ご当地チェック

このキーワードにLinkが張られている『ご当地の踏み絵』の道産子チェックから面白かった物・同感な物をピックアップしてみた。

  • 申し込み用紙などの都道府県を書く欄で『北海』だけを書き『道』に丸を付けるのに抵抗がある。

うんうん。

  • 桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。

3月末〜4月に花見をすることに慣れるのに10年ぐらいかかった。

  • コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。

今知って呆然としてます…

  • 家の中でゴキブリを見たことがない。
  • 生まれて初めてゴキブリを見たときは「可愛い」と思ってしまった。

可愛いとは思わなかったが、『これがゴキブリというものか』と0.5秒感動した後にエアソフトガン構えてました。

  • 「ホテル、テルテル、だいへぇぇぇげん」と唄うとスッキリする。

スッキリはしないけど大笑いした。同系に『ここはおふろのゆーえんちー。なんてったってうちゅーいちー』ってのもあったね。

究極超人あ〜るでR・田中一郎が雪像を作った時に被っていたヘルメットに『自衛隊』と描かれていて大笑いした。

  • 気温30度を超えると廃人になる。

旭川なんで30度は平気。

  • しかし、実は寒さに弱い。

旭川なんでそれも平気。

あ〜あ〜〜〜あああああ〜〜〜〜。

  • 酔っ払って家に帰る途中に行き倒れになり、雪が解けてから発見された知人がいる。

いません。だけど親父は以前『病気で苦しんで死ぬぐらいなら酒飲んで雪ん中で楽に死ぬー』と言っていた。父上、捜索するのが面倒なのでそれだけはやめてください。

  • 「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。

あえて訳すと
いずい:痛い+痒い+違和感の微妙なミックス。
はんかくさい:馬鹿or間抜け+でもちょっと憎めない

  • スーパーロータリーが何か知っている。

滑ると負けだ〜すぅぱぁろぉたりぃ♪

  • 飼い犬を凍死させたことがある。

飼い犬が雪に埋没してたことなら…*1。お袋が犬を呼んだら雪山が崩れて中から飛び出すというまるで特撮かアニメの様な登場をかましてくれたらしい。

  • スキー場のリフト乗り場で何十分も並ぶことが信じられない。

信じられないけどそれが現実。それ以前に泊りがけでスキーに行くこと自体に違和感を感じる。

  • 赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。

常識。
昔、赤飯を一口食った親父が『舌が痺れるーー!』と。原因はお袋が寝惚けて甘納豆の袋の中身を全て…乾燥剤も…入れたから。危うく赤飯で一家揃って病院に運ばれるところだったという嫌な思い出が…
このはてなダイアリークラブに参加しようと思ったけど、どうやって追加するのかな?

*1:のんきな犬なんで鼻の頭だけ出して降る雪に身を任せてたらしい