ペパクラデザイナー2

ダウンロード版アップデータのURLと新しいライセンスキーがメールで来たので、さっそくダウンロード&インストールして少し試してみました。

  • レスポンスは旧版と同等。
  • 辺の切断/接続が1つに統合された。
    旧版では切断と接続を切り替えないといけなかったが、2では選択した辺によって切断/接続を自動判別してくれます。これで少し手間が省けそうです。
  • 3Dモデルでも切断・接続が指定できる様になった。
    組み立て方を考えながらパーツ分割する時はこっちの方が直感的に指定できそうです。
  • 展開を元に戻すときに切断箇所の情報を3Dモデルに反映する事が出来る様になった。
    複雑な形状をモデリングしていると、展開時に展開アルゴリズムが微妙なズレを作って*1しまって、微妙パーツがずれて繋がる事があるので、該当箇所はポリゴンを全て切り離して再度繋ぎ直すという操作をしていたが、この機能があればそういう時に切断情報を反映させて再度展開してやれば、ずれが解消できそうです。

ちょっと残念なのが…

  • ショートカットキーのカスタマイズが未だに出来ない
  • DXF出力がサポートされたが、出力結果が今一使えない
    糊代の線が途切れたりパーツの影になる部分が本来の糊代の形そのまま。
  • 印刷での線幅指定が太い
    線幅が1以下が無くなった。まぁこれはIllustratorで加工するので問題は無い。

いくつか残念な点はありますが、今までの設計の仕方でマイナスになる事は殆ど無く細かい点で良くなっているので、良しとしましょう。

*1:微妙なずれを丸め込む機能が逆に仇になる