2007-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返って…

etc

大晦日なんで一年を振り返ってみる。 旅行・出張が多かった 今年はやたらと旅行や出張が多くて、家にいない事が結構多かった。 1月:正月帰省&再度帰省。これは旅行と言う訳ではないですが… 5月:東北旅行。大凡の予定だけ決めて後は現地で決定の気ままな旅…

今日の出来事

大掃除ほぼ終了本が詰まった箱を動かしてたせいか腰がだるいです。大掃除がほぼ終わったので明日からはのんびりまったりと過ごせます。 「ビートたけしの超常現象SP」この番組初めて見たんですが、大槻VS韮澤で大笑い。私は大槻教授は好きでは無いですが討論…

SEROW225(2LN)

サイドスタンドを修正しました。今度はちゃんと立つ事ができて一安心ですが、結構力がかかる所なので接着剤が完全に固まるまでは立たせてはいけないです。 これで試作の修正は終了。

SEROW225(2LN)

大体の形が出来てきましたがスタンドの角度が大きすぎるために車体が傾きすぎて倒れてしまいます。原因は車体を傾ける角度の見積もりミス。 この状態になるまでに細かい修正を何箇所も入れているので再度作り直して確認してから公開しようと考えています。

仕事納め

うちの会社も今日が仕事納めで、事務所で軽く酒盛りやってから帰ってきました。仕事始めは1/4ですがその日は有給取ったので9連休です。

読了

生贄を抱く夜 (講談社文庫)作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (31件) を見る西澤保彦お得意のSFとロジックミステリが融合した神麻嗣子シリーズの7冊目。 今回のも短編集。…

山梨出張とCaplio R7試し撮り

毎度お馴染みの山梨出張、甲府での電車待ちの間に駅傍の信玄公の銅像で試し撮り。駅に向かって左手の公園にこの銅像があります。 AF動作は迷うことなくぴたっと合ってくれるので小気味良い感じです。 画質に関しては…コンデジらしいざらっとしたノイズが乗っ…

SEROW225(2LN)

未だ作成中。枚数以上に細かい部品が多くて作成に時間がかかっています。この連休中に作った部品は下記の通り。 残っているのは後輪、タンク、フロント部、フェンダー前後、ウィンカー…紙の枚数的にはあと3枚。年内に完成するとは思いますが、公開は正月過ぎ…

Caplio R7

自分へのクリスマスプレゼント…という訳ではなく、今年の4月に2ndデジカメとして買ったCOOLPIX L11にAFが遅い・ホワイトバランスが妙等々の不満が募ってきたので買い替えに踏み切った訳です。 R7にした理由は、店頭で同ランクのデジカメを色々弄ってみてAF含…

ラゾーナ川崎

たった10分の休日出勤*1の後、ラゾーナ川崎に行ってみた。 目的は堂島ロール…だったけど長蛇の列だったので諦め。またの機会にしましょう。 *1:連続運転させてる装置の状態を確認

疲れた…

ここしばらく調査している障害が、台湾のメーカでは再現しないし、ブラックボックス状態の箇所の挙動がこっちでは調べられないので、月曜から台湾メーカのエンジニアに来てもらって今日まで一緒に調査してました。ようやく原因がつかめましたが自分のペース…

ガリレオ最終話

tv

なんなんですか、最後のアレは。まさか最終話がギャグドラマになるとは思っても見ませんでした。あのレッドマーキュリーのデザイン・解除方法がギャグじゃないといったら嘘でしょう…

遠赤外線ヒーター購入

昨日灯油を買いに行ったんですが、18ℓで1800円…ええええ?ちょっと前まで1500円にまで上がったと聞いて驚いてたのに。もうこうなると灯油節約の為にファンヒータ+αにしようと思い、電器屋でヒータを買ってきました。パナソニック 遠赤外線クイックヒーター …

SEROW225(2LN)

フレームの作成完了。 先日書いたエレコムの紙ですが、エプソンのフォトマット紙とあまり変わらなかったです。むしろトップコートとの相性があまりよくない*1ので、無難なところでエプソンのフォトマット紙を使用することにしました。 ただ、フォトマット紙…

セローを作っている所だけど、ちょっと手遊びにこんな物を。 セローのモデリングでかなり夜更かしをした時にたまたま見た深夜アニメに出ていた野良猫。野良猫同士の会話が妙に面白かったです。

寒い…

灯油が高いのでファンヒーターを使わずにエアコン+補助暖房で行こうと検討していた矢先、今朝唐突にエアコンが壊れました。 暖房だと結構無理がかかってた感じなのでそれがたたったんでしょうか。修理するにしても、今現在何の暖房も無いのでとりあえず灯油…

忘年会

今一緒に仕事をしている台湾メーカの日本支社の方達と浜松町で忘年会してきました。ご馳走になったので一応接待になるのかな…まぁ向こうのメーカの方達も大騒ぎで飲んでいたから接待と言う感じではないですけど。 帰る途中、ビルの間からライトアップした東…

ガリレオ

tv

『爆ぜる前編』。冒頭の火柱は『爆ぜる』だがその後のデスマスクは『転写る』…話を二個一にしているっぽい。話の流れと次回予告から察するに犯人と被害者*1の入れ替えもやってそうな…。原作通りにしろとは言わないけど、ベタなストーリにするのはどうかと。 …

SEROW225(2LN)

テクスチャ作成終了。使用枚数は予測した枚数から2枚減って9枚で済みそうです。 今回のりしろの境目を目立たなくするために糊代の折り線の下もある程度の幅で色を塗ってみたのですが、これが大失敗。テクスチャが明色であれば問題は無いのですが、ダークグレ…

そこに煙突はありませんpart2

今日また山梨に出張だったので、11/27の日記に書いたサンタ人形をコンデジで撮ってみました。光学2倍ではこれが精一杯…

購入

おまけのこ しゃばけシリーズ 4 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (115件) を見る文庫版の4冊目が出ていたので購入。

シンデレラロール

etc

会社のircでさらっと話題に出たスイーツ。どんな物なのか興味あったんでさっき店のサイトで見てみましたが、堂島ロールにフルーツたっぷり入った物ですか…いや堂島ロールというのも食べた事無いんですが。Takeoutで一人分のも売ってるようだからそのうち川崎…

今朝の通勤時間は2時間半…

今朝午前6時頃に発生した田園都市線市が尾駅での人身事故は午前8時時点でもかなりの影響を残していて、1時間20分かかってようやくあざみ野…(−−;)*1 仕方が無いのであざみ野から横浜市営地下鉄・横浜線・東横線を乗り継いでなんとか出社。当然その行程はい…

C-1ペーパークラフト

11/18の日記に書いた美保基地で配布されるペーパークラフトですが、現物を頂ける様お願いしていたのが今日届きました。 A3サイズだとかなりの迫力です。これを手にすることが出来た方は是非作って頂きたいです。 後ろにあるのは現物と一緒に頂いた来年のカレ…

SEROW225(2LN)

ここしばらくテクスチャ作成の日々で、ようやく残るはタイヤと言う所まで来ました。 タイヤのパーツが紙からはみ出してますが、これはテクスチャ完成までは描き易い様に配置している為で、完成後はきちんとA4サイズに収まります。 ちょっと気になる紙の枚数…

そこには煙突はありません。

八王子のホームからこんな風景が見えた。 今日はいつものコンデジがなくて携帯のカメラで撮ったのでかなり見辛いですが、建物の壁に壁面を登るサンタクロースの人形がありました。

探偵ガリレオ

tv

毎度の事ながら、随分とまぁ改変してます。 枝葉末節が変わるのは仕方ないけど、トリックの心臓部分は同じままにそれの使い方やストーリーを随分と変えてしまってなんだかサスペンス劇場みたいな安っぽい話になってしまったのには苦笑いしかでないです。 そ…

快眠注意

昨晩0:00頃にフットマッサージャで脹脛をマッサージしたまま寝てしまい、ふと目が覚めたら朝5:00過ぎ…寒さで目が覚めました。 マッサージ中の転寝程度は今まで何度かあったけど、ここまで寝入ったのは初めて。疲れてんだなぁと思いつつ布団で再度就寝。

SEROW225(2LN)

後でアタリをつけるためのラフなテクスチャを描き込んでから、展開図の作成に着手。 パーツが多い物は一括で展開図作成せずに、Metasequoia上でモデルをブロックごとに分け、ブロックごとに展開図を作成するようにしている。今回はフロント周り、ボディ全般…

SEROW225(2LN)

テクスチャを描く前にスポークタイヤが考え通りに組立て可能か確認するために試作してみた。結果はご覧の通り割と良い感じ。正直思ったより良い出来です。スポークはもう少し細い方が良いんですがこれ以上細くするのは作成が困難になりそうなんで、この太さ…