2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インプレッサWRC2004 その2

デカール貼り・クリアがけ・中研ぎまで終わりました。写真は中研ぎ後なので全体のツヤが消えてます。 タミヤのデカール、聞いていた通り軟化剤に弱いですね〜。軟化剤が薄めなデカールセッターでもニスが速攻で柔らかくなってしまいます。その割にデカールの…

美保基地50th YS-11&C-1 その8

完成しました。 今回は1/144や1/200とスケールが小さいのとツヤありで仕上げることから研ぎ出ししてデカールの段差消してます。 表面のツヤは光沢そのままだと玩具っぽくなるので、光沢と半光沢を半々で混ぜて少しツヤを落としてます。 最後に機首や翼端の黒…

インプレッサWRC2004 その1

以前予告した『デカールがベタベタ貼られた車』のスバルインプレッサWRC2004 ラリージャパンです。 ちょっと年期が入って黄ばんだ箱ですが、中古とかオークションで手に入れた物ではありません。 2005年にインプレッサWRC2004の内装の資料用として購入したも…

美保基地50th YS-11&C-1 その7

デカール貼り完了。 翼前縁の黒いデカールは最後につや消しブラックで塗装するので貼りません。 いやぁ…このキットのデカール少し固い感じで、時々「パリッ」と割れる感じで切れる事があって結構手間かかりました。 見た感じデカールは美品だったんですけど…

美保基地50th YS-11&C-1 その6

2機とも大まかな塗装が出来ました。 上部のブルーは塗装図ではC34スカイブルーですが、実機の写真をみるともう少し青味が強いので色の源シアンを少し足してます。 下半分・主翼のシルバーは年末に発売されたクレオスの空自特色セット「アルミドナイズオール…

ダジャレと思いきや

近くの東急ストア(スーパー)でこんな総菜が… 東急東横線がメトロ副都市線に「乗り入れ」た記念?らしいです。語呂だけの一発ギャグかと思いましたが*1結構美味しかったです。 *1:2/3に春巻きに海苔の帯を着けた「恵方春巻き」なんてのをだしてた前科アリ

美保基地50th YS-11&C-1 その5

胴体部作り直しなので左右貼り合せて合わせ目消しまでは省略…あ。合わせ目消しの際に垂直尾翼の前縁があまりにも角張っているので削って丸みを持たせておきました。 プロペラのすぐ横には窓がないだけでなく補強が入っています。キットではそれっぽいスジ彫…

VF-1Aガウォーク その3

ツヤの統一とデカール保護の半光沢クリアを吹いて完成。 キットは一般兵用の量産型でしたが、劇場版のマックス機にしてみました。劇中ではマックスがVF-1A乗ってたのは冒頭の宇宙空間*1で、その際スーパーパック装備だったのでちょっと違ってますが…まぁ良い…

購入

水の迷宮 (クラッシャージョウ)作者: 高千穂遙,安彦良和出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/02/22メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るクラッシャージョウの新刊が出ていたので…前の2作はなんというかあっさりしすぎでしたが…

美保基地50th YS-11&C-1 その4

今回はC-1です…というのもYS-11の胴体部の合わせ目消し中に落っことして機首に取付けた錘が取れてしまい、簡単にはリカバリ出来そうにないので、別のYS-11のキットから胴体を持ってきて作り直ししてるので進展が無い状態です。 ここまで形になりました。 窓…