百里基地 航空祭

朝5時に家を出て常磐線石岡駅までは順調だったが、その後が大変。
石岡駅<->百里基地シャトルバスが3時間経っても百里基地についていないという事を(1時間ほど長蛇の列に並んだ後に)バス会社の人から聞いてシャトルバスを断念し、鹿島鉄道で榎本駅まで行ってそこから5Km程歩いて百里基地到着。到着時刻11:40…7時間弱。
エプロンに出て地上展示を見る…出てすぐの所にブルーインパルスサンダーバーズが並んでいた。ブルーインパルスも空自創立50周年記念ということでマーク*1が入っていた。サンダーバーズのほうははじめて見たのだけど、ボディ側面のコクピット後部にあたる部分に大量の国旗が描かれていた。これって訪問した国の一覧なのかな?
他は横田でも見た青い『忍』の文字の入った50th記念ファントムに、白地に梅の柄の記念ペイントのF-15…梅なのは305飛行隊のマークが梅だからかな?等と見ているうちにそれまで霧雨だった雨が急に強くなったのでエプロンの地上展示場から退避。この雨ではアクロバットはまずありえないのとすでに疲れてヘトヘトだったのでグッズ類や職場へのお土産*2を買って撤収…到着から撤収開始まで1時間(12:40)…過去最短だよ。
ヘトヘトなので帰りはシャトルバスで帰ることにして乗り場へ移動。シャトルバス乗り場の前にT-2ブルーインパルスの実機が!いやぁ予期していなかったのでちょっと嬉しかった…。でやはりというか…帰りのシャトルバスも待ち行列が長蛇の列で、基地のゲートを越えて外まで…渋々並んで待つ。
14:00にブルーインパルスが帰還の際に基地上空をローパスするのを長蛇の列から見物。最初に3機が編隊を組んでスモーク出しながら飛び去る(写真はその時の物)、次に2機が編隊を組んで飛び去るがこっちはバレルロールのサービス付き、その後また2機が飛び去る…あれ?7機もあるんだっけ?予備機入れて5〜6機だったと思うけど…多分後の2機がもう一回やってくれたのかと…T-4ブルーインパルスが飛んでいるのを見たのは初めて*3なので、バレルロールだけでも見れたのを良しとしよう。
シャトルバスの方は14:30過ぎに乗ることができたが渋滞に巻き込まれ石岡駅に着いたのは16:20頃。そこから電車を乗り継いで帰宅したのは20:00。
途中で見た・聞いた・思ったポイント

  • 玉造町
    新撰組*4芹沢鴨、平間重助の出身地…鹿島鉄道の玉造駅前にはそのことを書いた幟が沢山立っていたが…駅前を見る限り観光地ではなかった。石岡駅にも新撰組関連のポスターが貼ってあったけど、芹沢では今一集客力が…
  • 最も早く移動するには?
    折り畳み自転車を持って行って百里基地<->鹿島鉄道常陸小川駅間を自転車で移動することだと思う。ちなみに常陸小川駅の方が榎本駅より若干遠いが、鹿島鉄道で榎本駅まで移動するのに時間がかかる。
  • 自衛隊オリジナル饅頭 撃
    売り子のおっちゃんがこういっていた『トレビアの泉で紹介された(以下略)』…トリビアじゃなくてトレビアなのか?とれびあ〜んな味なのか?
  • F-104
    シャトルバスの乗り場を基地内の交差点に立っていた自衛官の方に聞いた時のこと。『この先のF-104が展示されている交差点を右に曲がって…』…大変判りやすかったのですが、F-104がどんなのか知らない人だったら判ら無いのでは?うーん、知ってそうな人と思われたのだろうな…

*1:このマーク

*2:自衛隊オリジナル饅頭 撃

*3:去年の入間も天候不良で中止

*4:正確にはその前身の浪士組の