2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Wii Sports Resort

金曜に買ってから合間を見てちょこちょこやってましたが、右腕を振り回しすぎた様で痛いです。 遊覧飛行でどんなに無茶なマニューバやっても失速しなかったり、衝突や墜落時にパイロットが射出される*1とか微妙〜な所がありますが、まぁお気楽に楽しむ分には…

再インストール

ドライバやソフトのCD/DVDを探したりドライバの最新版を落としてきたりとかなりドタバタしましたが大体終わりました。 まだアプリの詳細設定や使用頻度の低いアプリのインストールが未ですが、それらは順次必要になったときに行うということで、今日のところ…

HDD交換がうまくいかない

pc

B's Recorderで作ったCドライブのBackUpから新しいHDDへのリストアが何故かできない。 新しいHDDに添付されていた引越し用ツールで旧HDDから新HDDへ移そうとしたが旧HDDのパーティションにエラーがあると出て、ディスクのチェックをかけても直らない…うーん。…

立ってる

レンズの慣らしを兼ねて東京港野鳥公園へ行ったのですが、やはりこの時期は鳥見に適していない様で散々な結果でした。 このまま帰るのもなんだな〜と考えていたところ、お台場の1/1ガンダムが完成したという話を思い出したので、野鳥公園からそう遠くないし…

宴会

川崎の"Chanko Dining 若"で宴会。 ちゃんこ屋だけあって定番的な手形。意外と手はそんなに大きくないようで、私の手とぴったり同じ大きさでした。 味の方は、普通よりちょっと高いせいかやや上品な味付けです。

時の流れ…

自宅PCのHDDが不穏な挙動をしているので、今日出張帰り*1の新横での乗り換えついでにビックカメラによって内蔵用HDDを買ってきたのですが、もうSATAばかりなんですね…。一昨年ぐらいに交換した時はまだUltra-ATAもいっぱいあったのに。 幸い、うちのPCはUltr…

カワセミ

だんな氏から「カワセミが魚を獲っていた写真なら100点」と言われたので、川海老を獲った写真を… ISO1600で撮った物にノイズ除去かけてなんとかしてみましたがちょっとボケた感じになっていて、今一つです。 50DのAEって賢いんだか馬鹿なんだか微妙で、絞り…

F/A-18C

今日は梅雨らしく朝から1日雨だったので、これを進める事がきました。状況としてはペパクラデザイナでの展開図作業は終了、Illustlator上での作業に移行して機首を少し描いた所。 今回も台座入れてA4 3枚の予定です。

泉の森でレンズの試し撮り

朝9時過ぎの到着早々、以前と違う場所にバズーカ持った人達が集まってるのが見えたので寄ってみると…極至近距離にカワセミが! この写真はノートリミングです。 今回はこの写真だけ(ほんの少し)トリミングしてます。結構恰好良いポーズが撮れた。 他の鳥は例…

APO 120-400mm交換

土曜日は天気予報が晴れだったので早速試し撮りに行ったのですが、実際に使ってみるとAFの遅さが致命的な程で、EF70-300mmよりもAFが遅い…というかコンデジの様な感じで、ストレスが溜まる溜まる。 こんな物が野鳥撮りでEF100-400mmの対抗になるというのは信…

沼に片足をちょっと入れてみた…

ボーナスが出たので…SIGMA 望遠ズームレンズ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応出版社/メーカー: シグマ発売日: 2008/04/26メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る念願の400mmです。 軽く使…

F/A-18C

テクスチャの進捗 機体後部側面の細部を書き込んだ所。

手ぬぐい

etc

こんなの買ってきました。 カメラと一緒に持って歩く事にします。 そうそう、今年もサントリーの伊右衛門におまけの手ぬぐいが付いてました。普通の手ぬぐいよりも小さめなので普段ハンカチとして持って歩くのに丁度良いので重宝してます。

紫陽花

近所のスポーツ公園に紫陽花が咲いていました。 このガクアジサイ、F91に出てくるラフレシアに似てる様な気が… びっしり。

飛行機の予約完了!

etc

仕事の方が微妙〜なので帰省からの戻りは8/13にして、金曜は出勤にしました。 お盆時期なので事前割引効かないだろうと思っていましたが、8/13までは割引が効くようで思ったよりは旅費が安く済みそうです。 帰省でのAI 千歳基地航空祭23年ぶり2回目。前回は…

筋トレ

etc

APO 120-400mmの購入に備えて腕の筋トレを強化中。 うぅ、腕がだるい。

断水?

帰宅し、手を洗おうと水道の蛇口をひねったが水が出てこない。 断水するといった知らせもないし第一夕方以降に断水するというのも変な話。水道料金はきちんと払っているから止められるような事はありえない。 ふと、帰宅した時に階下の部屋の人が引越しの様…

飛行機確保

狙っていた朝7:00羽田発の飛行機の予約が取れました。 ただ、始発電車に乗ってギリギリ時間なので、当日の朝は油断はできないです。 ふと思ったんですが、20年ほど前に比べるとお盆時期の予約がとりやすくなった気がします。飛行機の便数が増えたのか? 後は…

レンズ

昨日『「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM辺りを』と書きましたが、よく考えてみるとテレ端の500mmがF6.3、AFセンサーはF5.6…テレ端でAF使えるんだっけ?と疑問に思い、ちょっと調べてみたら使えるみたいだけど(以前のモデルのレンズでは)曇天でAFが迷いまく…

フェリー予約

今年のお盆は車で帰省する予定なので出発日の2ヶ月前の今日、フェリーの予約を取りに行きましたが…既に満員御礼*1orz。 八戸-苫小牧は北海道到着の時間が合わないし、昔使ったことのある八戸-室蘭は無いらしい*2という事でフェリーは断念。 現地での足が無い…

ふれあいの森&泉の森

天気が良かったので大和のふれあいの森と泉の森に行ってきました。 ふれあいの森から泉の森までは歩いてすぐの距離で軽いウォーキングに最適です。 泉の森のカワセミ。 紫陽花の季節です。 ベンチで休んでいたらすぐ傍の木に雀が止まったので、これ幸いと至…

3倍速い…訳ではない

TBSのドラマ「RESCUE〜特別高度救助隊」で取り上げられた横浜のSR(super ranger)が車両展示してました。 「SR」の文字を見て「10GBASE-SR」を連想した自分は職業病…orz

ぽつん…

Y150のマスコットキャラのバルーンがあるのに誰もいません。 確認したわけではないですが、象の鼻パークの除幕式がこの日あったので、多分それまで入場制限されていたのかと。

ふわふわ

昨日の開港祭で撮った写真を数日に渡って載せていきます。 星型の雲…ではなく、小さなシャボン玉というか泡で作ったオブジェ。 以前TVで見たことはあるけど現物を見るのは初めて。 写真下の黒い衝立の中の機械で作ってます。

tvkのニュース

tv

今やっていたtvkのニュースで開港祭の模様を報じていましたが、ブルーインパルスのことを「赤と白に塗られた…」と…をいをい。*1 *1:赤と白のT-4は芦屋にいます

横浜開港祭

air

ブルーインパルスの飛行展示があるので会社休んで行ってきました。 他のイベントもついでにちょっと見て行こうと、みなとみらい駅で降りて臨港パーク→赤レンガ倉庫前広場→大桟橋と歩いて移動。この間の写真はまた後日。12:00頃に大桟橋に到着。大桟橋は人も…

明日は有給とりました。

カメラ持って臨港パークのこれ↓に行ってきます。 http://www.kaikosai.com/news/blueimpuls.html 明日は快晴の様だし、ブルーインパルスに横浜の風景を絡めた写真が撮れるといいなぁ。