2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画化

京極堂シリーズ1作目の『姑獲鳥の夏』が来年夏公開で映画化されるとのこと。配役は 中禅寺秋彦:堤真一 関口巽:永瀬正敏 榎木津礼二郎:阿部寛 木場修太郎:宮迫博之 久遠寺涼子/梗子:原田知世 割とイメージ的には合ってるかも…だけど榎木津が阿部寛っつ…

読了と購入

京極夏彦 陰摩羅鬼の瑕 (ISBN:4061822934) 読了。うーん…京極堂シリーズのそれまでの物と違い、どんでん返しとかがなくてあっさり。犯人もまぁストレートだけどその辺の背景をきちんと組み立ててはいるんだが…個人的には京極堂シリーズの中では最下位かな。 …

F-20

外装板の継ぎ目とマーキングが描けたんでローポリの犠牲になった細々としたパーツの描き込みへ移行。

滑走路

会社のircで『新千歳空港と小松空港の滑走路は何本?』という話になった*1ので調べてみた。新千歳空港:3000×60(01L/19R),3000×60(01R/19L)の2本小松空港:2700×45(06/24) ちなみに滑走路の本数が2本なのが新千歳、仙台、新潟、大阪、長崎の5つで、それより…

Metasequoia

Ver2.3.3がリリースされた。変更内容は不具合修正2点とブーリアンプラグインの添付。Metasequoiaのサイトの雑言に書かれていたReadqueenを使うMetasequoiaのレンダリングプラグインhttp://www.nuis.ac.jp/~s01146ht/wiki.cgi現時点ではβ版で、カメラ設定が手…

F-20

テクスチャ描き。以前Shadeで作った物があるがマッピング方法が違うので、簡単に流用とはいかず殆ど描き直し。とりあえず外装板の継ぎ目終了。

購入

海皇紀 21巻、ガンダムエース8月号

リスト::SF作家

自分が良く読む作家はすでに網羅されていたので、載っていない作家がいないか記憶を掘り返し中。 …思いつかないので日本SF作家クラブのサイト(http://www.sfwj.or.jp/)で作家クラブ会員名簿を見てみる。作品を読んだことがある作家でリストに載ってない人が…

塊魂

今更ながら…おかげでF-20のテクスチャ作成がぁぁぁ。 それはさておき、塊がでかくなってあらゆる物を巻き込んで行くのは中々気持ちいい…

着メロ

sakusakuの着メロgetの為にJOYSOUNDに登録。頻繁に着メロを変えないので月額では無駄になるのでとりあえず一月分getしたら解約の予定。

ジゴロウデスクトップアクセサリ

なんか物足りない…そうだ音声データが無いのだ。もっともやたらとPCに喚かれてもうざったいだけだけど。 ふと箱を見ると『俺パソ 001』と…えっと002とか続編出るのか?

F1

http://homepage1.nifty.com/McLaren/news/640621.htm 会社の人に教えてもらった佐藤琢磨ネタ。 みんなガンダムネタが好きな様で…かなり笑える。 ちなみに私はF1よりWRCが好きです。

暴風

0:06現在、風の音が凄い。

sakusaku

TV

ドラえもん事件先週の放送で「あれ?そだっけ?」と思っていたが、やっぱりご意見番が間違っていたか…。ふと思ったけどドラえもんの設定というのもSFでは有名な『親殺しのパラドックス』*1と同じでは?。うーん。まぁ深く考えると変な事も沢山あるからやめて…

調子悪い

睡眠不足のせいか朝からふらつくんで、今日はとっとと寝る。

New TV

ほぼ時間通りに来たー。 とりあえず着荷障害は無し。 しかし昔から使っているカード型リモコンが何故か新しいTVで使えない。Sonyのリモコンのタイプが変わったらしく、これも要買い替え*1 *1:PC机の上に置くのに添付のリモコンでは邪魔な為

F-20

モデリングが終了して、UVマッピングを割り当ててる最中。

TV買い替え

機種はSonyのKV-25DA65(4:3の25インチ)に決定。最初に行った店で平均値より低い価格だったので即決。今使ってるTVは買取りという形にしてくれるのでリサイクル費用なしになった。これで実質4000円程安くなった勘定に…。明日夕方に配達される予定。 今のテレ…

散髪

以前住んでた町の馴染みの床屋まで行って散髪。あぁさっぱりした。

TV

16:9にするか4:3にするか長考中…16:9はDVDを見る時ぐらいで、あとは地上波ばかりだから4:3の方が都合が良い様な気もして…また4:3にしようかな。

sakusaku

TV

増田ジゴロウ デスクトップアクセサリ6月19日(土)全国一斉発売マウスパッドに加え、イカス壁紙かわいいフォルダー、使えるカレンダー。えっ?その上ミニゲームまで入ってるの...?これで\3,129... ありがちな*1ソフト…ミニゲームの画面がファミコン時代を思…

「日本の幻獣」

http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/exh/genju.htm最近京極夏彦のミステリーを読んでいるせいなのか、会社の最寄駅に貼られていたポスターに目がとまった…ってこのサイトを良く見たら 幻獣トーク 7月18日(日) 午後2時〜作家・京極夏彦氏と国際日本文化研究…

読了と購入

京極夏彦 塗仏の宴 宴の始末 (ISBN:4061820338) 読了今回の憑き物落としはちょっと薄め…話的に仕方が無い所ではあるんだけど、京極堂の今までの憑き物落しが長い講釈の末におちるものであったため少々物足りなかった。対になるのかと思われた人物もあっさり…

トリビアの泉

TV

核戦争後の世界を舞台にしてファミコンを武器に闘う漫画がある確認トリビアの音声がなにげに豪華。

ウィルス

PC

自サイトの訪問者数増加に比例してスパムメールが増えた…で、とうとうウィルスメールまで来るようになった。仕方ない事と諦めているが、ウィルスバスタのメールチェックがきちんと機能している事は確認できた。(なんだかなぁ)

某ISP*1

駅前スーパの店頭にまで進出…邪魔。

TV

そろそろボーナスも出るんで、「10年も使ってて背面のLine-Inが全滅してフロントパネルのLine-Inしか使えないTV」の買い換えを計画中*1。機種選定の為、現物を見に会社帰りにちょっと遠回りして電器屋に行ったらその電器屋の入ってるビルが休館日_| ̄|○。仕…

sakusaku

TV

はい問題です。答えの後に『夢かもしんない、コレ見たの...』って…誰かを連想するのですが(笑)。それはさておき、夢なのかどうかぐぐってみた。http://www2s.biglobe.ne.jp/~mamekyu/penguin/index3.html 本当だった。

sakusaku

TV

座間のうた『モビルスーツっぽいぜっ!』…それは「ザク」?と思ったら『ザマとは違うのだよ、ザマとは…』。いやホントにガンダムネタが微妙に多い。

テーマをデフォルトに戻した

monotoneだとIEとNetscapeで表示が随分違ってしまうので、デフォルトであるhatenaに戻した。