Focus RS

eastern2005-01-29

昨日で展開図作成は完。
ペパクラデザイナ+いきなりpdfで展開図をpdf化、それをillustratorに取り込んで、折れ線が目立たない様修正を行っているが、あいかわらずIllustratorが余分な情報を付け足す様でファイルサイズが酷い時で1.5倍に増加してしまう*1。会社でIllustratorの古いVerを使ったときも同じ現象が出て、その時はAcrobatで読み込んで保存しなおすと最適化がかかって小さくなったが、Acrobatは持ってないしいきなりpdfにはそれに相当するものが無い。
とりあえずある物で色々試してみた。
1) Illustratorでpdf保存。
 ファイルサイズが1.5倍に増加
2) 色設定をCMYKからRGBに変更してpdf保存
 1.1~1.2倍程度の増加で済む。
3) 2)の状態からCMYKに戻してpdf保存
 1)の状態より更にファイルサイズが増えた…を〜い。
4)Illustratorからプリントを行っていきなりpdfでpdf化
 ファイルサイズは増えないが精度に問題があるのかテクスチャと線に微妙なズレがでる。

4)が一番小さくなるがズレるので却下。次に小さい2)については色設定をRGBにすることになるので、印刷時の色がどう変わるのかが不明。CRT上で見る限りは変化はなさそうだが…*2
DTIの容量も増強されたことだし、とりあえずCMYKのままで行こうか。

あっ。プリンタのインクが残り少ないので買ってこないとやばい

試しにRGBとCMYKの2パターンで保存したpdfを同一条件で印刷してみました…殆ど違いは無いですが、CMYKの方が若干想定している色に近かったので、CMYKで公開します。

試作開始。明日には終わるかな…試作完後に組立図作成して、公開は来週といったところでしょう。

*1:Illustratorの編集機能を保持』『サムネイルを埋め込み』のチェックを外してこのサイズ

*2:でも、色の数値は若干変わっている