2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

sakusaku

TV

ルーレットで再度回転&イカサマ。米子の話はしたくないと…。しかしほんとベタな関西弁。知人友人にネィテイブ関西弁の人が何人かいるが、あんな喋りする奴いないって…。 ジゴロウの頭、4の反対側が6なのが不思議だった*1が、ふと456で『じごろ』なんだと…

インプレッサWRC2000

ちょっと時間があったのでリアバンパーを作る…がちょっと作成に失敗気味*1。やはりちゃんと腰をすえて作らないといかん。 *1:糊代の白い所がちょっと見えちゃってる

マクロスゼロ #4

DVD

3DCGによるドッグファイトが少ない。乗機を失って地を走り回っているせいかなんかだるい。*1 *1:極論だが『変形する戦闘機』と『歌』で『マクロス』だと思う。

インプレッサWRC2000

試作の進捗…結構進んでリアバンパーとトランクスポイラを作ればボディ完というところまで来た。ここまで試作して気になったのはフロントバンパー。ちょっと細かすぎたかもしれない…もう少しディフォルメすべきだったか? こうして車らしい形になってくると光…

インプレッサWRC2000

展開図ができたので試作開始。予定通りボディにFUJIFILMの『喝采 光沢仕上げ』を使ってみた。この用紙、180μmの厚さで紙ベースの紙なのでペーパクラフト向き。ただし他の光沢紙同様表面がべたべたするが指紋が表面には付かなかった*1。今回の試作は継ぎ目の…

洗車

コイン洗車所が混んでない時間を狙ったのでこんな朝っぱらからになったけど、約半年ぶりに洗車した洗ってて気がついたけど運転席ドア側面にまた他の車のドアがぶつかったような傷が付いている…なんか気分悪ー。ぶつけた奴を呪っていいですかー(笑)。

sakusaku

TV

『落ちてるんじゃなくて、ここに確保って置いてるんです』米子・オブ・ジョイトイはよく財布落とすらしい。 『シャア専用のMSのなりたい』シャア専用MSになれるカチューシャ*1を装着するカエラ。 『翼の折れたエンジェル』またしても落ちていた米子の財布。…

購入

高田裕三 幻蔵人形鬼話 5巻(ISBN:4063211614)

読了と購入

読了:京極夏彦 絡新婦の理 (ISBN:4061819321)個人的には一連の中で一番面白かった。2つの連続殺人事件がある理を持って蜘蛛の糸のように絡み合う…。ラストも最後の2行でいい感じで纏まって終わっている様に思う。しかしこの作品、今まで読んだ京極堂シリー…

セブンイレブン限定 SUNTRY COFFEE BOSS BIKE

http://www.sej.co.jp/campaign/boss.html 飯を買いにふらふらしながらコンビニに行ったらあったんで買ってみた。なんかパッケージに比べてバイクのフィギュアが非常に小さいんですが…。しかもKawasakiのバイクのみ…。んーKawasakiのバイクってあまり知らな…

風邪ぶり返し

会社休んで家で寝てたら「ぴんぽ〜ん」と呼び鈴が鳴る。訪問販売の類だろうからドア越しに応対したら『富山の薬売り』…風邪引いて休んでるときに薬売りが来るとはなんだかなぁ。(当然断った。)随分良くなったけどまだ咳と鼻水が止まらない…。

Metasequoia本

会社帰りに書店で見つけたのでとりあえずget。内容はまださらっとしか見ていないけど作例中心に説明しているので割と実践向きかな。あとplugin*1の紹介と使いどころがあるのがちょっとしたtips。 *1:シェアウェア版をレジストしないと使えない

sakusaku

TV

『ドーン!と突き落としても罪になんないよね?』眠いのこらえて車運転してるのに助手席で思いっきり眠られると確かに腹が立つ。昔、寝ているだけじゃなく起きた時に『あれ?まだこんな所?』と言った奴が…本気でSAのゴミ箱に捨てていこうかと思った。 トー…

Metasequoia本

メタセコイアマスターガイド(ISBN:4861000076)というのが出た。ちょっと興味*1があったんで食料買出しに出かけたついでに書店に寄ってみたが置いてなかった…風邪引いてるんで本屋巡りする訳にもいかんので今日は諦めて明日会社帰りにでも… *1:知らないTipsと…

インプレッサWRC2000

風邪引いてるんで家でおとなしくテクスチャ描きの一日…ホイール、資料によって色が金だったり銀だったり…良く判らなくなったんでえいやっと金に決定。ボンネットに貼られる凸みたいな形のゼッケン、初投入のスペイン戦のカラーリングで行くと決めていたので…

風邪引いた。

昨日から調子悪かったが、今朝起きたら見事に風邪の諸症状がオンパレード。

sakusaku

TV

都下東京23区=連邦軍、都下=ジオン軍らしい。八王子辺りがSide3なのか?『ジオン軍(=都下)に入りませんか?』『アナタも「ドム」に乗ってみませんか?』ドムに心がちょっと揺れてる木村カエラ。 着ってメロメロミノフスキー粒子中毒死なご意見番。木村カエ…

インプレッサWRC2000

テクスチャ描きの途中経過。おおまかなところは大体描けた。目下の課題はライト。どう描いたらそれらしく見えるのか?

sakusaku

TV

Field of ハダ(秦野のうた)

英作文

海外からペーパクラフトについて質問メールが来た…自慢じゃないが、英文読めるけど書けない*1…回答送ったけどちゃんと伝わったのだろうか不安。 *1:ホントに威張れない

sakusaku

TV

朝の放送をタイマー録画する様にしたので、深夜まで待たなくても見れる。 生録うわっ。思いっきり見に覚えがあるよ。 3つの川のトリロジー(清川・愛川・寒川のうた)『ためしに俺が入ったら…やっぱし溶けた』『ご意見番は…瞬時に消えた』爆笑。

修羅の刻

TV

なんか動きが凄くいい様な…ひょっとして『龍が目覚める』を表現したくて今までわざとたるい動きにしてたのか?*1無空波の表現が微妙。波の伝播を表したのはいいんだが、なんかこうちょっと違うような…。しかし無空波がどういう技*2なのかは本編『修羅の門』…

インプレッサWRC2000

当初WRC99でモデリングしていたけど、諸般の事情*1でWRC2000に改修…といっても形状の違いはボンネット上の開口部のみの様なのでさくっと変更。 今回は外装板の継ぎ目なんて物は無い*2のでいきなりスポンサーロゴから書き始める。 *1:そんな大したものじゃな…

ジゴロウ、宇宙へ…

11日のsakusakuで放送された『ジゴロウ、宇宙へ…』のムービーファイルが作者の方のサイトで公開されたのでダウンロードしてきた。いや〜何度見ても面白い。

A10完

試作で大きな問題が無かったので細かい所を直して今さっき公開。今回から展開図をpdfファイルでの公開にしたので組み立て図も作成。ちなみに組み立て図作成に使ったソフトは、Metasequoia/MetaToon Lite*1/OpenOfficeの図形描画*2。 *1:Metasequoiaのトゥー…

今度は車

A-10も後は試作2号を作るだけなので次の物に着手。今まで航空機ばかりだったのでここらで別な物を作ってみようかと…で、物はインプレッサWRC。一昨日から初めてようやくそれらしい形になったところ。 ホントなら最新型のにする所なんだろうけど、今のインプ…

トリビアの泉

TV

トリビアの種昔、顔を回転する方向に向けていれば目が回りにくいと何かの本で読んだんだけど…。*1 本当に子連れ狼の3番をエンディングテーマにしてるよ… *1:検証中の安藤選手も首を進行方向に向けてた

sakusaku

TV

『ジゴロウ、宇宙へ』。3DCGアニメ、すげー面白い。三鷹市のマークから『フライング猛禽類アタック!』*1。巨人兵がドーンでコロゾーが吹っ飛んでたのが爆笑物。最後にURLが出てたので作者の方のサイトに行ってみたら現在仕切りなおしだそうでムービーは後日…

修羅の刻

なんかもうどうでも良くなってきた感があるが…相変わらず技がぬるい感じ。これってTV東京の規制の影響?『陸奥園名流は人殺しの技だ』と言ったら原作知らない人は「え!そんな危険な技?」って思うだろうなぁ。

休み

朝から酷い頭痛。ちょっと会社に行ける状態じゃなかったので休み。薬飲んで昼過ぎまで寝てたら復活!