博物館・美術館巡り 2nd Stage

eastern2004-05-02

所沢航空発祥記念館
日本初の飛行場を記念してその跡地(現・航空公園)に作られたもので写真は公園内にある日本公式初飛行記念モニュメント。
展示内容は航空機に関する原理や航空機の黎明期の資料、古い航空管制の機器、フライトシミュレータ*1。実機の展示は小型機とヘリ。
感想としては、発祥記念の物なので古い物が殆どな訳で今ひとつ物足りない。まぁ仕方ないんだけど…。そういえばフライトシミュレータは見ただけだが、子供向けにかなりイージーな設定な模様*2
川崎市岡本太郎美術館
前から行って見たいと思っており、今回近くを通るので寄ってみた。
絵画より彫刻や家具といった立体物の方が個人的には面白いというか興味を惹いた。
『座ることを拒絶する椅子』を見て「椅子に顔があってもいいじゃないか」と昔のCMのような事*3を思ってみたり…。

*1:シュミレータに非ず

*2:機首から滑走路に突っ込んでも何事も無く着陸…って何だかなぁ

*3:「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」