博物館巡り

eastern2004-07-03

今回は御殿場にあるレーシングパレス レーシングカー博物館(http://www.big.or.jp/~atmuseum/HRC/frame.html)。ついでに海老名SAで評判の「ぽるとがる」のメロンパンを!別にメロンパンに思い入れがある訳ではないけど、以前食べ損ねたんで…。
9時過ぎに出発。横浜青葉ICから東名に乗るが横浜町田ICまでの間が渋っていて海老名SAについたのが10時半頃。「ぽるとがる」のメロンパンをget。メロンの果汁を加えているということで確かに風味は良い。また海老名SAに来ることがあれば買おうかな?といったところか。
11時頃御殿場ICで降りて10分ほどで目的地到着。しかし駐車場がガラガラ…ひょっとして今日は休館日デスカ?。恐る恐る入り口に行くと中には閑古鳥が大群で飛んでいて、どうやら今現在来館者は自分一人の模様。うーん、辺鄙な所にあるからかなぁ。
肝心の展示物の感想は…
□良かった点

  • 人が少なかったのでゆっくり見れた。(今日が空いてただけかも)
  • インプレッサWRCのプロトタイプが通路の真ん中に置かれており、ロープが張られてなかったので360度全方向から見れた。現物を間近で見たのは初めて…とりあえず先月作ったペーパクラフトのモデリングが合っていたかチェック(汗)

□不満な点

  • エアコンがないので暑さでくらくらしてくる。貸し出し用とかかれた団扇が置いてあるのが親切なんだが…行くなら涼しい時期かも
  • サイトのinformationにかかれているラリー車コーナが無くなってて、インプレッサ周辺に数台ある程度だった事。セリカとかメジャーどころも何台かあったがそれらは中2Fの様な所に置かれていて下から見上げる事しかできなかったのが不満。
  • 館内写真撮影禁止。うぅ…ペーパクラフトの資料写真にと思ってたのに。

ちなみに、入り口のそばにでっかいF-1が置いてありました…F-1はF-1でも「三菱F-1支援戦闘機」…なんでレーシングパレスに戦闘機?「F-1」繋がりか?と思いつつ貰ったパンフレットを見ると別館の自動車博物館の屋上にはF-104が…もう何がなにやら。(飛行機の方が好きだから個人的にはいいんだけど)