2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

購入

いっちばん しゃばけシリーズ 7 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (34件) を見るしゃばけシリーズの文庫新刊。しゃばけ読本 (新潮文庫)作者: 畠中恵,柴田ゆう出…

F-4EJ改 302SQ SP 2010製作記その8

ポリパテが完全に硬化したので、スジ彫りの再生を行います。 スジ彫りのガイドには印画紙ベースのプリンタ用紙に両面テープを貼った物を使いました。前回使った*1紙ベースのプリンタ用紙より耐久性はありますが、両面テープの粘着力が持たないので結局1〜2…

F-4EJ改 302SQ SP 2010製作記その7

前回接着した箇所の合わせ目消し。段差や若干の溝にポリパテを盛って削って面一にした。 パテに埋もれて消えたパネルラインについてはポリパテが完全に硬化するまで待ちたいので、明日実施予定。 その間に翼端灯をクリアパーツに置き換える…置き換えると言っ…

日光で白く…

結構有名な話の様ですが、黄ばんだデカールを日光に当てておくと白くなるとのこと。 先日発掘されたT-4BIのデカールがえらく黄ばんでいたので、この話を試してみようと、日の当たる所に2日ほど放置してみました。 で、その結果がこれ 左半分が日光に当てる前…

たまごひこーき ストライクバルキリー 製作記その1

一昨日、リベット打ちの気分転換として着手。 以前作成したたまごひこーきVF-1J同様後ハメ出来る様に細工していますが、今回は腕の部分も切り離して後で接着出来る様にしています。これは腕の側面が入り組んで塗装が綺麗に出来なかったのでその対策です。現…

F-4EJ改 302SQ SP 2010製作記その6

一昨日からやっていた胴体部のパネルライン(の浅い箇所)の彫り直しとリベット打ち直し・追加が終了し、ようやく本体の組立てに入れます。 まずは主翼・胴体下部とコクピット・機首下部・エアインティク入り口の摺り合せをおこなう。何故か機首の部分がぴたり…

悩ましい空模様

昼から日がさしてきたがちょっと微妙、体調もちょっと微妙…ということで今日はおとなしくすることに…

実は4連休

先週半ばまでの週間天気予報では天気が良かった事もあって、今日休みを取って4連休にして百里か(体力無ければ近場の)厚木に航空機を見に…と考えていたのですが、生憎の天気。 夜は昔の同僚と飲みに行くので、それまでの時間は家でF-4EJ改のリベット打ちをち…

F-4EJ改 302SQ SP 2010製作記その5

午前中は掃除・洗濯・買い物等の雑事に追われて、午後から開始。 尾翼灯をクリアパーツに置き換える。 まずは尾翼灯の部位をナイフとヤスリで削り取る。 そこに、キャノピーのランナーを削って板状にしたもの(接着する面に銀色を塗っておく)を黒い瞬間接着剤…

F-4EJ改 302SQ SP 2010製作記その4

作業性を考えて、下部や主翼を付ける前に胴体部の合わせ目消しを実施。 胴体の背の部分は元々型の関係でスジ彫りが薄く彫り込む必要があったので、思い切って合わせ目消しの際に綺麗に削り取ってしまいました。キャノピーのすぐ後ろのパーツA19が『なんで?…

F-4EJ改 302SQ SP 2010製作記その3

今日は定時で退社したので、ほんの少し進捗。 先日接着した箇所がとりあえず固まったので、左右の貼り合せを実施。 まずは左右がぴたっと合う様摺り合せを行う。歯科医が歯の摺り合せを見る様な色紙があると楽なのかもしれないが…そんな物は無いので目視と勘…

購入

帰りに寄った模型店で発見。もう出たんですね…とりあえず1個購入。 F-4EJ改とパラで作ろうかな。

購入

新・新本格もどき (カッパ・ノベルス)作者: 霧舎巧出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/10/20メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見る読んだ事のある作家だったのと、新本格ミステリをパロった作品と言う事で購入

F-4EJ改 302SQ SP 2010製作記その2

前回仮組をして各部の合いを確認したし、ミニクーパーも出来たので腰を据えてファントムの作成に入ります。 組立図では左右を貼り合せてから前後を貼り合せる様指示されてますが、仮組で見た感じは先に前後で表面がぴったり合う様貼り合せて、左右の貼り合せ…

ミニクーパーラリー

昨日完成したミニクーパーラリーです。 #1000→#2000→#3000→コンパウンド粗め→細目→仕上げ目 と手間をかけて研ぎ出しをしたので、ボディがつやつや。 インプレッサWRC2004の前の練習として作りましたが、カーモデルはしばらくいいやという気持ちになりました…

二日酔い…

昨日、別の部へ異動になった課長の送別会があったのですが、空間認識能力というか平衡感覚がおかしくなるぐらい飲んでしまいました。いつもなら頭痛がしてそこまで飲めなくなるんですが、テンション高かったのか頭痛というリミッタがかからなかった模様です。…

F-4EJ改 302SQ SP 2010製作記その1

ミニクーパーは先週クリアを吹いて乾燥中。ボディの研ぎ出しが終わらないと先に進めなくなったので、新しい物に着手しました。 1/72 F-4EJ改、やはりこれでしょう…。ハセガワの新金型のキットです。 まずは本体のパーツを切り出して仮組み…この新金型のキッ…

入間航空祭の写真

air

8SQ 50th記念塗装機の垂直尾翼。厚木の米海軍機みたいなデザインですね。 2機が重なってます。

入間基地航空祭

air

2003年から皆勤賞です。年々混雑が酷くなってきてますが、今年は酷かった…まぁ脚立erがほぼいない*1分他よりマシですが。 例年通り8:40頃に稲荷山公園に到着、北門でチェックを受けて入場。 オープニングフライト前に出店をチェックしてグッズをいくつか購入…