2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

sakusaku

TV

あのアパートは宇宙船だったのか…それはいいとして何故発進の掛け声が『釣りキチ三平〜』なんだ?凄く懐かしいんだけど意味が…『海老名のうた』、"Name of エビ"って…でも"Power of トド"(等々力)はちょっと笑ったぞ。

博物館・美術館巡り

□国立科学博物館 上野公園内にある博物館で今回のメイン。以前カラクリ物をここで見たことがあって、また見たくなったので行ったのだけど…見あたらない。何故だー。展示を止めた館があったけどそれなのか?仕方が無いのでまったりと化石見物。『スター・ウォ…

A-10

大凡のパネルライン描きが終わったので、本格的なテクスチャ描きに移行する。カラーリングについては資料が3年前の厚木基地祭で撮った写真しかないので、否応無しに地味なロービジ*1になります。 テクスチャ描く為に久々にタブレットを引っ張り出したらうっ…

へべれけ

部の飲み会で今帰宅。 明日からゴールデンウィークだー

sakusaku

TV

ちらっと見たことがある程度だったが、結構面白いということなんで全部見てみた………ジゴロウの喋りがおもしれー。いやまぢでこれは毎日みるしかないか。

[THING]世界名作劇場フェスタ

5月からセブンイレブンで絵皿プレゼント。http://www.sej.co.jp/campaign/mei_ezara.html 25点ぐらいならすぐ溜まりそうな気が…。平日の晩飯はコンビニ弁当だし(泣)

修羅の刻 4話「再会」

あれ?アクションシーンでの動き、所々にまだたるい動きがあるけど随分マシになった…ような気がする。*1九鬼道場での辺りが原作とちょっと違っていた*2けど、小説版準拠なのか?それともTV東京の規制なのか?まぁこれはこれでいいか。次回が九鬼三兄弟つーこ…

海洋堂バードテイルズ・鳥の巣コレクション

最近ペットボトル飲料におまけが付いているのが当たり前のようになってきたが、『SUNTORY天然水』に海洋堂製の鳥のフィギュア*1が付いていたのでget。流石海洋堂中々いい感じ。 *1:はてなキーワードの説明によるとこういうジオラマタイプの物はフィギュアじ…

何が起きた?

昨日から急にペーパークラフト関連のメールが来る様になったし、サイトのアクセスカウンタが今までにないペースで増えてる…何故?。Link報告のメールも来ていたのでそちらから?

A-10

A-10のテクスチャ描きを開始。毎度のごとく最初に目印を兼ねたパネルラインをパスで描く訳だが、機首の大雑把な所を描いて今日は終わり。

新譜

DVD

□怪奇大作戦 Vol.6 (ASIN:B0000VORD0) 最終巻。 第22話「果てしなき暴走」36年前の映像なので何ともいえないけど、トータス号が盗まれてから逃走していく場所って港北のごみ処理施設そばからR246?。煙突とか途中の道の雰囲気が似てる様な・・・しかし、すっ…

霊感バスガイドの事件簿

TV

何気に見ていたら…団次郎氏*1が出ていた。大昔に『帰ってきたウルトラマン』主役の郷秀樹をやってた方だが…久々にTVで見てなんか懐かしくなってしまった。 *1:スタッフロールでは団時朗に…改名したようで

読了

西澤保彦 念力密室! (ISBN:4062739984) サイコキネシスによる密室を扱った短編集。このシリーズの発端となった最初のエピソードも収録されているが短編という事もあって割とあっさり…3人が出会うきっかけがメインだから仕方ないか。最初に書いたとおり超能…

ウルトラQ

TV

2週ほど見逃したけど3週目にしてやっと見れた。全体的に『世にも不思議な物語』と似た雰囲気なのは扱っている物が同じだから仕方の無いところ。そつなく作ってる感じがするが物足りなさを感じる。テーマソングのアレンジ…なんかドラムが余計に叩かれてる気が…

トリビアの泉

TV

ペンギンの足は長いこわっ!(想像図が) ゴリラの学名3リラに大笑い トリビアの種サンプル数が2000というのを毎回説明するのはいい加減うざい。中学生の教科書で一番多い落書き…どれもやったこと無いつーか写真に落書きしたこと無い…何かいてたかっつーと余…

こんな管理職は嫌だ(鉄拳風に)

『俺は(部下の)管理をしない』と断言する。 『負荷も何も考えずに仕事回すよ、それで(過労で)壊れたらそいつはそこまでだよ』と言い切る。 …全部実話。この程度でも管理職になれるなら会社入ったばかりの新人でもなれるよ…。

ご当地チェック

このキーワードにLinkが張られている『ご当地の踏み絵』の道産子チェックから面白かった物・同感な物をピックアップしてみた。 申し込み用紙などの都道府県を書く欄で『北海』だけを書き『道』に丸を付けるのに抵抗がある。 うんうん。 桜が咲くのは5月…

修羅の刻

章間を補完するオリジナルストーリ。次回は九鬼の道場がアクションシーンか…って串で「ぷすっ」だけだし…

読了

京極夏彦 狂骨の夢 (ISBN:4061818449) うーん。雰囲気は前2作と同じなんだけど、なんか違うというか…普通のミステリとそんなに違いが無くて期待していた分ちょっと残念。

新月9ドラマ

TV

見る気は無いんだけどTVつけっぱなしにしてたらこんな台詞が聞こえてきた『あきたこまちをおかずにササニシキを食えっていうんだよ』えっと、『究極超人あ〜る』のR・田中一郎?*1 *1:おかゆライスとか

Redqueen

BlackBoxLaboratoryさんのサイトで『Rq2の材質パラメータを実験するGUIツール』公開。まだ起動してないけどとてもよさげな感じ…だけど、明日目標管理シート提出なので先にそっちを書かないと(泣)

次弾装填

『狂骨の夢』がもうすぐ読み終わる*1ので補充。 西澤保彦 念力密室! (ISBN:4062739984)『神麻嗣子の超能力事件簿』シリーズの(文庫本)最新刊。 京極夏彦 鉄鼠の檻 (ISBN:406181883X)限界点突破ー。あまりの厚さに書店がつけてくれるカバーが通常サイズの物…

文庫本厚みランキング

各所に分散配置*1した量を考えるとやる気が萎えた…つーかやり出したら後が大変そうなので勇気ある撤退。 でも上位層は大体予想できたりするミステリの方は東野圭吾、有栖川有栖、西澤保彦、宮部みゆき。SFの方は神林長平、新井素子。あとは数冊レベルの作家…

まつり

昼過ぎに昨日S1の試し撮りをしたスポーツ広場の側を通りがかったら、凄い人出で昨日沢山あったチューリップもごっそりなくなっていた…。帰ってから市のサイトを見たらチューリップ祭りというのをやっていた模様

バッテリー

アルカリ電池だと不経済なのでバッテリ購入。Canon純正品がなかったのでSony製の『2300対応リフレッシュ機能付急速充電セット』(\4480)をS1購入でのポイントで引き換え。 うーん。4本フル充電するのに4.5Hもかかるんかい…

PowerShot S1 ISで撮ってみた

S1持ってスポーツ広場と川沿いのサイクリングロード行って写真撮ってきた。 被写界深度効果が出ている…当たり前のことなんだろうけど、今まで使ってきたデジカメではそんな効果ろくに出なかったんでちょっと感動。鳥の写真は最大ズームで撮ってますが手ぶれ…

買っちゃった

IXYの光学ズームがx2しかないんでもっと高ズームのデジカメが欲しくて…会社帰りにPowerShot S1 ISを買ってしまった(汗)某氏の催眠暗示ではない…と思うが、半分衝動買いで店→銀行→店の最凶パターン。困ったもんだ。

MetaRed & Redqueen

昨日の""の件は、BlackBoxLaboratoryさんがアクセス解析でここを見られたらしく*1、fixされた物が公開されていました。ありがとうございますm(__)m 2chを見てないのでRedqueenのスレッドがあることを知らなかったが、そこだけでも見ることにしよう。点光源の…

Redqueen

Lightflowは挙動がいまいち判らないんで一時保留にして、フリーのGI*1レンダラRedqueenを試してみる。まずはレンダラ本体とMetasequoiaからの変換ツールをダウンロード。 レンダラ Redqueen Rendering Tool 変換ツール(MetaRed) BlackBoxLaboratory とりあえ…

物欲

キヤノンのPowerShot S1 ISに物欲の虫が騒いでいるけどごつくて高機能でいかにも『撮るぞー』って感じなのがライトユーザな自分にはあわない気も…