Illustrator試用中

pdfをIllustratorに取り込んだ際に日本語fontを使用している箇所が化けるのがどうやっても治らない…。うーん…いきなりpdf professionalが悪いのか?まぁやりたいことにはそんなに支障が無いのでとりあえず放置。
テクスチャをIllustratorで描くつもりなので、UVをベクタデータとして持っていきたいがMetasequoiaのPluginにUVをベクタデータで吐き出すものが無い。
無い物は作るしかない…がplugin作ったこと無い。
今のところ考えているのは、単独のプログラムでmqoファイルからUVデータを引き出して1024x1024ピクセルにサイズを変えてSVGの形式で吐き出す物。プログラムの作成はrubyでやってみようかと…いやrubyで書いたこと無いんですが…この機会に習得してみようかと*1
えっと…FreeHand MXは試用版ダウンロードするのにユーザ登録並みの個人情報を入力せにゃならんので却下しました。

*1:挫折したら慣れたCで組むと思う(笑)。