2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所内引越し

午前中レイアウト変更で座席の引越し。人が多いし管理職も多くなってきた事から今度から管理職も皆と同じ机で同じ並びの席というレイアウト。もう随分長い事会社にいるけどこういう席の並びは初めて。自分の斜め前の席に課長がいるというのはなんか落ち着か…

準備

11/3の入間基地祭に備えてデジカメのバッテリを充電。 去年はデジカメのファームが更新されているのを知らず古いファームのフォーカス合わせバグに苦労しながらブルーインパルスの写真を撮ったので、今年は念のために最新ファームが出ていないことを確認。 …

購入

うしおととら (14) 小学館文庫作者: 藤田和日郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/15メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る

VF-1S ストライクバルキリー(展開図非公開)

現在の作成状況…機首〜胴体部完了、脚部が50%といったところかな。

購入

ドッペルゲンガー宮 《あかずの扉》研究会流氷館へ (講談社文庫)作者: 霧舎巧,はやみねかおる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/06/13メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (38件) を見る

四人の青木貴司展

http://marcie-aoki.at.webry.info/ ペパコンでは写真のみ展示でしたが、今月末に実物の展示が行われるというので飯田橋まで見に行ってきました。 実物を見た感想は…模型とか彫刻という立体物というものではなく、立体的な絵という感じだろうか。小さな箱の…

VF-1S ストライクバルキリー(展開図非公開)

胴体部・主翼の作成。 前後に延びているステーはギアが上下に動いて噛み合わせが外れないよう押さえも兼ねてます。 肝心の動作の方は問題なく動いて一安心

読了

宮部みゆき 東京下町殺人暮色 現代の問題の一つを描写した作品。 個人的にはコレに関しての法改正は賛成だったりする。

疲れが溜まる

1人が戦力外なんで、実質2人というかなりハードな状態で開発中。マジで手が足りないです(泣) 結局今回流用の効かない新規部の回路図も描いたし、仕様書書き、構造等の関係部署との折衝・調整、その他細々とした諸々…マジで疲れた。 更にこれだけ進めないと拙…

なんだかなぁ

普通にやれば定時には終わる量の仕事しか与えてないのに「しんどい」と…それなら新人の方がまだ使える。

読了と購入

霧舎巧 マリオネット園(ランド)―《あかずの扉》研究会首吊塔へ 前に読んだ「ラグナロク洞」と比べるとサスペンス劇場風味が減って結構いい感じになっている。作中の人物の会話の中に「都津根 毬夫」*1も…こういうパロディっぽいのは嫌いじゃないが、今後こう…

噂の東京マガジン

tv

電子機器から金を取り出す業者への取材。 スタジオで出演者達が電子機器に金が使われる理由についてコメントしていたが、微妙にポイントがずれてたのが気になった。 「金は伝導率が良いから使われる」悪くは無いけど銅の方が若干良いので高価な金を使う意味…

VF-1S ストライクバルキリー(展開図非公開)

機首部、本体上部、バックパック?作成中。 バックパック側面に四角い穴が開いているのはスーパーパック取り付け用穴。 今回はコニカの両面マット紙0.23mm厚を使ったが、やはり両面用の紙は接着剤の付きが今ひとつ良くない。

VF-1S ストライクバルキリー(展開図非公開)

展開図が出来た…気がする。1/48で作ったからA4 13枚…さすがに枚数が多い。

頭文字D 4th stage 7〜9(レンタル)

dvd

何時行っても貸し出し中だったが、かなり運が良かった様で借りれた。 9で埼玉エリア制覇で終わっていたので、4thステージはそこで終わりかと思ったら、avexのサイトではまだ続いて10でゴッドフット、ゴッドアームのおっちゃん達が出て来ると…とうとう原作…

仕様書書き

朝から粛々と仕様書書き。本当は回路図書きの方が好きなんですが…

トラックバックをいただきました。

BLUE_SKY_BLOGさん WRCを中心に扱っていらっしゃいます。 喜んでもらえれば作った方としても嬉しいです。

今朝の東急田園都市線

今朝、田園都市線で市ヶ尾-つきみ野間*1が不通になるという事故が発生。通勤時間帯だったので、駅周辺に人が溢れかえるという普段では見られない光景が展開されていた。 原因は田奈の変電所で火災が起きて停電になった為だそうだが、この田奈の変電所って数…

イライラ

今日の打ち合わせで某Sの空気無視の茶々に「黙っとれ」と言い放ってしまった。…ストレスが溜まってたんですかねぇ。

購入

マリオネット園 《あかずの扉》研究会首吊塔へ (講談社文庫)作者: 霧舎巧,氷川透出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/15メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見る最初の方を少し読んだが、文中に「匠千秋」*1の名前が出てきてち…

VF-1S ストライクバルキリー(展開図非公開)、コニカの光沢紙

ペパクラデザイナでの作業は終了。pdfで出力した展開図をIllustratorで開いてテクスチャを書き込み中。 一昨日書いたコニカの光沢紙、インク量で凸凹が出来たが完全に乾燥したらそれは殆どなくなりました。発色も合格点だし、十分実用に耐えそうです。

結構不便

昨日の親指の怪我、まだ親指を使うと少し痛いので日常生活が少し不便。 まぁKBを打てるから明日出勤しても問題なし。

痛い

ちょっとしくじってペーパーナイフで左手親指の腹をざっくりと切ってしまった。 処置は止血後に傷口が開かない様絆創膏で固定したところ。 以前凶器がペーパーナイフというミステリを読んだ時、そんなに切れるもんか?と思ったけど、結構切れるもんですな…

新しい紙

コニカミノルタからペーパークラフト向きとうたっている光沢紙「繊細画質 光沢紙」が出ていたので試すべく購入。 お気に入りのフジフィルムの画彩と比べてみる。 紙の白さ:心持ちミノルタの方が○ 発色性 :完全に乾燥させてから確認 紙のコシ:互角 価格 :…

ぬるい出張

朝は10時ちょい前に家を出て、13:20頃工場着。 そんなに揉める事もなく1時間半ほどで説明会終了。単身赴任でこちらに来ている課長は同様に単身赴任で工場に来ている人の車で帰省するということなので、現地解散。路線バスが来るまでの時間、品証部隊の担当の…

明日は

工場へ説明会をやりに課長と山梨日帰り出張。 昼からだけど自宅出張でokになったので、朝ゆっくりできる。

読了

高田崇史 QED式の密室 早い早いよス… 1日で読み終わるとはおもわなんだ。 タイトルの『式』は式神な訳で、今回は安倍晴明・陰陽道がテーマ。 以前夢枕獏の陰陽師は一通り読んでいたので、祟の講釈に出て来るエピソードの殆どは知っているが…式神の正体がそう…

読了と購入

高田崇史 QED 東照宮の怨 うーん…予想外な動機。この人の作品に出て来る犯人の動機は複雑というか…ちょっと現実的でないような気がする。QED 式の密室 (講談社文庫)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/03/15メディア: 文庫 クリック: 1回こ…

難しい

M氏に「今のうちにできる事進めてね」と柔らかく言ったらM氏突如早退…。因果関係の有無は不明だがこんなんでこの先大丈夫なのか非常に不安。

VF-1S ストライクバルキリー(展開図非公開)

テクスチャ描き。 またインプレッサの様にラスタデータを使わずにベクトルデータだけで作ろうかと思っているので、アタリ取り用bmpデータの作成中。 ネットで公開されているプラモデル作例を見ると、流石ハセガワ、航空機的なマーキング…例えばEJECTION SEAT…