マウス

マウスは長時間使う物なので手になじむ物でないと疲れる。手になじむというのは形だけでなく操作時のレスポンスなんかも含めてなので、中々希望に合うものが見つからなかったがようやくいい感じのものが見つかった。
ロジクールのMX510。

  • 形状
    微妙に右下がりの形と左側面に親指でホールドする為の窪み。MSのものにもこの形のはあるが、実際に触った感じではMX510の方が自分の手になじむ。
  • 操作感
    MSのものを含めて今まで使った光学マウスはどれも大なり小なり違和感や誤作動があったが、これはそういったものが無くて昔ながらのボールを使った物と同じ感覚で使える。これがMXエンジンの威力なのか?
  • ホイール
    最近のMSのはクリック感が無くぬるっと回る感じだしホイールクリック*1が硬いというか渋かったりで使いづらかったが、MX510はそんな事もなくこれまた昔ながらの感じでいい。
  • 最近流行の色々なボタン
    左右/ホイール以外のスイッチが結構便利なのが個人的に意外。インターネットナビゲーションのバックボタンはいい位置についてて、ちょっと親指をずらすだけで右クリック→戻るの操作より楽に戻れる。

まだ完全になじんでいないので気になって変な力が入ってしまうが、これなら脱インテリマウスができそう。

*1:メタセコイヤネスケで多用する