HDDレコーダ

うちのRD-XS30の自動時刻合わせは7,12,19時にNHK教育であわせる様になっているのだが、8月に入ったあたりからHDDレコーダの録画開始時間がずれることが多くなった。
暑さでRTCの周波数が大きくずれるのか?…って7:00にあわせて7:31からのsakusakuが数秒ずれるのでそれはないと思う。だとジャストクロック機能が壊れたのか?
ぐぐってみたら、どうやら最近のNHK教育は7,19時の時報は鳴らない様になってるそうで…確かに番組表を見ると朝7時は番組の真っ只中で時報が鳴る訳ない。更に今の時期は高校野球で正午の時報も鳴らないらしく、回避方法は一時的にジャストクロックを切るかNHK総合に変えるからしい…とりあえずNHK総合にしてみたがどうなるやら。
NHK!金取ってんだから時報ちゃんとならさんかい!(それとこれは関係はないけど、なんとなく腹がたつ)