博物館・美術館巡り

国立科学博物館
上野公園内にある博物館で今回のメイン。以前カラクリ物をここで見たことがあって、また見たくなったので行ったのだけど…見あたらない。何故だー。展示を止めた館があったけどそれなのか?仕方が無いのでまったりと化石見物。『スター・ウォーズ サイエンス アンド アート』なる物が開催されていたがスターウォーズにあまり思い入れが無いのでスルー。
国立西洋美術館
国立科学博物館側の美術館。絵に見入りつつ『3Dでモデリングするとこんな感じかっ!』と頭の中でやってる辺り悲しくなる。
奥行きのある風景画が良かった。3DCGだと静物画の構図になる事が多いので、そういった物を見ると何とも言えない感覚を覚える。
そういえば以前トリビアの泉で取り上げられたマネの絵もあった。
BANDAI MUSEUM
それはちょっと違うだろ>自分。上野から電車ですぐだったのでついでになんだけど
ガンダムミュージアムには実物大のザクの頭とガンダムの上半身*1以外大して見る物がなかった。出口を出るとそこにはガンプラが…そういや富士急のガンダムライドもそうだったような。シャアとセイラのペーパクラフトが特価の1400円ぐらいで売られていたがちょっとアレなので見送り。
このGW中にもう一回博物館巡りしたい。近場に航空博物館ないかなぁ…ぐぐってみるか。

*1:ガンダムは整備中というシチュエーションらしく、右の方に測定器が繋がっていたが、測定器が古すぎ。大和田秀樹の漫画じゃないが『宇宙世紀になってこれはねーだろ』という気分