2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりした…

今日DSを起動したらDSの起動音がいつもよりもずっと高い音だった。 DSってユーザー設定した誕生日に起動音が変わるんですね…ぐぐったらソフトによっては*1誕生日にちなんだイベントが出る様です。 でも私は真っ先にサウンド系の故障を疑ってしまいました…あ…

久々

会社帰りに溝の口の某店で昔一緒に仕事していたK氏にばったり出会った。 まぁお互いの自宅と勤務地から考えれば出会っても不思議ではない。 色々とお互いの現状を話しましたが、元の職場の方も色々大変そうです…

αのCM

tv

手ブレ補正機能を全面に出したCMでした。でも「僅かなブレも」と言ってるが「僅かなブレは」が正しいと思う。

とうとう…

サイトにペーパークラフトのサポート等のためにBBSを置いているが、そのBBSにSPAMが書き込まれる様になった。 とりあえず対抗措置を取ったが、ISPで用意しているBBSなんでそんなに強力な対抗措置が用意されていないのが困ったところ。 もう少し様子を見てみ…

Nさんネタ

先日会社でMLにNさんから本文がたった4文字の奇怪なメールが流れた。その内容は… 0066 えぇと…暗号ですか?どっかに奇襲攻撃でもかけるんですか?(^^;

とりあえずモデリング開始

版権物で作りたい物が色々あって決めきれないので、まずはモデリングだけでもしておこう…ということでまずはYF-19。 前進翼機…現実ではあまり見ない形なので新鮮で格好良いですね〜。 実はモデリング胴体部の下半分を作ってないので下からみると無残な状態。

C-1 追記

今回は駐機状態にしたので、組立図に書いてますが機種に錘を入れて下さい。これを忘れると機種が持ち上がってしまいます。 あと、ランディングギアのカバーを閉じた状態に付ければ飛行状態になります…多分(^^;。

C-1

公開しました。 さて次は…YF-19*1や「戦闘妖精 雪風」のメイブもいいなぁと思っていたり。 *1:マクロスプラスに出てくる前進翼機

ペパクラデザイナー2

ダウンロード版アップデータのURLと新しいライセンスキーがメールで来たので、さっそくダウンロード&インストールして少し試してみました。 レスポンスは旧版と同等。 辺の切断/接続が1つに統合された。旧版では切断と接続を切り替えないといけなかったが…

当たったというかはずれた

CoCo壱の携帯ストラップ、ハズレ券5枚で貰ってきました。

次は何にしよう

WRCの方は…まだ先だけどsuzukiのSX4とかは作ってみたいかな。航空機の方は今は候補無し。あるとすれば以前作った機体のリメイクで海外のペーパークラフトの様に骨組みから組むかなり精密な物でブルーインパルス作るとか… あとは…版権物でギャプランの飛行形…

またずいぶんとマイナーな…

帰りの電車で見た講談社文庫の吊広告。 『宗谷本線殺人事件 西村京太郎』 個人的にはメジャーだけど、一般的には結構マイナーな路線を取り上げたものだなぁと思った。 先日久しぶりに宗谷本線に乗りましたが、あちこちが無人駅になっている為、バスで見かけ…

C-1

やっと試作完成しました。 長かった…モデリング始めたのが10月だったから、約4ヶ月…時間かけすぎ。 公開については、何点か要修正点があるので、来週末頃になります。あと50thカラーの方はもう少し先です…ってそっちは気が向いたときに作成ということで。

次長課長+社長@NTV

tv

新入社員が社長に会いに行くという番組らしく、今回はバンダイ。 バンダイのガンプラ工場の風景が…社員の制服(作業着)が連邦の制服ってのはやりすぎではなかろうかと…まぁ変にダサい作業着よりはまだいいかも。 社長の名刺に書かれている肩書きがCGOでChief …

C-1

試作が1日で終わらない。 主翼とランディングギアを残して今日は終了。

C-1

展開図完成。 つや消しニスを買ってきたが、取説につや消しは直接塗ると白くなる事があるのでつや出しニスの上から塗れと書いてある。そこで先日のつや出しニスを2回重ね塗りしたが、それだけで丁度いい塩梅の半光沢になったのでつや消しニスが不要になって…

自宅で仕事

ドライバ屋から来ている支援要請の件を資料を持ち帰って自宅で仕事。

髭剃り

髭剃りを買いに行ったらこんなのが売られていた。 通常版と値段が同じだったのでこっちを購入〜。 この髭剃りが3枚刃だったら「ジェットストリームアタック」なんだが…*1。 *1:これは4枚刃

変な人

企画部門にNさんという定年後に嘱託で残っている方がいるが、この人かなり変な人で色々と伝説?を残している。 先日帰る時にNさんとばったり会ったときの事。 私が着ていた厚手のコートを見て「暑そうだなぁ」と言うので、「えぇ、ちょっと暑いです」と返…

試作機到来

テロリストMがばらまいた地雷の撤去で朝から晩まで基板に部品を半田付けしてました。 目は焦点があわないぐらい疲れ、肩は半端じゃないほどにこり、右腕・右手首もだるく、鼻をかむとほのかにフラックスの香りが…(−−)。 今日は風呂入ってこりをほぐしてか…

空港にいた牛

先日帰省した時に羽田空港で見つけた牛のオブジェ。 胴体に夜空と流れ星がペイントされています。

地雷

もうMがいないのにこのカテゴリ… Mが休みに入ってからのこの一ヶ月弱、次から次へとMのいい加減な仕事の尻拭い(通称「地雷」)が発生。 先週は試作機用の部品を発注していなかった事が判明し、あわてて発注したが時すでに遅く、試作機にその部品(128pinQFP…

ひこにゃん

etc

ゆるキャラとして人気の出ている彦根城築城400年祭のマスコットキャラひこにゃんの動画*1をネットで見た。 う〜む、なんか(特に体型に)親近感が…。解説を見て納得。 ○井伊の赤備えのカブトをかぶった猫(彦根藩二代藩主 井伊直孝公を手招きして、雷雨から救…

つやだしニス

昨日開発中の装置のペーパークラフトを作成した際に、以前うちのBBSで教えてもらった紙用のニスというのを使ってみました。 結果としては良好。 EPSONのフォトマット紙に3回重ね塗りすると半光沢と光沢の中間というか梨地加工の光沢みたいになります。付加…

暦の上ではもう春

梅が咲いています。

節分その2

etc

ゆこ姉さん、お誕生日おめでとうございます。

節分

とりあえず今年も歳の数だけ豆を食いました。だんだんこれが苦行になってきた。ガキの頃は歳の数では物足りなかったが、この歳になるときつい。

来年度上期

夕方課長に呼ばれて来期の開発についてお話。 グループ編成を大きく変え、装置ごとに大小いくつかのグループに分けることにしたそうで、課長の編成案を見ると…今度のグループは実力派の年上がいるグループだからリーダーやらんで開発に専念できそうだしメン…