2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

F/A-18E VFA-115 その7

主翼の細工です。 主翼のパネルラインが実機と違っているので修正します。 赤いラインの箇所のパネルラインとリベット痕を埋め、青いラインで彫り直します。あと長円3つも追加します。 フラップカバーは結局プラ板で作り直して主翼後縁に取付けます。 フラ…

ハンドピース購入

[rakuten:wagon-ichi:10012264:detail] 0.3mmはタミヤのトリガータイプを持っているのですが、少々重いのと形状的に細かい塗装をするには扱いが微妙な事があるので、クレオスの通常のダブルアクションの物を買い足しました。 タミヤにも同スペックの物があり…

F/A-18E VFA-115 その6

機首と胴体の合わせ目はパネルラインでは無いので、全ての合わせ目を消します。 逆にキャノピー前方のパネルラインが実機と違っているので追加します。ちなみにここのパネルラインは右側に空中給油プローブがある関係で左右非対称になってます。 エアインテ…

寝込んでました

体調を崩して火・水曜と寝込んでました。 猫が寝込んだアナコンダ…まだ本調子じゃありませんね(−−;

VF-1Aガウォーク その1

各パーツの処理中。 太股のパーツ上側がぽっかり口を開けていて、みっともないだけでなく関節パーツがぐらつくので、関節パーツとの隙間をエポパテで埋めました。(写真左上) 脹脛パーツの方は合わせ目が殆ど出ない様になってますが、一部隙間ががっつり空い…

F/A-18E VFA-115 その5

機首の組立て。まずはパネルラインをブロック2に変えます。組立図のパネルラインの埋め指示ですが、レーダードームの先端側のラインを埋めるのが漏れています。 仮組みの際にバランスは確認してますが、念のためレドームの内側に錘を少し仕込んでます。 先…

バリケード

etc

ゆこ姉さんのブログに工事用バリケードの写真がちょくちょく載っていますが、まだ見たことのないタイプを見かけました。 いるかです。もう何でもありですね。

横浜消防出初め式

美術館のすぐ近くの赤レンガ倉庫前でやっているので、ヘリ目当てで見てきました。 会場すぐ近くに護衛艦が…帰ってきたからぐぐったら巡視船でした。艦船は全然疎いもんで… ここからゆるキャラが続きます。 tvkのブースにカナガワニの着ぐるみがいました。 tv…

はじまりは国芳@横浜美術館

浮世絵とかはあまり詳しく無いのですが、いかさま博覧亭という漫画で無類の猫好きの絵師としてネタにされて*1いて、そういった人の絵に興味があったので見に行ってきました(開催は明日まで)…が猫の絵はあまりなかったです。 浮世絵に書かれる人物が形状的に…

F/A-18E VFA-115 その4

胴体部の細工やスジ彫りの彫り直しが終わったので、まずは胴体上下パーツを接着します。 組立図だと次はエアインテイク部の取り付けですが、先に主翼を取付けます。 摺り合せをしたのですが、裏側の主翼パーツと胴体パーツで隙間が空いてしまうのでプラ板を…

正月休み最終日

コクピットの塗装をやった以外は、1/2に買ったDVDを見たりとのんびり。 明日から仕事か…気が重い。まぁ5日頑張ればまた3連休ですし、がんばりましょう。

F/A-18E VFA-115 その3

コクピットを作成します。 キットのプラパーツの上にエッチングパーツのコンソールを瞬間接着剤で貼付け、その上から塗装してます。 凹凸の塗り分けはラッカー系とエナメル系の併用でやってます。正面コンソールはベースにラッカー系フラットブラックを塗っ…

家で静養

先月重たい物を運んだ時に痛めた右膝が年末の大掃除で悪化させてしまい、更に昨日の厚木で右脚を庇っていたら左脚の筋を痛めてしまったので、今日は家で大人しく静養。

F/A-18E VFA-115 その2.1

昨日改造したチムニーダクトですが、複製元と比べてベース部が厚くて溶きパテ盛っても目立ちまくりなのがどうにも気に入らず、作り直しました。 型に光硬化パテを詰めた上からメンソレータム塗ったPPの透明板を押しつけて硬化させることでベース部を複製元と…

久々の厚木基地

本当は今日が仕事始めなんですが、1日出てまた休みというのは勿体ないので有給とりました。 天気も良いし、一応平日ということで久々(1年4ヶ月ぶり)に厚木基地へ航空機を見に行ってきました。 午前中は結構飛んでましたが、午後はさっぱり…。空自・海自の機…

F/A-18E VFA-115 その2

まずは垂直尾翼間のダクトをチムニーダクトに改造します。資料本によるとブロック1でもチムニーダクトの機体はあるそうで、ブロック2といえるのは機首のレーダーの違いだそうで…いや模型じゃ判らんよ。(^^; これがキットの素の状態。ダクト周辺の盛り上…

初売り

ここ何年か、昔同様1/2を初売りにする店も増えてきたので、新春特価とかセール目当てで出かけました…が、今年はこれと言った掘り出し物はありませんでした。 (ちなみに福袋は買わない人です。)キンシオ特別編 新作録りおろし 123の旅 16号を行く ~気ままなぶ…

新年

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。 …毎年初日の出を写真に収めてましたが、今年は起きたら既に初日の出が出きった後でした。orz 代わりに、今年の干支の巳にちなんだ写真を… 元旦は毎年の慣習通りまずは地元の神社へ初詣して…