2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試作

構造が色々と複雑になっているので、テクスチャを移す前に試作してみる。 組立て時の不具合は実際に組み立ててみないと判らない事が結構あって、機首とエアインティクを試作しただけで、色々と要修正ポイントが出てきてます。 しかし、思ったよりでかいな…

美味いぞー

口から光線を吐く爺様ではないです。 来週の金沢へ美味い魚を食いに行く出張する予定が2週間延期になってしまった事もあって、スーパーで鰤を見かけた時に湧き上がった「鰤大根が食いたい」という衝動を抑え切れず初めて作ってみました。 結果はコレ。 初め…

飲み

町田でr1150gs_2002さんご夫妻、蛙先輩、○といった面々でやや遅い新年会。 宴会前にヨドバシに寄ってコレを購入。ETSUMI/エツミ E-6217 ポップアップストロボディフューザー3色入ジャンル: 家電・AV・カメラ > カメラ・光学機器 > カメラ周辺機器 > その他シ…

また山梨

年が明けてから毎週山梨に出張してます。(今日は日帰り) 前回の写真で電線が邪魔だったので、電線の無いアングルを探してようやく取れました。(2Fから撮ろうと思ったら窓が開かない&窓が擦りガラス…) 写真左の黒い点はUFOです…嘘です、後でレンズ拭いておか…

本物

昨日の晩からTBSで放送開始した「RESCUE」は横浜市安全管理局が舞台ということですが、今日消防署の近くを歩いていたらドラマと同じ服装*1の消防署員と思われる人達とすれ違いました。 …ひょっとしてドラマで使われてるから外出時は着てくようにしてるとか?…

Illustratorへ

展開図をペパクラデザイナからIllustratorへ移す。 ペパクラデザイナVer3での機能追加点にeps出力で輪郭線が接続されるというのがある。従来は全て個別の線*1でしか出力できないのでスクリプトでちまちまとパーツを閉じた線形状に置き換えていました。その手…

購入

妖怪アパートの幽雅な日常(1) (講談社文庫) [ 香月日輪 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 529円知らない作家だけど妖怪物っぽいのでなんとなく買ってみた。機動戦士ガンダムさん(よっつめの巻)…

パーツ分け大体完了&外人の視線

T-4のパーツ分割が大体出来ました。今の所A4で10枚+裏打ち用の工作用紙2枚+OHPシート1/2枚という所になりそうです。 裏打ち用の紙については以前ホームセンターで見つけた0.7mmの厚紙では入手性が微妙なので、100均で売っている0.47mm厚の工作用紙を使うこ…

展開図作成開始

パーツも一揃いモデリングできたので、展開図作成に以降。 ようやく去年アップグレードしたペパクラデザイナ3を本格的に使ってみたのですが、編集するに従いレスポンスが悪化してゆく。ペパクラデザイナ3を再起動すると一時的に早くなるが、編集を行うと元…

ドラッグストア&壁画

etc

また山梨に出張で来ています。 昨日の靴擦れに貼る絆創膏等を買うため、ネットでホテルの近くの薬屋を探したら「ツルハドラッグ」が何店も…ツルハって北海道ローカルじゃなかったんだ。 で、ツルハまで行く途中でこんな壁画を発見。 酒の安売り店の建物に描…

ヨークサック?

卸して1週間の靴で長距離歩いたら足の親指と小指にヨークサックの様な水ぶくれが出来てました…今日の歩数は17000歩…まだ完全に馴染んでいない靴で歩きすぎた。

ヒコーキ撮り初め

昨日の天気予報では午前中曇りということだったけど、今朝の空模様が随分良かったので当初の予定通り厚木へ行ってきました。 南風の予報だったので桜ヶ丘駅で降り、南側のポイントへ着くと丁度離陸開始。 滑走路端のかなり手前で離陸するので、離陸の写真は…

明日は…

etc

またカメラ持って厚木(大和)に行こうかと思ってましたが、天気予報では昼過ぎまで曇りと微妙です。しかも風向きが南から西…南はともかく、西風の時はRW19? そろそろ散髪にも行かなきゃならない時期で、行き付けの床屋はそこから割と近い*1ので、天候次第で…

ランディングギア作成

細々としたパーツとして、まずは大物のランディングギアを作成。 今回のは大きいし骨組みもあるのでそれなりの重さになる事が考えられるし、T-4の後輪の脚は上のCGを見ても判るように大きくハの時に開いている為紙筒をただ繋げただけの脚では持ちそうに無い*…

人間ドック

今日は午前中、会社の病院で簡易的な人間ドック受けてきました。 件のメタボ判定ですが…腹囲はさすがにオーバーしてますが血圧・血糖値・中性脂肪値が基準以下だったのでセーフ。 問診で、体重が前年比-25Kgという点でえらく驚かれた…

富士山

ゆこ姉さんのブログに別アングルの富士山の写真が載ってたので、去年の年末に出張先から撮った富士山を貼ってみる。 このアングル・この時間の富士山を見ると「早く(神奈川に)帰りたいよー」という気持ちになる…

欲張りすぎ

etc

別にコレクターというわけではないですが、招き猫は親近感が沸くのでつい買ってしまいます。今日百均で見かけて買ってしまったこれ、商品名は「ご利益いっぱい招き猫」ですがちょっと欲張りすぎ。

アバウト

etc

今日はいつもと違うコースでウォーキング。サイクリングロードの一部が工事で閉鎖されていたのですが、その閉鎖期間の告知看板が… 終了日は工事の進捗次第で変わるから「頃」でも良いけど、なんで開始日まで「頃」なんだか…

骨組み完成

ようやく骨組みが完成。 外形に骨組みを重ね合わせた図を作ったので、どういう構造かはこれで判るかと。 尾翼にも骨組みを入れたかったのですが、如何せん薄すぎで骨組みが入れられませんでした…。 残るはランディングギア等の細かいパーツ類だけです。

骨組みその2

胴体中央・主翼の骨組み完成…やりすぎという気がしないでもないような。

ウォーキング初め

いつものウォーキングコースをコンデジ持って歩いてきました。 以前レンズ比較でのモデル?になってくれたノラ猫。 ウォーキングコースの折り返しポイントの天神橋(という名前だったと思う)からふと川の方を見ると空と川の色が良かったので一枚撮ってみた。 …

初日の出

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。 HP Mini1000にアプリのインストール&セッティングしてるうちに年が明けてしまいました… あちこちへのご挨拶コメントは朝になってからにしよう…