2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特別休暇

etc

勤続年数10年ごとに5日間の特別な休暇が貰えるのですが、この休暇は普通の有給と違って1年間の期限内に取らないとかなり上の管理職まで会社から怒られる様で、先日統括部長から対象者とその上司に「ちゃんと取りなさい」とメールが出ました… 新しいプロジェ…

飲み

職制変更でまた*1ハード部隊が1つの部にまとまり、あまり交流の無い部門が一つになった事もあって、親睦を深めると言う趣旨の宴会がありました。 同じフロアで顔は見た事あるけど話した事の無い人と話す機会があり面白かったですが、「一度話してみたかった…

4月8日の桜祭り

公式サイトにプログラムが公開されていました。 11:30のヘリの機動飛行が最初の飛行展示の様なので、無理な早起きをして午前9時の開始に行かずに、普段の通勤と同じぐらいの時間に出発すれば良さそうです。 ブルーインパルスの曲技が30分と言うのは短いかと…

久々

QED〈龍馬暗殺〉 (講談社文庫)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/15メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (31件) を見る

YF-19

普段作り慣れた形状の機体と違う形状なので、展開図にテクスチャを描き込む前の試作してみる。 機首から胴体まで試作してみたが、組み立て時の微妙な誤差で歪んだり、非常に組み立て辛い所が見つかった。 組み立て時の誤差が積み重なって歪が大きくならない…

回ってます。

今度のチームはスイッチ*1グループがメインのところなんで、曜日に関係なく飲む人達な上に、スイッチグループが仕事で付き合いのある台湾のメーカの人達が来ているということで、木曜なのに飲み会。 台湾で有名なカオリャンというお酒*2のポカリスエット割り…

今日は

体力と精神力を早く元のレベルまで回復させないと仕事に差し障るので、家でゴロゴロ。

ペパクラデザイナ VerUp

Ver2.1.3のアップデータが公開されました。 今回のVerUpで、以前ここで残念と書いたショートカットキーのカスタマイズが対応になりました。これで右手でポインティング、左手でショートカットキー操作することで余計なマウス操作が減って効率upです。 それと…

4月8日

エアショーの予定表を見たら、4/8に熊谷基地でさくら祭りというのがあってブルーインパルス等の航空展示があるそうで… 熊谷なら電車で2時間ほど…お花見と飛行機…これは行くしかない。 ということで当日天気が良ければ6時頃出発で行って来ようと思ってます。 …

席替えと新グループ

午後から席替えを行って、統括部長の席のすぐ前に… 元々空きスペースがたっぷりあったところなので、我々の机を移動してきてもまだ余裕がたっぷりすぎ。ちょっと奥にいった窓際の辺りなんか昼休みにレジャーシート広げて寝る事が出来そうなぐらい無駄にスペ…

異動…じゃなく移動

本日の午前中に今後の開発体制の説明というのがありまして、新しいグループ編成が発表になりました。 自分はというと以前の話通り、今のグループから離れて新しいプロジェクトに移る事になり、そちらでは自分より上の人がいるのでリーダー業務はしなくて良く…

ハケンの品格 最終回

tv

最後の大泉と篠原涼子のやり取り(免状を次々に出すところ)が、水曜どうでしょうでのD陣とのやり取りに似た感じで笑ってしまった。

PASMO

etc

今日からPASMOの運用が開始。 通勤で東急田園都市線とJR南武線を使っているので、これまで定期入れに磁気定期券とsuicaとパスネットの3枚で電車に乗ってましたが、これからはsuica1枚で全部乗れるようになります。 つい先日定期券を更新した際、PASMO運用後…

体調回復中

一ヶ月ぶりに土日休み。 まだちょっと問題が残っているが、水曜に頭痛でダウンしたり、N統括部長代理に「バテバテだな(^^;)」と心配される様な状態なので、きちんと休んで体調を回復させることにした。 やはりもう1日休みがあるというのは精神的にも癒…

購入

海皇紀(31) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 川原正敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/16メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (19件) を見る

ここは富士山麓の地下?

金曜の夜は残業している人も普段より少なく、20:00頃には残ってる人が極僅かでとても静かな状態だった。 そんな静かな状態で、うちのグループのO君が自分の携帯にかかってきた電話に出てこういった 『はい、ウルトラ警備隊です』 …ぶっ。頼むから笑わせない…

読了

宗谷本線殺人事件 (講談社文庫)作者: 西村京太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る読む物が無くなったので、気になっていたこの本を読んでみた。 観光地に汎用のお土産にご当地の銘をいれた土産物…

今日も1日

あっという間に過ぎました…。 ここんとこ土曜出勤が続いているので、日曜は1日家にいて掃除洗濯以外はヘバってる状態です。 明日でいったん区切りがつくからまた来週から土日休めるかな

アド街ック天国

tv

今日は溝の口。通勤が溝の口乗り換えなので馴染みの街だけど結構知らない事が多い。 南武バレーうちの会社もその中に含まれてるんだろうけど、そんな呼び方知らんぞ… 文教堂本社南武線の電車から見えるアレだったのか…いやあれが本社だとは思わなかった。 今…

胃が…

とうとう胃にも来ました… 昨日の午前中に胃の辺りが痛みだし、胃の辺りを押えながら仕事をしていたが15:00頃に気力が尽きて早退。 薬が効いたのか昨日の様な痛みは無いが、まだちょっともたれる様な感じがありたまに鈍い痛みを感じる事があります。 この胃痛…

会社の机の上

昨日の朝、会社に行くと机の上に明治のサイコロキャラメルが1個置いてあった…。これはサイコロの旅に出ろという事か? どうでしょうファンのS氏がサイコロキャラメルをお店で見かけて買ったが、歯の治療中でキャラメルを食べられず、処分に困ってどうでしょ…

うああああ

YF-19の最終データをロスト。orz 最終の少し前のデータがあったので、最悪の事態は避けられたが…あううう。

指示待ち症候群

今のグループの面子は所謂「指示待ち症候群」。打ち合わせでは銅像状態だし、トラブルが発生すると「どうしたらいいですか(指示して下さい)?」としか聞いてこない。 思い返せば、今の部署になってから打ち合わせで積極的に発言するのは自分を入れて2〜3名…

インプレッサWRC2007

wrc

スバルのサイトで公開されてました。 外見上の変更点はボンネットにエアアウトレットが付いたのとフロントバンパのエアインティクの様です。 うーん、去年・一昨年の様な馬鹿みたいに凝ったペーパークラフトを作る気力と時間が無いんでとりあえず様子見です。

YF-19モデリング終了

ここのところ毎週土曜出勤で精神力と体力がEmpty状態なので、今日は家でおとなしくモデリング…そんな訳でYF-19のモデリング終了。

コアファイターセレクション

toy

古今のコアファイター…初代、GP-01、Vダッシュガンダム、インパルスガンダム、G-3の5種類を戦闘機の視点でモデリングした物ということで、2個程買ってみました。 出てきたのは写真のG-3のコアファイター。G-3か初代のが欲しかったので大当たりです。 立体的…