部品メーカ

今次機種の検討をしているが、そういったことをしていると毎度のごとくどこから調べてくるのか*1部品メーカや代理店の営業さんが売り込みに来ます。設計中の時期は余り時間は取れないけど、コストダウンネタになりそうな掘り出し物とか新製品のネタをつかめるし、急に別の部品が必要になった時のツテになるので極力会って話をしています。
そういった営業さんとの付合いですが、洒落にならんことをやらかしてくれるとその後のこちらの対応もかなり冷たい物になる訳で・・今日、去年の年末に洒落にならんことをやらかしてくれた代理店の営業から電話がかかってきた(−−#)。落とし前は今つけてる最中の様だけど、こっちは何もきいとらんから最初から臨戦モード。
営業『(今更去年の事を謝ってる)…で、他社さんのに変えられた○○ですが…またうちのに変えてくださるということは…』
い〜す『絶対ないです。(きっぱり)』
営業『ぁ………では、以前は提案させていただいたコネクタなんですが…次の設計で検討していただけないでしょうか?』
い〜す『…次機種でもそこは変える予定ないですから、コスト面でかなりのメリットが無いとまずありえませんね
我ながらけんもほろろなな対応だわ。それでも明日来るから会ってくれっつー事なんで、コネクタのターゲットコストをとんでもない値で言ってやろうかと考えてたり。

*1:大抵は購買とか部品仕様化部門だけど