2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読了と購入

後巷説百物語 (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/02メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (35件) を見る昼食後に立ち寄った書店で購入。 相変わらずの分厚さ。購入直後のカバーかけて貰った状…

出張

今日は課長と山梨の工場へ出張。 昼食は甲府の駅ビル5Fにある課長お勧めのらーめん屋に行く。運ばれてきたラーメンの香りが…凄く懐かしい匂い!これは旭川のラーメンだぁっ!店の名前を見ると「らあめん青葉」…行った事多分無いけどメジャーになった旭川ラー…

はぁ…

最終イベントが先週終わり、後は沢山ある残件を少しは落ち着いてできるかと思ったら、これからやる装置の工程が既に焦げ付きかけてるから急げと…どうして毎回着手前からそうなるのかなぁ。上層部はバカですか? おまけに増員されたO君は今日いきなり無断欠…

K君

風邪でぐるんぐるん回ってる状態にも関わらず金曜の晩からスキーにでかけたK君。ツイて無い時はとことんツイてないようでスキーに行ったのがガーラ湯沢。ニュースでも流れたとおり強風でゴンドラが停止して8時間も下山できない状態だったそうな。 その時の…

toy

HCM-Pro 23 Ζガンダム (機動戦士Zガンダム)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2006/02/26メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 21回この商品を含むブログ (7件) を見るかなり良い出来だと言うので、つい買ってしまった。 確かに…

読了と購入

宮部みゆき 火車 確かに代表作といわれるだけある、久々にページをめくるスピードが早くなる本でした。内容を書くとネタバレになりそうなんでパス。作家の犯行現場 (ダ・ヴィンチブックス―ダ・ヴィンチミステリシリーズ)作者: 有栖川有栖,川口宗道出版社/メ…

インプレッサWRC2006

内装は2005から流用したが、あちこち手を加えたので結局新規作成と殆ど変らない状況。今回はトランクルームがリアウィンドウから見えるので、スペアタイアも見える上半分だけ作った。 今回はシャーシの強度を増すために実車だとシャフトが通る中央の部分に三…

明日の準備

明日は開発の最終フェーズの会議。まぁそれに支障無い程度の残件があるので暇にはならないのだが… そんな訳で明日の資料作りで部長・課長と一緒に23:30まで残業。 つーかーれーたー。

…の一夜

今日出したメールに対して、課長と俺宛にねちっこい嫌味で文句をつけて返してきたヲヤジが一人*1。しかもその文句がそのヲヤジの勘違いというのが腹立たしい。そういうことしてると、今度そっちに行った時に残り少ない○○にガムテープ貼って一気にはがすぞ。*…

メールが偽物

tv

ようやく偽物と認めたようで。 本物か偽物かという前に、『印刷したメール』なんて簡単に作れてしまう物に証拠能力があると思ってるんですかねぇ? 極論を言えば、Wordとかでそれっぽいの作って印刷すれば出来上がり。

読了と購入

宮部みゆき 長い長い殺人 短編形式だが全体としては一連の事件という形式…は珍しくないが、全編登場人物の一人称でも神の視点からでもなく、その登場人物の財布がストーリーテラーとなるという突拍子も無い形式。だがこうする事で短編形式が生きてくるという…

頭痛

今は大分落ち着いていたが、今日は朝から頭痛。開発の区切りの会議があるので休む訳にいかず、しぶしぶ出社。 出社早々、前向きだが空気の読めない奴*1が吼えてて、会議の前準備があるというのに何だか判らない打ち合わせもどきな事に1時間程付き合わされ気…

運転免許更新

警察署ならすぐ近くにあるのだが平日しか免許の更新をやっていないので、面倒ではあるけど二俣川の運転免許センターまで行ってきた。 中央林間と大和を経由して片道1時間で二俣川着。案内の葉書に午後は13:00からと書かれていたが、12:30ぐらいから申請書の…

インプレッサWRC2006

ロールバー完成。後ろの方は資料写真が少ないので微妙…それはさておき、予告通り円柱で作ってみましたが、これが凄く大変。パイプ自体はpluginで簡単に作れる*1が、3本以上のパイプが接合している所をどう作るかで結構悩んだが、継手のパーツを別途作ること…

ホット…

半田付け関連の工具に「ホットピンセット」というのがある。これは名前の通り半田ごての様に発熱するピンセットで、チップ部品を外すのに使われる。 http://www.hozan.co.jp/catalog/soldering_parts/HS-400.htm 今日の夕方、F氏に「ホットピンセットを山梨…

読了と購入

有栖川有栖 絶叫城殺人事件 建物の名前+「殺人事件」というタイトルの短編集。(火村シリーズ)長い長い殺人 (光文社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 光文社発売日: 1999/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (91件) を見る…

特攻野郎Bチーム

etc

打ち合わせの最後にふと思いついた事を課長に聞いてみた。 「あのーグループに増員されるO君ですが…もしかして血液型Bだったりしませんか?」 流石にそこまでは知らないと言われたが、目下うちのグループ3人全員B型。後で新しいグループに合流する予定の…

え…

昨日書いた今後の開発の打ち合わせ。参加者はMを除く3人。 来期以降のロードマップを説明する課長。説明しながらホワイトボードになんか図を書いている…が何ですかその一番上に僕の名前のある階層図は(T_T)。 もう少し人数と担当機種数の多いグループのリー…

ワールドサテライト@tv東京

tv

海外のプロゲーマーというのを紹介していた。海外ではdoom系*1オンラインゲームの大会が頻繁に行われているらしい。 こういった大会にintelがサポートやゲーマのスポンサーになっていて、その理由が「ゲーマーだと月に15〜20人にPCのことを聞かれるから、そ…

勘弁してくれ

開発の最終フェイズが近くなってきて、来週にそのイベント第1弾がある。現在それに向けての資料を作っているのだが、そのイベント後にして欲しい様な直接関係無いEOLやらなんやらが課長からガンガンやってくる。正直バカのお守りだけでオーバーロードなのに…

インプレッサWRC2006

Rd.1/Rd.2ではフロントバンパのエアインティクに雪除けらしきガードが付いているため写真では中の構造がいまいち判りづらかったですが、ガードが付いていない写真があったので保留していたエアインティク内部も作りこみ完了です。 今悩んでいるのはリアの辺…

この道はいつか来た道@tvk

tv

大山街道編 市ヶ尾・藤が丘。 もうかれこれ20年前から付き合いのある土地*1 普通新聞店は新聞社ごとに何店かあるのが普通だが、この辺りは1店の新聞店が強力でその新聞店以外から勧誘が来た事無いのが不思議だったが、その番組で理由が判った。 大正12年に中…

購入

絶叫城殺人事件 (新潮文庫)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/01/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (87件) を見る修羅の刻(15) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 川原正敏出版社/メーカー: 講談社発売日…

インプレッサWRC2006

ボディのモデリングはほぼ終了。フロントには複雑な形状を整える為の付加パーツを追加。これで今までより作りやすくなるかと思います。リアにも入れようかと考えましたが、フロント程複雑ではないし下手に入れると内装と干渉してしまうので入れないことにし…

電子値札

今日行ったスーパーで電子値札が導入されていた。 現物を見るのは初めてだったので、「あー7セグ*1だからたいした液晶制御いらんだろうなぁ…あ、この黒い点が制御チップかな」等と職業病全開で本来の目的*2を忘れて電子値札をしげしげと見てました。傍から…

一部修正

掲示板の方で指摘を頂いた件でF-14の組立図を修正していたら、展開図の方にも微妙な間違いがあることが判りましたので、組立図共々修正しました。 何処が間違いかというと、エアインティクと機首を繋ぐくの字になっているパーツの折り線と色の分け目がずれて…

同情されてしまった。

T氏がなんか朝からプリプリ怒っていた。 聞くと昨日まで金沢に出張していのだが、僕のグループが大変な事になっている*1のに、課長がずっと金沢に居た事に対して腹を立てていたとのこと。『いくら自宅が石川だからって金沢に居たって特にやること無いんだか…

今時の…

『最近の若い奴は…』等と言う老人をたまに見かける。個人的にはロクでもない奴ってのは老若男女に関係なく分布していると思っているが、最近我が物顔で周りに迷惑をかける老人を良く見かける様になった気がする。 今朝もそんな老人が… 朝の電車で珍しく座れ…

読了

内田幹樹 機長からアナウンス第2便 前作よりこの第2便の方がネタ的に面白かった。こんな感じで第3便も出して欲しいです。

winbiff

pc

ふとwinbiffのサイトを覗いたら去年の年末にVer2.5が正式リリースされていました。 以前から迷惑メールフィルタが搭載されたVer2.5β版が公開されていた事は知っていたが、昔βで痛い目に逢った事があってβを使うのに少し抵抗があり、正式がでるまで待っていた…