読了と購入

  • 西澤保彦 スコッチゲーム (ISBN:4043540035) 読了
    ちょくちょくでてくるタカチの高校時代の事件。う〜ん…なんというか歪んだ心情というか。
  • 西澤保彦 ファンタズム (ISBN:4061822926) 購入&読了
    犯人の犯行現場から始まるフーダニットでないタイプ。謎なのは動機だが…ちょっと…うーん。ラストがちょっとしり切れトンボの感じがしたが、読み終わってから本の折り返しの作者の言葉を見てなるほどと…これはミステリではなく幻想ホラーの方向で書いたものだったわけなので、あのラストはその方向ならまぁいいかと思う。
  • 頼子のために 法月綸太郎 (ISBN:4061854011) 購入
    書店でこの本をみて、たがみよしひさのNervous Breakdownにこれのタイトルをもじった話があった*1のを思い出して購入し、半分ほど読んだところ。舞台が割と近所というか通勤経路がまんまそのあたり。作中に出てくる『緑北署』は実際には『青葉署』です。

*1:『範子のために』