2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの里山

先日買った三脚の試しを兼ねて例の里山へ。 いつもの様にカワセミ ヤマガラが沢山。 隣でD3にヨンニッパで撮っていた年配の方と話をしていたのですが、驚いたのが年齢で、来年で80歳になられると…全然そうは見えないぐらいお元気な人で、自分もこういう老人…

そういえばあと1週間。

etc

週間天気予報では11/3まで概ね天気良さそう。 入間は自分にとっての今年の航空祭の〆。後は翌年の航空祭までは鳥見がメインで…

今日はここまで

精神的な疲れが溜まってる為か集中力が続かずに、機首の先端を作って今日は終わり。

クレジットカード付きだけですか…

先週石丸電気のポイントカードがedionのポイントカードに変わるというのを見かけたので、今日石丸電気で買い物をした際に確認したらクレジットカード付きのしか無いと…クレジットカードはあまり好きじゃないので、買い物を溜まってたポイントで引き換えて、…

展開図完成

展開図完成。現在光沢紙にプリントして紙用ニス塗ってる所。 明日から試作開始…の予定。

購入。

PhotoShop Elements 8 前から買おう買おうと思いつつなんとなくスルーしてましたが、ヨドバシのポイントがかなり溜まっていたのでポイントで引き換えてきました。 会社でPhotoShop*1を使っているし、自宅でIllustratorCS4も使っているので、インタフェースに…

いまどき…

Windows7が発売された事を聞いて、先々週買ったPCのWindows7無償アップグレードキットを申し込んだのですが、購入証明の書類の送付方法がFAXの一択のみ。今時FAXですか…仕事でももう何年もFAX使ってない*1んですが。 仕方が無いので明日コンビニで送付してき…

FD、MO

http://sankei.jp.msn.com/science/science/091022/scn0910220752000-n1.htm そういえば、自分が高校生の頃はFD付きPCは高価で垂涎の的でしたっけ… 10年程前まではMOはバックアップの為に普通に使ってましたが、その後CD-R,DVD-Rと移り、今やUSB接続の外付け…

友遠方より来る

友人のゴジラ氏が仕事でこっちに来ているので横浜を案内。 リクエストは「三菱みなとみらい技術館」と「ポケモンセンターヨコハマ」。「三菱〜」は事前に調べた時にT-2CCVが展示されている写真があったので楽しみにしてたのですが、今日行った時にはなかった…

打ち合わせと工程表書くだけが仕事じゃない

確かにそれらは必要ではあるのだけど、それはPlanであってそれ以外のDo/Check/Actionが無いとただの絵に描いた餅。 なんでこんな事を書いてるかというと、今の課長がそのパターン。今日の進捗会で軽くリソース足らないとアラームをあげると、どのぐらい足り…

進捗

紙4枚に見えますが、右の主翼・尾翼・エンジンがあるので5枚になります。 左が完成したらコピーしてリフレクトするので、現時点では殆ど作成してないです。

散歩

風呂場の洗剤(カビキラー)買いに行くついでにカメラを持って散歩…散歩に行くトリガーが自分でも良く判りません。 今日は気合入れずに軽い感じということでK100D/70-300mm。昔はこれが少し重いと感じていたんですが…50D/120-400mmに慣れると目茶苦茶軽い。 オ…

権現山 バードサンクチュアリ

朝6:30出発、7:30第1駐車場着。そこからバードサンクチュアリまでは登りがきつくて心臓がバクバクいいながら到着。その時間ですでにほとんどの場所は埋まっていましたが、なんとか壁の脇から見ることができました。もう1時間ぐらい早く行かないと駄目ですか…

いろいろ

行き着けの床屋へ散髪。 E-2C、展開図へのテクスチャ描き凡そ6割終了。 明日は権現山へ鳥見に行く予定。駅から結構距離がありバスも便数が少ないので車で行こうかと。

ちょっと見てみた。

etc

コメントを書いた後にディアゴスティーニのサイトを見てみました。ちょっと前にTV-CMでやっていた零戦を作るってやつは100号で完結なのでトータルでかかる費用を計算してみると1590円×99+790円=158200円。 それだけあったら、かなり高級な模型が買えそうな気…

本とはいえないが…

ディアゴスティーニの東宝特撮映画コレクションの「ゴジラ」がディアゴスティーニ恒例の創刊号だけ半額だったので買ってみた。 うーん…990円と思えば値段相応なんだろうけど、チャプターがまったく無いとか作りが大雑把な感じ。 今後の通常価格の1冊1990円て…

入間基地航空祭の注意事項

etc

入間基地のWebサイトに航空祭についての注意事項が公開されてました。 …すごい、脚立の持込みやレジャーシートでの場所取りを積極的に取り締まる模様です。どっちも迷惑なんで、きっちり取り締まって欲しいものです。 ただ、手荷物検査や入場制限が行われる…

台風18号襲来

午後には抜けるということで半休を取りたいところだけど、今日は朝から出張でトラブったユニットの再評価があるんで休むわけにもいかず、雨が治まったタイミングを見計らって出社。 田園都市線は急行が速度を落としているので急行の通過待ちでいつもより待た…

サンレッド

tv

先週からtvkでサンレッドの第二期が始まってます。舞台となっている溝の口は通勤の乗換駅なので、見知った風景が出るのでつい見てしまいます。 今日の帰りに電車のドアに貼ってある小さい広告にサンレッドの番組宣伝が…tvkがんばってるなぁ。 どんな話かはサ…

いんふる

課長のお子さんが新型インフルエンザに感染したため、課長は今日から数日自宅待機に。課長って私の向かいの席なんですが…しかも昨日辺りから風邪気味。 もしもの時に備えて非常食*1を買い込んでおきました。熱真っ盛り状態だとカロリーメイトですら食べられ…

寺家ふるさと村

天気が良いので割と近場の「寺家ふるさと村」にカメラ持って行ってきました。 休日は混むという話だったので車は鶴見川傍の臨時駐車場へ駐車。 臨時駐車場は現地から結構離れているのですが、事前に地図等で確認しないで出てしまった上に、携帯がバッテリ切…

パフォーマンス

pc

あらかた使用ソフトをインストールしたので、IllustratorCS4とペパクラデザイナで実作業してみましたが、かなり軽くなってます。CPUクロックはそんなに変わってないですが、Core2Duoになったのとメモリが1G増えた恩恵でしょう。 これならストレスなくペーパ…

なんとかある程度使えるレベルまで復旧

pc

やはりキューブよりはでかく、少し圧迫感があります。でも大きさに余裕があるので径の大きいFANで以前よりずっと静かです。 しかし疲れた…Win7が出るまで待つつもりだったのでこうしてVistaを使う羽目になるとは思いもしませんでした。 設定がどこに移ったの…

買ってきた

pc

HPのp1670jp量販店モデルを買ってきました。 今日明日はセットアップ…うーん、この前HDD交換でクリーンインストールしたばかりだというのに(T_T)。

うーん

pc

ざっとネットで見てみましたが、今はメーカのデスクトップPCってラインナップが少ないんですね…。PCの仕事離れてからパーツのウォッチをしていないので、パーツで組むのも面倒だし。 解像度はあるけど色再現のしょぼそうなLCDなんかいらんからその分値段下げ…

あうあう

変な音で目が覚めました。 音の出元はPC、昨晩シャットダウンして寝たのに、勝手に起動とリセットを繰り返している。VGAカードをはずしてオンボードVGAで凌ごうとしたら、使ってる途中で勝手にシャットダウンする。 先日のVGAの件はもっと根が深かった様でMB…