2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のふりかえり

仕事 去年の夏に開発を始めた装置が、色々な紆余曲折を経てようやく12月に出荷できました。 ここまで遅れたのはうちらのミスではなく、心臓部のチップがバグってた為で…相手方と協議した結果チップの外(基板上の回路)でバグを吸収することになり、基板改版諸…

ミネルバ完成

朝から作り始めて、先程ようやく完成しました。 なんかあちこち間違えてる箇所がありますが…まぁいいか(^^;。 例によって版権物なので非公開です。次はF-4EJの改修なのでそちらはちゃんと公開します。(非公開な680バージョンも作ろうかな)

住んでるのですか…

etc

四季の森からの帰り道で見かけた不動産屋の看板。 「いる」のではなく「住む」のですか…まさか住民の何割かが…

たい焼

滑走路南側の公園の最寄り駅になる小田急桜ヶ丘駅の近くに前から気になっていたたい焼屋*1があって、今日01エンドからの帰りに寄ってみました。 *2 「浜乃屋」という店で、ここのたい焼の特徴は薄皮羽付きと最近流行の白いたい焼、それらをミックス(たい焼部…

2009年撮り納め

まずは厚木基地で航空機。 今日は北風なので滑走路南側の公園で撮影。 三機編隊での離陸。先に離陸した機体のエンジンの熱で背景が油絵の様になってます。 ちょっと趣向を変えて真下から縦で… 南の公園の園内には↓こんな風に進入灯があり、この真上を機体が…

明日は

etc

北風、晴れ時々曇り。 んじゃ01エンドの公園行って今年の撮り納めを…

購入

航空自衛隊F-4 改訂版 (イカロス・ムック 自衛隊の名機シリーズ)出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2009/10/05メディア: ムック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (1件) を見る最近改訂版として出た物のようで、これから改修するF-4EJの資料…

仕事納め

うちの会社も今日が仕事納め。 昼過ぎから1時間の大掃除…不要な書類の分類と処分で終わってしまいました。ペーパーレスといってる割には未だに紙資料が多いよね。 部での締めをやって本年の業務終了。その後事務所の納会で軽くビールを飲んで帰宅。

大掃除終了

etc

この土日で大掃除は終了。おかげで年末年始はのんびり過ごせます。 年内に航空機か鳥のどっちかで撮り納めをしたいですね

厚木基地&泉の森

朝9時頃から12時過ぎまで滑走路北側の公園で見てました。 先日厚木に配備されたイーグルス(VFA-115)のCAGです。 なんでもCAGだけまだマーキングが以前の所属のままで、レターがNKな機体が厚木で飛んでいるのは珍しい状態だそーで。(厚木はNF) 午前中上がった…

アマチュアだったら困るんですが

今日も歯石取りの続きで歯科へ。担当の歯科助手さんが軽いノリの人で色々と陽気に話しかけてくるんですが、今日も歯石を取りながら「私、歯石取りのプロなんですよ」…っと。そりゃ歯医者なんだからアマチュアはいないと思いますが…。 …まぁかなりスキルがあ…

明日は

etc

厚木に行ってみます。風向きが早朝北風、午前無風、午後南風と微妙だなぁ…。北側の公園だとちょっと歩けば泉の森で鳥見も出来るから、とりあえず北側の公園に行っときますか。

宝くじ購入

etc

当たればいいなぁ程度なので、連番10枚と控えめに購入。

次決定。

VF-25Fアーマードを…と考えてましたが、資料が少ない上にごちゃごちゃ細かいので心が萎えてしまいました。そこで予てから考えていたF-4EJの改修を行うことにします。 改修のポイントはテクスチャの全面書換えと更なる作り易さの向上で、機番は入間基地航空祭…

購入

海皇紀(42) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 川原正敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (14件) を見る…しまった41巻買ってない(^^;。妖怪アパートの幽雅な日常 3 (講談社文庫…

年末進行

etc

年賀状印刷完了。 年末はのんびり過ごしたいので今年も早めに大掃除を開始。キッチン終了。

サクラサク

昨日のtvkのニュースで藤が丘地区センターでヒマラヤザクラが満開と伝えていたので、見に行ってきました。 ヒマラヤザクラは高木であり、大きなものでは30m程度に育つ。花は1月から2月の冬に咲かせる。花は雌雄両性であり、桃色から白色の色をしている。 ヒ…

忘年会

昨日から三浦の城ヶ島に泊まりで統括部の忘年会。マグロの刺身やカブト焼きが美味しかった。 ホテルの立地の関係*1で、部屋の窓から2mぐらいの至近距離で鳶が飛んでいくのが見られた。こんな至近でタカ目の飛翔を見る機会はあまりないので、じっくり観察。遠…

諸事

実家へのお歳暮手配。去年少し遅めの時期に手配したらめぼしい物の殆どが売り切れだったので、今年は遅くならないうちに発送。しかし、以前手配した情報が残っていて発送主/発送先を書かなくて済んだのは楽な気もするが個人情報という意味では大丈夫なのか…

展開図完成

作成開始から2週間で展開図が完成しました。仕事が一段落ついて暇になったというのもありますが、自分でもびっくりするぐらいさくっとできました。 モデリングデータをトゥーンレンダしてみた。 クラッシャージョウに登場する外洋宇宙船ミネルバです。 原作…

ATOKを入れてみた

pc

先日買い換えたPCにセット販売されてた格安バンドル版ATOK、買ったのを忘れてほったらかしだったのを今更インストール。 MS-DOS時代はVJEを選んだためATOKには馴染めず、Win98の頃までVJE-Δを使っていましたが、その後VJEが無くなってしまった為に嫌々MS-IME…

南武線も運転見合わせ

治療終了後駅に行くと、東海道線内の人身事故で南武線も運転見合わせ*1中。仕方がないので振り替え切符貰って東横・横浜市営地下鉄であざみ野へ迂回。 *1:人身事故が発生した場所が悪かったせいらしい

歯の治療中

歯周ポケットの深度測定とポケット内の歯石除去。 歯周ポケット内の歯石除去って結構痛くて、それを我慢していたら歯科助手に「痛いんですか?…顔が凄く怖いんですけど」っと…ほっとけっ! その歯医助手がロッテと提携してるのかと疑うぐらいキシリトールの…

掃除機で吸い出すのかよ

歯というか歯茎の治療中で、今日腫れている箇所を切開して膿を出してきました。 麻酔してメスで切った後、バキュームで「ずぞぞぞぞぞ」と吸い出すのは予想外。まぁ出てきた膿をガーゼ等で拭き取るよりは手早く膿を出せるのかもしれないが…患部に吸い口を当…

教育の講師

先週出荷になった製品の保守部門教育の講師として、東京タワー近くへ出張してきました。 午前の部終了後、午後の部開始まで2時間あったので昼食をとった後に東京タワー周辺をぶらぶら。 快晴の空に赤白の東京タワーが映えていたので一枚。

途中経過

テクスチャ作成しながら、全体のバランスを修正してるところです。

速攻で壊れた…

昨日買った室内用ラジコンヘリですが…5分で壊れました(^^; 飛ばし方の習熟中にあちこちぶつけまくっていたらスタビライザ*1が根元から割れてしまいました。 このスタビライザの材質は非常にやわらかいプラスチックで、多用途接着剤*2で接着できない事か…

川崎へ

会社に置き忘れた携帯を取りに行ったついでに川崎へ。 劇場版マクロスFが公開されているのを見かけたたので、さらについでに見てきました。TV版と随分話が変わってて、あれれ?と思ってたら最後に完結編の予告が…2部作だったんですね(−−;ジャイロビー出版…

ようやく出荷

開発に1年ちょいかかった装置がようやく出荷となりました。 土壇場で出荷試験テストプログラムに不備が見つかったので、それが解決したら出荷可という条件がついてしまいましたが、何はともあれ一段落です。

こんなものが…

etc

久しぶりにコンビニ弁当で晩御飯。食べる直前になって気がつきました。 ファミマとマクロスのコラボですか…