横田基地友好祭

eastern2004-08-21

9時半過ぎに家を出て、溝口・立川で乗り換えて青梅線牛浜駅に着いたのが11時過ぎでそこから10分程歩いて横田基地5番ゲート着。ここで所持品検査があるのだが、金属探知機らしきものでボディチェックされただけで手荷物はあまりきっちり検査されなかった。そこから会場までは徒歩5分ほど。
会場に入ってすぐに出店が延々と並ぶがそれは置いておいて、奥の方に展示されている機体を見に行く。展示されていたのは、F-16A-10F-15、F-18…と輸送機・ヘリetc、航空自衛隊からF-4 航空自衛隊50th記念(写真の機体)、T-4、F-15F-16が6機も展示されていて、なんか『F-16を作るのじゃ』と言われているようで…まぁF-2を作る際に一度F-16モデリングしてるのでテクスチャを描くだけなんだけど。
地上展示の他は、C-130関連…離陸と空挺部隊のパラシュート降下が行われていた。(着陸もやってたけど、その時はもう帰宅の途についてたんで…)
昼は、色々なサイトにかかれてた一種の名物なステーキセットを食ってみた。個人的に肉は歯応えのある方が好きなんで肉の硬さはok、味付けはいかにもアメリカなのが…まぁとりあえずはok。でも許せなかったのはセットについていたとうもろこし*1が滅茶苦茶水っぽくて食えたものじゃなかった事。

*1:とうきびとも言う