2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

綾辻行人 十角館の殺人 ふーむ。こういう形で読者に犯人が誰かを公開するのはちょっと珍しいパターンかな*1。 *1:似たようなのがあったような気もするが思い出せない

ガンダムエース

『二手三手先は考えるが…一手先は考えてません』に笑った。

Focus RS

ボディはできたが、タイヤでちょっとしくじった所があってモデリングからやり直したので、試作終わらず…

購入

綾辻行人 水車館の殺人 (ISBN:4061850997)

スバルR1のCM

今気が付いたがCMのR1の声は木村カエラだった。(スバルのサイトのCMエピソードに書いてあった) 低燃費なR1と仮面ハラヘッターの木村カエラとはなんとミスマッチ(笑)

Focus RS

昨日で展開図作成は完。 ペパクラデザイナ+いきなりpdfで展開図をpdf化、それをillustratorに取り込んで、折れ線が目立たない様修正を行っているが、あいかわらずIllustratorが余分な情報を付け足す様でファイルサイズが酷い時で1.5倍に増加してしまう*1。…

sakusaku

tv

いつもは屋根の上から番組が始まるのだが、今日は米子の金魚の映像から番組開始。 収録した映像が『諸般の事情』で放送できなくなってその穴埋めということだが…いったいどんなネタだったのだろう?

水面下から浮上。

部長と課長の間にどんなやり取りがあったか知らないが、昨日のプロジェクト会議でこっそりやる予定だった事がオフィシャルになってしまった…しかも担当。 今日は残件の一括処分セールやったから明日から次機種の検討〜。

Focus RS

図柄が完成したので、最後にリアウィングやミラー等の糊付け箇所を白で塗りつぶす。Metasequoiaのペイント機能でアタリをつけ、そのテクスチャをIllustratorに取り込んで糊付け箇所をトレースしてやる。 以上でテクスチャ完成〜。 Acrobat…Adobe Readerも7に…

V601Tファームアップデート

「待ち受けくーまん」を使ってはいないが、他のバグfixも行われているかもしれないので昼休みに例の某だふぉんショップへ持っていってアップデートしてもらった。 アップデートにかかった時間は案内にあったとおり20分。ちなみに操作感とか特に変わりなし。…

隠密行動

昼に部長から次機種の話を課長に蹴られたと聞いた。蹴った理由が人手が無くてできないと言うことだが、それのスケジュールを考えると問題ないはずなんだが…課長は何を企んでいるんだ? 今迄の経験から、課長がぎりぎりになってから超短期工程でやれと言い出…

FocusRS

テクスチャ作成もあと1歩で終了。 やはりIllustratorで描くのは早い。

何だ?

ここの「編集」をクリックしたら管理画面のような変な画面が表示される事が二度ほど発生。機能upのメンテ中?

読了と購入

宮部みゆき スナーク狩り 読了 ミステリというよりサスペンス物かな?…まぁそれなりな決着ではあるが、うーん。 綾辻行人 十角館の殺人 (ISBN:4061849794) 購入 読んだことのない作家のに手を出してみる。この「xx館の殺人」というシリーズ、たがみよしひ…

会社で、S氏が壱万円札を見てこうのたまった。 『なんで鶏がお札に印刷されてるんですか〜?』 …それは鳳凰*1だ。 *1:平等院鳳凰堂(10円玉の表に描かれている建物)の屋根の上に乗ってる鳳凰

Focus RS

試用版を含めてIllustratorを使い始めて10日ちょい。ようやくグラデーションのかけ方に慣れてきて判ったけど、ペイント系ソフトで描くよりIllustratorで描く方が非常に生産性に良い。特に工業製品の綺麗なテクスチャ*1には強力。いやぁ高かったけど価格に見…

Focus RS

早速製品版でテクスチャ描き…そしたら謎の現象がっ! テクスチャを1024x1024の正方形で描いている*1のだが、1024x1024の枠からはみ出した物がいないにも関わらず『書き出し』したサイズが1024x1039になってしまう。色々調べた結果わかったのが『効果』の『ぼ…

Illustrator CS

10日程試用してやりたいことがほぼ全部出来ることが判ったので購入〜

博物館巡り

紙の博物館 http://www.papermuseum.jp/ 和紙の紙漉きは見たことがあるが、工場での製造工程は見たこと無かったので面白かった。 難をいうと展示物がそう多くないので少々物足りない。 “Have We Met?―見知らぬ君へ” 赤坂の国際交流基金フォーラムで開催中の…

購入

宮部みゆき スナーク狩り(ISBN:4334724094)

ホームページの容量up

DTIのホームページの容量は基本の15MBまでは無料で、それ以上は別途有料でMax50MBまで増量できるという物だったが、今日DTIから来たメールだと1/21から基本容量が50MBに増量されるそーだ。 ペーパクラフトのデータを公開していると15MBなんてあっという間で…

Illustrator

Illustratorでのグラデーションに苦戦。仕事で使ったことがあるけど、図面では線画しか使わないのでグラデーション等はさっぱり。 きちんと機能を把握してないので、力技的な方法で一応それらしくなっているが無駄にパスを使ってる様なので、Illustratorでの…

雨…

今日昼には雨が上がるという予報だったので博物館巡りを予定してたが、止まない上に窓に当たる音がちょっと霰っぽかったので来週に順延。

Fordのサイト

リアウィングの資料を探しにFordのラリーチームのサイト(http://www.fordrallyesport.com/index2.asp)を見に行ったら、1280x968の大きな写真が大量にあって感激。これで資料に困らん…つーか最初からここを見ればよかった…orz。

FocusRS

リアウィングの作成。毎回リアウィングが難易度高いので今回は裏表の貼り合わせのみにするが、この場合紙の厚さを考慮してモデリングする必要がある。 ペパクラデザイナの拡大率算出 実車の全長は4.152m、縮尺は1/24なので完成サイズは全長17.3cm。それに対…

R1のCM

tv

R1のCMの『1958年といえば…』『鎌倉幕府』が妙にツボに入ってしまった。 スバルのサイトにCMの動画あり。http://www.subaru.co.jp/square/cm/r1/index.html

頭文字D 4th stage Vol.2〜4

何時行っても全部レンタル中で、やっとレンタルできた。流石平日。 VOL.2 東堂塾編…また高橋啓介のバトルが省略(笑)、。 VOL.3 東堂塾OBとのバトル。例のブラインド・アタックの話。 VOL.4 いつきの85にターボ搭載…まぁストーリにはたいして影響のない話と、…

誕生日データベース

ちょっと探し物をしてたら有名人の生年月日や命日のデータベースってのがあった。 http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/ へー、菊川怜とか326も同じ誕生日だったのか…の〜r1150gs_2002さんや。

uv2svg

mqoファイルからUV情報を抜き出してSVGファイルに変換するフィルタを初めて使うrubyで組んでみた。初めて使う言語は癖が判らないから何をするにも手探りで内容的には大した物じゃないのにえらく時間がかかってしまった。さて、Illustratorでテクスチャを描く…

購入

Ruby プログラム入門 (ISBN:4274063852) まったくの初めてなので解説書を。プログラム言語の本買ったのって何年ぶりだろう…