2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた…

台湾メーカの担当が逆ギレして電話の向こうで暴れてるわ、企画部門のNさんの異次元空間*1に引き摺り込まれるわで、精神的にかなり疲れた… *1:普通の人とかなりズレているため、この方が打合せで発言すると何が何だか判らなくなる。

壁掛け時計

右の写真*1の10年以上使っていた壁掛け時計がとうとう動かなくなってしまった。 部屋の中にはビデオデッキetcと時計が付いているものが沢山あるので時間が判らないということは無いが、つい壁掛け時計の方を見てしまうので、新しい壁掛け時計を購入。 http:/…

公開しました。

作成開始してから公開まで4ヶ月…資料が無くて探し回ってた期間も結構あるが、えらく時間がかかった。 さて次は…また性懲りも無く版権物でも…

目を見て話す

etc

ちょっと気になったので「目を見て 話す」で検索してみた。 色々なサイトにhitしたが、目を見て話せと書いてあったり、相手を緊張させるから適度に視線を外せと書いてあったりで、どちらが良いと言うのは判らないです。ただビジネスマナーの類では相手の目を…

三者会談とその後の仕事っぷり…

先週、Mの使えなさっぷりに疲れてしまったので課長にその事を相談したら、双方誤解があるといけないからと課長・M・僕の三者会談(?)が行われた。彼の不可解な行動パターンについて指摘してその理由と内面での逡巡については聞いた。逆にMから見た僕は「プ…

読了

井田博 日本プラモデル興亡史―子供たちの昭和史 模型店店主,モデルアート社主という立場で見てきた著者がプラモデルの黎明期から現在までの変遷や当時の出来事を記した本。 模型が好きな人であれば読んで損はないですね。

Zに出てきた可変型モビルスーツ

帰りの電車の中で見た車内広告にこう書いてあった 「キャプランを知ってますか」 …紛らわしい。

トゥーン連打

打つべし打つべし後志*1。 過去に何種類かトゥーンレンダが出来るレンダラを試してみたが、組立図向きな結果を簡単に出力できるのはフリー版のmetoon-lite plug-inしかなかったので、それをずっと使い続けてきた。今回β版のMetasequia V2.4にトゥーンレンダ…

読了と購入

綾辻行人 どんどん橋、落ちた 本格によくある「読者に挑戦」物を扱った5つの短編。4つ目の『伊園家の崩壊』は…ある意味問題作だなぁ(笑)。お台場とか桜新町の辺りから怒られそうだ。 以下まとめ買い日本プラモデル興亡史―子供たちの昭和史 (文春文庫)作者:…

試作完了

変更したスペアタイヤ周りの試作結果は問題なし。リアウィンドウからスペアタイヤetcが見えるのはいい感じだな。 以上をもって、ようやく試作が完了。あとはpdfデータの整理と組立図を作成すれば公開できます。予定は来週末といった所でしょうか。

久々にsakusakuの再放送を見た

tv

今週は横浜市の各区の歌をやっているようで、今日の放送では自分が住んでいる青葉区の歌も流れていた。歌詞に地名がバラバラと出てきたが、駅のある街で荏田と市ヶ尾が抜けていた。荏田は良いとして*1市ヶ尾は一応区役所etcがあるのに忘れられるとは不憫な… …

軌跡の動物園 旭山動物園

tv

旭山動物園は実家から10Kmも無いぐらい近いので、親に連れられて行ったり小学校の遠足で行ったりと色々と思い出がある。地方の一動物園が今では上野動物園を上回る人気があると言うのは聞いていて嬉しい限り。TVドラマになると言うので見た訳で… 小熊北海道…

読了と購入

ケン・ウェバー 5分間ミステリー コレを読んでいて、小学生の頃に読んだ学研あたりから出ていた子供向けミステリークイズの本を思い出した。レベル低すぎでお金と時間の無駄で、もう1冊の方もたいして違いが無い様なので読まずに封印。殺人方程式 〈切断され…

疲れた…

切るのはクラフトロボ任せとはいえタイヤは曲面ばかりなので結構疲れる。 金色のメタリックラベルを使ってみたが出来栄えは微妙。もっとメタリックの粒子が粗い物の方が良さそうです。 残りはスペアタイヤ周りの修正で、それもモデリングは大体出来ているの…

今日は蒲田で飲み

蒲田よりようやく帰還。なまじ電車のルートが沢山あるとどれで帰ったら良いか迷う。

WRC雑誌

WRC+とRALLY-Xそれぞれの最新号を買って来たがインプレッサWRC2006のスペアタイヤ周りの写真は載っておらず…うー。その辺りの写真どっかにないかな?

実写版ゲゲゲの鬼太郎

tv

今朝のTVで、実写版ゲゲゲの鬼太郎が制作される事になり、ネズミ男役を大泉洋が演じることになったと報じていた…適役ですな。 実写版ということは…京極夏彦もどっかに出演してそうだ。

予約完了

水曜どうでしょうDVD全集第7弾をローソンロッピーで予約*1しました。 *1:正確には代金をその場で払ってしまうのだが

水曜どうでしょう『原付ベトナム縦断1800キロ』

dvd

GW前にK君から渡されたのを昨日今日の2日かけて、ようやく見終わった。 海外のカブ企画ということで今一つ期待していなかったが、予想外にかなり面白い…というかベトナムの交通事情凄すぎ。大泉も言っているが、道路に色んな障害物が出てきたり正面から車…

ボディ完成

なんとかGW中にボディの完成まで漕ぎ着けた。 今日組んだ部分の変更は1点、リアウィングの組み合わせ方を2005と同じ方法にしていたが、水平方向のフィンが紙の厚みの微妙な差できっちり噛み合わなかったり、垂直方向の部分が強度不足でよれてしまうので、切…

購入

5分間ミステリー (扶桑社ミステリー)作者: ケン・ウェバー,片岡しのぶ,Ken Weber出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1994/11/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る5分間ミステリー 名探偵登場 (扶桑社ミステリー)作者: ケンウェバ…

テールライト作り直し

なんか微妙。OHPシートに白で印刷できればまだ手はあるんだが… それはさておき、印刷可能なメタリックラベルの表面はべたつくわ指紋がクッキリ付くわで扱い辛いところがあったが、今日テールランプを作り直した際に試しにフィキサチフ(定着剤)をさっと吹いて…

2006WRC世界ラリー選手権@TXN

今年は無いという話だったが、司会と解説の両名が変り一気にRd.1~6を放送。*1 冒頭で新司会のアナウンサが『WRCファンの皆様大変長らくお待たせしました。今年はひょっとしてやらないんじゃないかと心配してしまったかもしれませんが、今年もちゃんとやりま…

ボディ9割完成。

勢いでここまで作ってしまった…ちょっと急ぎすぎたせいか少々雑になった感じがするがまぁいいか。 ここまででの修正点は2点。 作成の事を考えて側面のパーツをフロントドアの前の辺りで分ける。 写真に写っていないが、テールランプの形状を変更。

トリックアート美術館

この休みに行こうかと思っていたが、GWは混んでそうだしそのうち行くと言う事でしばらく保留。

フロント/リアバンパー試作完

フロントグリルは想定通りの形になったのでちょっと満足。修正についてはのりしろを忘れていたのが何箇所かあったので、それらの追加を行った程度で形状の修正はなし。きちんと紙の厚みを考慮してモデリングした成果かな? この休み中に何処まで出来るか判ら…

うわわ

スバルのサイトで4/29にインプレッサWRC2006の紹介が追加されていたが、そこに衝撃の事実がっ!ロールバーが1本足りない…*1まぁこれはすぐ追加できるから良いとして、もっと衝撃的だったのはスペアタイヤの取り付け方法がスウェディッシュ・ラリーから変更さ…

美術館etc巡り

乗り換えを考えて、みなとみらい駅→横浜美術館→日本丸→桜木町駅→鶴見駅→鶴見駅周辺、の順に巡回。 みなとみらい駅の改札を出た所で、ランドマークタワーで今開催中の「青山剛昌の世界展」に合わせて名探偵コナンのパスネットが売ってた。 イサム・ノグチ展@…

フロント周り作成中

レンタルビデオを見ながら作成。 ボディの全パーツカットや一部テクスチャ書き忘れの修正などがあって、今日はバンパ下部のエアインティクとその両脇の部分を作成した所で終了。 右上の写真は昨日書いた保護剤の効果を比較として半分だけ塗布したもの。左の…

レンタル

dvd

美術館・日本丸・鶴見巡りは明日に延期し、レンタルビデオ屋でDVDを借りてきて見ていた。 姑獲鳥の夏 今年の頭にTVで見た『模倣犯』ほど酷くはないが、微妙なところですねぇ…。良くも悪くも実相寺監督だなぁといったところですねぇ。 最後のキャストで京極夏…