2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく見終わった

tv

HDDレコーダの肥やしとなっていた「マクロスF」をようやく全話見ました。 最初のマクロスのオマージュや歴代マクロスとの繋がりが所々にあるのは面白かったな。 マクロスといえば歌。前半のOP曲はそんなに好きでなかったですが、後半のOP曲はいいで…

城南島海浜公園

旅客機と戦闘機では大きさや速度が違うので練習にはならないと言っていましたが、とりあえず新しいレンズを試してみたくて城南島海浜公園に行ってきました。 朝家を出る時はピーカンだったんですが、現地到着頃に曇天…うぅむこーいう予報だけはあたるんだな……

フィルタ購入

休日出勤を早めに切り上げて、川崎ヨドバシでDA55-300mm用にサーキュラPLとプロテクトの2種類のフィルタを買ってきました。 DA55-300mmはタムロンのA17と違って合焦時に前玉が回らないのでサーキュラPLが使えます…がテレ端の状態でフィルタを回すのはちょっ…

大漁

ゲーセンのクレーンゲームで「もやしもん」の菌のストラップがたった100円で12個も取れてしまいました…たまたま絡まってたのをクレーンで持ち上げた訳だけど…こんなにいらんなぁ(^^;

購入

ヒコーキ写真テクニック (イカロス・ムック)出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2008/06/21メディア: ムック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見る無事うちから一番近い有隣堂に廻送されたので買ってきました。 ざっと見た感じ、タ…

ふと…

今年の岐阜は入間の後の11/30です。 「ムーンライトながら」はもう乗りたくないので、他の電車を使った場合を乗り換え案内で検索してみると、始発ぐらいの時間に出発すれば楽勝で開門前に現地到着可能…。この2年で始発時間とかいろいろ変わったんですね。 一…

 ペパクラデザイナー3

三連休前に申し込んだアップグレード優待が今日メールで来ました。 今回のVerでの(個人的に)最大の目玉は「3Dモデル再読み込み機能」。Metasequoiaでモデリングしてペパクラデザイナで展開図を作っていますが、3Dモデルを少しでも修正した場合は最初から展開…

日光浴

厚木で日光浴…ぢゃない。 米軍だと日本の祝日とは関係なしで祝日でも飛ぶという話を聞いたので、天気がとても良いこともあって大和市*1まで行ってきたのですが、アメリカも今日祝日*2だった模様で、待てど暮らせど1機も飛びません。1時間ぐらいしたところで…

電池端子磨き

etc

最近eneloopの持ちが少し悪くなった様な気がする。先日の小松の航空祭で満充電にして持ってきたはずのeneloopなのにすぐにK100Dの電池残量が半分になるということがあった。 eneloopの電圧はアルカリ電池に比べると少し低いので長く連続使用すると若干電圧が…

衣類整理

大きすぎる冬物衣類を整理(廃棄)し、代わりに今のサイズに合う秋冬物衣類を購入。シャツや上着類は殆ど入れ替えです… ちなみに体重の方はここ1ヶ月大きな変化はなく安定状態。もっと低い所で安定して欲しいんですが…昔もこの辺りの体重だったので一番落ち着…

ぽちっと…

基本とか諸々すっ飛ばして写真撮ってましたが、この際基本的な事を知ろうと思い、今年の6月に出た「ヒコーキ写真テクニック」なる本をあちこちの書店で探すも全然無し。 ネットでクレジットカードを使うのが嫌なので通販は却下、神保町まで行けばありそうだ…

正直な意見を書いた

設計委託先との打ち合わせでの参考資料にするから問題点等思うことを書いて返してくれといわれたので、正直に意見と分析を書いたら課長に「また、随分きつい事を書いたな」と言われてしまった…「課長ほど*1ではありません」とツッコみそうになったのは内緒。…

横浜税関

1Fの資料展示室の前にマスコットキャラクターが立ってました。 入り口挟んでぬいぐるみと像があったのですが、フレームに収まりきらなかったのでぬいぐるみの方だけ…このマスコットキャラ、名前はカスタム君、麻薬探知犬をモデルにした身長180cm体重90Kg…っ…

横浜トリエンナーレ2008 & 国際航空宇宙展デモフライト

昨日買ったレンズに慣れるのとか色々兼ねて、みなとみらいへ行ってきました。 横浜トリエンナーレ2008面白い作品もあったが、期待して行った分がっかり感が強かった。それというのも見ていて伝わってくる物や斬新さがない映像作品がやたら多かったり、既存の…

天体戦士サンレッド

tv

通勤で溝の口で電車乗り換えしてるんですが、先週ぐらいから東急とJRの間の所でヒーロー物の主役と下っ端戦闘員みたいなのがビラ配りしてまして…良く見るとtvkと書かれた番組宣伝のポップを持った人も立ってたり。なんで溝の口で宣伝?と思っていましたが、…

DA55-300mmF4-5.8

昼飯を食べに出たついでに買ってきました。 AF70-300mm(A17)との比較、モデルは窓の下で寝ていた猫。 焦点距離が10mm程違っている以外の撮影条件ならびに現像の設定もデフォルト値で同一で、一番判りやすい箇所をトリミングして等倍でアップロードしてます。…

うーん

今日の午後一杯仕事で蒲田だったので、その後川崎のビックカメラに寄ってE-520を触ってきました。 合焦速度はK100Dと比べてそんなに悪くないんだけど、なんかAFがふわふわした感じがあり、迷う様な挙動をすることがしばしば。 なんかピタッ!と合わずに前後…

あ。。。

E-520+70-300mm+14-42mmで11万、しかも今なら1万円のキャッシュバックなんてセットが… メモリカードもxD以外にCFもあるんですね…うぅむ。少し考えよう&ヨドバシ行って実機での合焦速度等をみてみようか。

なんだかなぁ

tv

もうすぐ公開の容疑者Xの献身にあわせて、フジテレビは現在探偵ガリレオを大プッシュ中…でも宮部みゆきの「模倣犯」みたいに結末をしょぼすぎる改変しそうで複雑な気分です。TVシリーズでもかなり酷い改変されてたし… まぁ作者の湯川のイメージは佐野史朗氏*…

つい…

1Fのコンビニで缶コーヒーのWONDAにWRカーのプルバックカー*1が付いていたのを発見。その店にはSX4のしかなかったので会社帰りに別の店に寄って他の種類をget!。 コンビニを何店か廻りましたがampmでしかこのおまけ付きWONDAを見かけませんでした。 詳しく…