2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

EOS50DファームVerUp

EOS50Dのファームアップが公開されました。 背景が空や白い壁などで、カメラのWB(ホワイトバランス)の設定がオート(AWB)以外の場合に若干マゼンタ傾向の画像となることがあります。 背景が空でAWB以外…まさに自分の条件に合致する。WB設定で変わるという…

不器用なだけでは…

tv

さっき放送していた「カスペ」という番組の中で、日常のイライラ解決としていろいろなもの裏技を紹介してたが、そのイライラというのが非常にしょぼい カステラの底の紙が綺麗に剥がれない コーヒーミルクの蓋をはがすと中身が飛び出す コンビニおにぎりの海…

羽根が生えた

え〜っと、UFOに攫われそうになっている羽根の生えた芋虫じゃないです。 上に特徴的な物が付いたので航空機に詳しい人ならピンと来るかと。

作成開始

F/A-18Cをリリースしたので次のに着手しました。 さてこれは何でしょう。

明日は日食

うちの部のT君が皆既日食を見るために今日から二泊三日で香港へ行きました。 「日食を見るためにわざわざ海外に行くなんてすごいね…」と思った後に、ふとわが身を振り返って*1「ま、そういうのもありだよね」と妙に納得してみたり…。 *1:航空機を見に国内のあ…

いつもの里山へ

このカワセミ、獲物を捕った後に元いた枝に戻れなくて*1うろうろしたりとまだまだ漁の経験値が低い様でした。 向日葵…梅雨も明けて夏ですね〜。 *1:揺れている枝にタイミングが合わずうまく留まれない

実家に連絡

etc

実家に帰省する日を連絡したら、ちょうど帰り着く時間に地元のお祭りが開催されてるとのこと。 そのまま実家に直行すると誰もいない可能性があるとのことで、適当にお祭りを見て時間をつぶすことになりそうです。EF50mm F1.8なら夜間でもお祭りの山車撮れる…

完成

組み立て完了。 組立図も大体できているので、今日・明日ぐらいに公開します。 なお、今回の台座は見た目を優先したために台座に機体を載せるのが非常に難しくなってますので、接着するか弱粘性の糊で固定する方法をとってください。

スケジュールが公開された

千歳基地航空祭のスケジュールが公開されました。 http://www.mod.go.jp/asdf/chitose/koukuusai2.html オープニングフライトと救難機はまぁいいとして、航過飛行以降が見れそうなので十分OKかと。

失敗…

製作途中糊代をつける方向を間違えた事に気がつきましたが、時既に遅し…リペアもままならない状態。紙の発色が良くなくて緑が綺麗に出なかったのがちょっと不満だったので、この際やり直すことにした。 糊代の変更ついでに組み立て辛かった箇所のパーツ分割…

切符get

etc

特急エアポート163号の切符取れました。 これで千歳からはゆったり座って…いや、当日は朝4時起きなのできっと爆睡です。 試しにJRを使って墓参りに行ったらどうなるかJRの時刻表を見たら…なんか絶望的な時刻表(^^;。 隣の大きめの駅ならもう少しマシにはなる…

あと1ヶ月

etc

早いもので帰省まであと1ヶ月です。今週の進捗会に出した工程表のその他のところにさりげなく「休み」の線を書いて出してみました。 さて初日の千歳*1→旭川の指定席を明日取ってくるつもりですが…何時のにしよう(^^;。 せっかくだから帰投も見ていきたいので…

海外からのメール

公開しているペーパークラフトについて海外から感想のメールを貰う事がありますが、今日来たのはモディファイ*1したものを販売するんで許可してほしいというもの…フリーで公開しているものなので、許可は出しませんでした。*2 まぁ他にも「?」と思う様な事…

F/A-18C

展開図完成。 印刷した物に紙用ニス吹いた所で今週は終わり。7月中には公開できると思います。

ロケ

etc

夕方にいつもの川沿いの道をウォーキングしていると、川の反対側で仮面ライダー*1のロケをやってました。着ぐるみでのアクションシーンを撮っていた様ですが、出演者以外のスタッフの数って意外と少ない物なんですね… 遠景に写ってたりして…数週後の仮面ライ…

JR武蔵溝ノ口駅前にて

スポーツ新聞の宣伝をするヴァンプ将軍。 深夜に放送してたアニメだというのに沢山の人が取り囲んで写真撮ってたのは、やはり地元*1だからでしょうか。 *1:溝の口