悪魔 (ISBN:4488414036) 実は先週読み終わっていた… フーダニットな本格系のミステリ。割と意外だった犯人とその絡んだ糸…タイトルがいくつもの意味を持っていたわけだ…あまり言うとネタバレになるので止めておくけど。 うーん火村シリーズ…

WORLD WINGS MUSEUM 2nd

一番好きなF-4だったので即げっと。 出てきたのは第8飛行隊パンサーズ所属機(着陸状態)。造形は流石海洋堂、エルロンが降りていてる状態という凝った造形…。1年半ぐらい前に出てたチョコエッグの飛行機版なんかこれに比べたらゴミ。 何故か接着剤が入ってる……

百里基地 航空祭

朝5時に家を出て常磐線石岡駅までは順調だったが、その後が大変。 石岡駅百里基地のシャトルバスが3時間経っても百里基地についていないという事を(1時間ほど長蛇の列に並んだ後に)バス会社の人から聞いてシャトルバスを断念し、鹿島鉄道で榎本駅まで行って…

疲れた…

なんとか帰還…NHKの新撰組に間に合った。詳細は一息ついてから…。

眠い…

百里基地の航空祭は早めに行った方が良いような事をネットで見たので、10時ちょっと前に着くよう逆算したら家を5時に出ないと…。早寝してこの時間に起きたが眠い。 茨城の天気予報が降水確率50%…せっかくだから行くか。

疲れた

土日を休む為、終電近くまで粘ってお仕事…疲れました。 日曜は百里基地にブルーインパルスとサンダーバーズを見に行くつもりだが26日の茨城の天気が微妙。最終決断は当日の朝ということで…。

作者の方

頭文字Dのペーパクラフトを見ていたら『modeling / Hitoshi Shinozaki』と入っていたのでぐぐったらTVチャンピオン・ダンボールアート王3連覇なプロの方でした。 サイトはこちら http://www.kami-mokei.com/saurus_one/

インプレッサWRC2004&P.ソルベルグヘルメット

id:r1150gs_2002さん帰省により、お願いしてあったオフィシャル*1なペーパクラフトを受け取りました。 気になる中身は…インプレッサWRC2004はラリージャパン仕様でパーツ数は全部で約40、ヘルメットの方はパーツ数9。どちらも完成写真を見ると結構いい感じ…

プジョー206WRC

次は206WRCを作ることにしました。とりあえずは赤い2003でいこうかと思っているけど、99年の白地に青のプジョーマークというカラーリングも(テクスチャの繋がりが手間だけど)いいかなぁとも… ちゃきちゃきとモデリングが進んであっという間に大体の形ができ…

ショートカットキー

頼むからCADの操作にショートカットキーを使ってください。頻繁に使うコマンドをいちいちアイコンクリックしているのを見てるとイライラします。

CAD

開発中の装置のメイン基板をCADでいじくる。金曜に基板設計のメイン担当から「配置した部品を見ておいてください」と言われてたのでEtherの辺りを見ると「素人の仕事?」と思うようなお粗末さ。頼むから信号の意味考えて部品配置してくれ〜。 CADはあくまで…

GB

wrc

公式サイトによると現在SS18実施中でP.ソルベルグがトップ。ただし2位のS.ローブとその差5.7秒と僅差…

補充

有栖川有栖 山伏地蔵坊の放浪 (ISBN:4488414044) 西澤保彦 仔羊たちの聖夜 (ISBN:4043540027) 西澤保彦 殺意の集う夜 (ISBN:4062647192) 相変わらず偏ってる…

資料が無い。

プジョー307WRCの資料を求めて、青葉台の文教堂系列店で本と模型の両方を扱っている店に行ったら、なんと昨日で閉店だった…orz。車や航空機の本も色々あるし模型店も入っていたので資料探しにはいい店だったんだけどなぁ。 ネットで探してみたけど、307WRCは…

sakusaku

tv

ここんとこ忙しくて録画しても見てなかったので、5日分まとめて見る。 カメ殺しのお米。カメはまだ生きてます。 ジョイトイザ金魚キラー。でも金魚は三匹昇天… おはよーよーマトリックス(水曜)文字通り『離れ技』。番組中にジゴロウの腕がもげたりせんかちょ…

DVD-Rドライブ死亡?

メインマシンのデータのバックアップを取ろうとしたら、ドライブがDVD-R媒体を認識してくれない。DVD-ROMもダメだけどCDはよめる…あぁピックアップが逝ってしまったか?DVDを30枚も焼いてないのに…今年の夏は暑かったからなぁ。NECのドライブって熱に弱い?。…

SUBARU R2 -SWRT COLOR-

公開〜。公開直前にペパクラデザイナでの展開をやり直したので、どっか他にミスがないか不安…。何か変なところがあったら掲示板の方にお願いします。 さて、次は…前に書いた順でいくとストラトスGr4なんだけど、ジャパンラリーでのグロンホルムのお茶目なコ…

読了

有栖川有栖 孤島パズル (ISBN:4488414028)何となく西澤保彦のタックシリーズを読んでいるような錯覚を感じる作品だったような…。作中で本格には付き物の密室とダイイングメッセージが登場するが、本作ではそれらの謎解きに重みはまったく持たせず軽くスルー…

マルカワのガム

会社帰りに近くのコンビニに寄ったら、昔懐かしいマルカワのガムの10個パック*1があったので1パック購入。 うーん、懐かしい味。噛む度に幼い頃に十円玉握り締めて近くの雑貨屋に走った記憶が走馬灯の様に(ぐるんぐるん)…ちなみにマルカワのサイトは無…

はぁ

なんとか軌道に乗ったなぁ…と思っていたら、馬鹿長がうちのグループから一人引っこ抜いて隣の海外逃亡男がリーダを勤めてるまだ軌道に乗っていないグループに…とか言いだすし。 沈むなら勝手に沈んで、他を巻き込むなー。 9/26辺りは仕事が(最初の)山場。そ…

補充

有栖川有栖 孤島パズル (ISBN:4488414028) 有栖川有栖 双頭の悪魔 (ISBN:4488414036) 通勤経路上の書店にこの出版社の本を揃えている所が無いので、通勤経路と反対側の隣駅まで行って買い溜め。

2004 WRC 世界ラリー選手権 第11戦 日本

tv

ん〜。コースは道が狭い上に右に左にうねっていて結構大変そう。 グロンホルムが右ライトに木を貼り付けてきて、インタビューに『クリスマスツリーにヒットしただけだ』と答えたのにちょっと笑った。んでその後石のプレゼント貰ったとか言ってるし これはDVD…

ペパクラデザイナ

9/10付けでペパクラデザイナの営業権がエービーネット株式会社から多摩ソフトウェア有限会社に譲渡されたそうで公式サイトも変更になった。*1 それと同時にペパクラデザイナがVer1.2にバージョンアップされた。 機能の追加 展開図ウィンドウにて、マウスドラ…

R2展開図修正

パーツ分割を変えることでもう少し組立てが簡単になりそうなので展開図を修正。この分だと公開は来週末かな? これの正しい名称を探してgoogleで検索していたら、7月末のイベントで見たのとスポンサロゴが違う物(しかしミッコ・ヒルボネンのサインも入ってる…

マウス

マウスは長時間使う物なので手になじむ物でないと疲れる。手になじむというのは形だけでなく操作時のレスポンスなんかも含めてなので、中々希望に合うものが見つからなかったがようやくいい感じのものが見つかった。 ロジクールのMX510。 形状微妙に右…

R2

展開図完成。後は試作して組立図描いたら完成。

屋形船宴会

会社の飲み会で屋形船宴会。場所は横浜、みなとみらいの辺りから出て桜木町の辺りまでを3時間かけて流す。 横浜の夜景を海側から見て飲む酒は格別だし、船の人の選曲によるカラオケが妙にツボに入っていて皆大盛り上がり。あまりの盛り上がりぶりに船の人に…

読了

高千穂遥 クラッシャージョウ ワームウッドの幻獣 (ISBN:4257770171)十数年ぶりの新刊。作品の雰囲気は昔のままなので、心はクラッシャージョウシリーズを読み始めた頃*1にタイムスリップ…でも昔ほどハラハラドキドキ感やあっと驚くどんでん返しがない様な気…

仕事が忙しくなってきた

しばらく暇な時期が続いていたが、今週から怒涛の短期工程の開発に加わることになってもう大変。