2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントの承認方法変えました。

ゲストでの書き込みの際に画像の文字列を正しく入力しても書き込めないという現象が出ていますので、認証方法をなぞなぞ認証に変えました。 認証の答えが非常に簡単とはいえ少し面倒になってしまいますがご容赦願います。

DMC-ZX3のテスト

写りを確認するため、ZX3を持っていつもの散歩コースへ。 ネットの図鑑で調べたら松葉菊だそーな。 ガクアジサイ R7は画像補整をあまりかけないタイプだったので、ZX3の方がずっと華やかで綺麗に撮れます。AF速度はプリAFがあるので少し早く、迷いは少なめか…

購入

つくもがみ貸します (角川文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (27件) を見るこれを買ったらこんなの↓を貰いました。 マスコットキャラっ…

ムービーコンデジ

航空機や鳥の写真を撮っているうちに、その一瞬の写真だけでなく挙動を含めた動画も残したいと思う様になってきました。R7にも動画撮影機能は付いていますが640x480の解像度な上に録画中にAFが追従してくれないのでかなりショボイ動画しか撮れません。 そこ…

発掘

社内ircでシンセの話題になり、自宅に眠っている05R/Wを旦那氏に譲ることにしました*1ので、押し入れダンジョンから発掘してきました。 05R/Wの横にあるのがショルダーKBのAX-1、もうMIDI-I/F持ってないので動作確認用に引っ張り出した物です。 押し入れの中…

左脚部完成

まだ先は遠い。

ショック

pc

ふとMSのサイトを見ると…愛用のIntelliMouseが生産終了になってましたorz。 性能から言えば最新の物の方がずっといいんですが、もう15年程この形のマウス*1なので、他の形状だとどうもしっくりこなくて… 今日買い物にでかけた際にヨドバシとか回ってみました…

VF-25

3週分程溜った『ゲゲゲの女房』をBGVに組立て再開。いきものがかりのOPテーマ中々いいですねぇ。 機体基部?は完成これで紙2枚分、全体の1/4です。左脚部を作りかけたところで今日は終了。

今更ながらPSP

すっかりゲームから離れていましたが、最近PCでフリーのフライトシミュレータを弄っているうちに「ACE COMBATがやりたい!」という気分になってきました。 PS2用のACE COMBAT4,5,ZERO*1は持っているが、PS2本体が何年か前に壊れてるので遊ぶことができない。…

新しいPCが来た

ようやく、老朽化した会社のPCが新しい物に入れ替えになりました。とはいえ暫定のノートPCなんでまた1~2ヶ月後にデスクトップに入れ替えしないといけないのですが…まぁこの辺りは社内ルールが色々ありまして…あーめんどくさい。 最低限近々の業務に耐える程…

ネット生中継

午前中は旭川でのブルーインパルスをネットで視聴…流石にそのためだけに帰省する訳にもいかんしね。現地はとてもいい天気だった様で、晴れ晴れとした気持ちになりました。 放送の中で言っていたコースだと実家の上空辺りもブルーが飛んでた模様…普段ジェット…

VF-25

組立て中。 最近仕事が忙しい為に集中力と根気の残量が少なく、無理をすると雑になりそうなので今日はこれで終了。

Interop Tokyo 2010

出張で行ってきました。主目的は次の開発に向けて全体の動向や他社製品の偵察(笑)です。しかし、どこもかしこもクラウド。まぁ流行だから仕方ないですが、新しい言葉に弱いですねぇ… 自分がハード開発を担当した装置が賞をとったんで、自社ブースに顔を出し…

疲れた…

ここんとこ海外ベンダと大至急決めなければならない事が多いので、向こうのエンジニアに直接伝わる様英語でメールしてますが、これが自分には大負担*1。 今日は脳みそがぐろっきー状態なんでとっとと寝ます。 明日は昼から出張でinteropへ、「見敵必撮」ばり…

友人から連絡

大阪の友人から、仕事で8月にこっちに来ると連絡あり。4年ぶりぐらいなんで会って酒飲むのが楽しみ。

いつもの「カメラを持って散歩」

シラサギはよく見かけるが、今日は珍しくアオサギがいたので1枚。 いつもの散歩コースは今ムクドリが大発生中で目茶苦茶やかましい。

そういえば

air

来週の日曜、旭川でブルーインパルス飛ぶんだっけ。 帰省は…無理。ということで俺の代わりに見てくれ>故郷の友人知人方。 ちなみに、飛ぶのは陸自の上空で11:05~11:25頃の模様。

今日は家でゆったり

昨日休日出勤だったので、今日は疲労回復の為家でのんびり中。

基本仕様設計中

3月から進めていた既存機種からの流用開発の設計が終了したので後は若いのに任せ、まだ影も形も全くない新機種の開発に移行しました。 従来シリーズから主要チップ・アーキを刷新した新シリーズなので、読まなきゃならない資料・規格書や書かなければならな…

購入

うちのトコでは作者: もぐら出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2010/01/23メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 148回この商品を含むブログ (52件) を見る昨日書店で見かけ、北海道の県民性を見て納得したので購入。 そのネタにもなってるけどホント冠婚葬祭…