ペパクラデザイナ

9/10付けでペパクラデザイナの営業権がエービーネット株式会社から多摩ソフトウェア有限会社に譲渡されたそうで公式サイトも変更になった。*1
それと同時にペパクラデザイナがVer1.2にバージョンアップされた。

機能の追加

  • 展開図ウィンドウにて、マウスドラッグで矩形領域を指定し、その領域に含まれるパーツとテキストを一括で選択できるようになりました。
  • 複数のパーツとテキストを同時に選択して移動できるようになりました。
  • 別のPDOファイルをインポートして1つのPDOファイルにマージできるようになりました(ペパクラデザイナーでは3Dモデルの位置合わせができないため、元の3DCGソフトで位置合わせを行っておく必要があります)。
  • 「切断する辺」と「なるべく切断したくない辺」の指定時に[Ctrl]キーを押してクリックすると左右対称な位置にある辺も同時に選択できるようになりました。

機能の改良

  • のりしろの生成時に、常に面の小さい方にのりしろを生成するようにしました。これにより、左右対称な形状は左右対称にのりしろが生成されるようになります。
  • 複数のグループを含むOBJファイルの読み込みに対応しました。
  • 展開図作成直後と展開図の存在するPDOファイルを開いた直後は展開図の編集モードが初期状態で「パーツの移動」になるようにしました。

不具合の修正

  • LWO形式で1つの頂点に複数のUV座標が割り当てられている場合にうまくテクスチャがはれなかった不具合を修正しました。
  • 編集が禁止されているファイルを開こうとしたときに、現在作業中のPDOファイルの一般設定(ページの余白など)が変更されてしまう不具合を修正しました。

矩形領域での移動が無いのが不満だったが、VerUpで追加されたのは嬉しい限り。できればmqoファイルの差分を取り込めたりするともっと嬉しいのだが…さて今後VerUpはあるのかなぁ?

*1:ユーザ登録したメアドがもう一つのプロバイダの物だったのでお知らせのメールを見てなくて今まで気がつかなかった(汗)