2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニクーパー

進捗をブログに全然書いてませんでしたが、VF-1SやF-20の合間にちまちまと進めて、ここまで出来てます。 ボディの方は中研ぎ済みで今日仕上げのクリアを吹いたところ。この時点で綺麗に鏡面反射してますが、所々でこぼこがあるので研ぎ出しします。研ぎ出し…

11/3 入間基地航空祭の準備

50Dの動作確認とバッテリ充電は昨日F-20の写真撮った時に併せてやったので、今日はコンデジのZX3の方を実施。 今回もZX3を50Dのホットシューに付けて動画を撮るのだが、前回松島でやった時に風切り音が酷かったのでその対策を施す。 音の振動は伝えるけど風…

F-20完成

VF-1Sに比べてパーツが少ないので、結構早く出来ました。 特に改造は無く素組みです。 カラーリングですがコミックのあちこちで微妙に違っていてどれが正式なのか判らないので、最終話のカラーリングとしました。そのため増槽が3個ついてます。 バックの布が…

購入

文庫版 豆腐小僧双六道中ふりだし (角川文庫)作者: 京極 夏彦出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/10/23メディア: 文庫 クリック: 30回この商品を含むブログ (33件) を見る相変わらず分厚いです。逆に薄かったら『京極センセ…

「ジオラマ・ミニチュアの情景展2010」@横浜人形の家

ふと展覧会情報のサイトで見つけたが今日が開催最終日だったので急遽見に行ってきました。 開催場所の横浜人形の家は、元町・中華街駅から歩いて数分の所にあります。 中に入って会場の入り口にもジオラマが。 主催は俳優の石坂浩二さんのプラモ同好会「ろう…

VF-1S完成

デカールの段差消しは済んでいるので、最後に全体のツヤ調整に半光沢クリアを吹いて全塗装完了。 昔ペーパークラフトに使えないかと思って買ったハセガワのつや出しコーティング剤があったので、キャノピーに塗布*1。確かに少しキャノピーが綺麗になった…け…

気持ちが判ってきました。

帰りしなにハセガワの302SQ F-4EJ改が無いかと、先日見つけた品揃えの良い模型店に見に行ったら、目的の物が無く、代わりにこんなのを買ってしまいました。 空自50th記念塗装のRF-4E。空自50th記念塗装機の中で一番好きな機体で、ペーパークラフトでも作った…

F-20

細かいパーツの塗装・スミ入れ・デカール貼りが終わり、だいぶそれっぽくなりました。 ミラクルデカールで垂直尾翼のユニコーンマークと機首の青い「F-20 Tigershark」の文字を作ってます。今回はデカールの段差消しを行うのでミラクルデカールのコーティン…

VF-1SとF-20

VF-1Sはスーパークリア3を塗っては乾燥を5回繰り返してコーティング終了。 この後、数日しっかり乾燥させた後にデカール直上のクリア層を削って段差を無くし、最後に半光沢クリアを吹いて終了です。 この週末に完成の予定でしたが、デカールの段差消しをやる…

また壊れた。

エアブラシのコンプレッサが以前壊れた時と同じ予兆が出ていて「もしや?」と思った矢先にまた同じ壊れ方をしました…。 今度は軸を接着剤で固定して「これでもう大丈夫」と思ったらその後すぐに予兆なしにまた同じ故障が… バラしてみると軸が触れないぐらい…

VF-1SとF-20

VF-1Sはクリアを砂吹きして乾燥で今日は終わり。明日クリアをがっちりかけてからデカールの段差消しをやる予定。 この間にF-20を進める。合わせ目消し・表面処理は終わらせてあったのでサフ吹き。 瓶入りのサーフェイサー1200を希釈してエアブラシで薄く吹い…

航空100年記念切手

べるぽんさんの所で見た記念切手を昼休みに購入。 持ち帰るのにガードになる物が無いので会社に置きっぱなしの為、写真は無し。

複製

もうすぐ完成のVF-1Sですが、キットにパイロットが付いてません。 武器セットを買うとパイロットが付いてるのですが、そのために1000円出すのは微妙に…じゃあその武器を搭載すれば良いだろという話もありますが、主翼に取付け用の穴を開けてないので今更です…

押し入れダンジョン発掘

資料のエリア88の単行本を求めて押し入れダンジョンを捜索。 汗だくになってようやく発掘…パラパラと見てみるが毎回微妙に違っている。うーん…

権現山へ

そろそろキビタキが見れる頃なんで、カメラ持って権現山へ行ってきました。 朝5:30に家を出て、車で1時間・駐車場から徒歩20分弱の7:00に現地到着。予想通りバードサンクチュアリののぞき穴はうまってたので、端の方に三脚設置。 4時間待って来たのがシジュ…

F-20

本体・主翼・尾翼を貼り合わせ。後はキャノピとランディングギアとタンク・パイロンだけというとってもシンプルな構成です。 今までそんなに活用していなかったタミヤの流し込み接着剤、今回主翼と尾翼の接着に使ってみましたが、なんか凄く良い。今度からこ…

購入

もののけ本所深川事件帖 オサキ鰻大食い合戦へ (宝島社文庫)作者: 高橋由太出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/10/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (10件) を見る前作がまぁまぁだったので続刊も購入。 畠中恵のしゃばけシ…

どうしよう。

air

エアーフェスタ浜松2010。ブルーインパルス50th記念で三代揃って地上展示するとのこと。T-2は見た事あるがF-86のは見た事が無いので、ちょっと心惹かれてます。

VF-1Sデカール貼り

いやぁ細かい細かい。パーソナルカラーや黒い帯を塗装で済ませていたにも関わらず、貼付けに約半日かかりました。下手な航空機より多いんじゃないか?ちなみにF-20のデカールは「え?これだけ?」ってぐらい少なかったです…まぁあっちは試作機だからコーショ…

スミ入れと作成開始

VF-1Sの細かい塗装とスミ入れが完了しました。 タミヤのエナメル塗料でのスミ入れを初めてやってみました。エナメル塗料の溶剤ってZippoのオイルと同じ匂いがするんですねぇ。 色はライトグレイで白い機体には丁度良い濃さですが、初めてだったので塗料を少…

購入

dvd

劇場版マクロスF?イツワリノウタヒメ? [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2010/10/07メディア: DVD購入: 21人 クリック: 173回この商品を含むブログ (51件) を見る昨日会社帰りに寄った店はどこも売り切れだったので、車でないと行き辛い店へ行…

次に作る物を買ってきた。

VF-1Sももうすぐ完成するので、次に作る物を…予定ではタミヤのインプレッサWRC2004だったのですが、研ぎ出しとかやった事がなくぶっつけ本番では色々と危険なので、練習用にコレを買ってきました。 ミニクーパー1275Sラリー。価格も手ごろ、そしてこの愛嬌の…

模型店のハシゴ

次に作ろうとしている物用にエッチングパーツがあるのだが、先日ららぽーと横浜の模型店に無かったので、帰宅途中模型店に寄って探してみたが無い…ならばと帰宅経路上にある模型店3軒をハシゴ。模型店のハシゴなんてガンプラ作ってたガキの頃以来の様な…結局…

ららぽーとへ買い物

服を買いにららぽーと横浜へ…主目的の服を買った後にららぽーと内のB's Hobbyでスミ入れ用にタミヤのエナメル塗料のライトグレーと黒の2色を購入。この二つあれば混ぜるなりしてどうとでも対応できそうなんで…プラモデルでもペーパークラフトでも「コレでも…

1/72 VF-1S

ベース色の次はカラーリングの塗装。 パーソナルカラーはデカールで再現出来る様になっていますが、今回は塗装でやっちゃいます。 今回もPCにマスキングテープを切らせています。F/A-18の時にカッティングしたマスキングテープを貼るのに苦労しましたが、今…

トラブル詳細

塗装中に起きたトラブルですが…なんと買って1ヶ月のエアブラシのコンプレッサが壊れました。 最近音がばらつく様になっていたのですが、塗装中に突然音が変になりエアの出方が「ぷぷぷぷぷぷ」という感じでまばらかつ弱々しくなってしまいました。そんな状態…

1/72 VF-1S

ベース色の塗装に取りかかります。 まずは全体の色合いを合せる為にGXのホワイトに黒混ぜて作った明るいグレーで全体を塗ります。その後パネルラインや陰になるところを黒で細吹き。ちなみにエアブラシで細吹きなんて事は初めて*1なので、思った程細く吹けな…